※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の家の衛生状態がひどく、母親が忙しいアピールをしているため、注意しにくい状況。子供を預けられず困っている。どう伝えれば改善するか心配。

自分の両親について。
私の両親は少し変わっていて、例えば洗濯物だとすぐに干しません。
長いと一日経ってから干すんですが、部屋干しのうえ換気もせず、扇風機もつけないので、父も母も同居の兄も物凄い臭いです。
両親は自営業で、母は週0〜3ぐらい出勤し、家事全般、畑を少しだけやってます。兄は無職すねかじりで家事もろくにしません。父は仕事のみ。
枕カバーとかの寝具も何ヶ月も洗ってないみたいだし、上着とかはワンシーズン洗わない上に、父は加齢臭、兄はワキガで近寄るだけで不潔な匂いがして吐き気がします。
あと実家トイレの便器にはいつも💩が飛び散っていて、見るたびに吐き気がします。掃除しようにも便器の中を掃除するブラシしかありません。
あと便器に洗えるカバーついてるんですけど、それも洗ってないみたいでずっと💩ついたまま。
それを母に言ったら兄と父のせいだと言ってましたが、母がうちに来てトイレに行くと毎回下痢してるみたいで便器に💩飛び散ってるので、実家のトイレも兄と父じゃなく母が汚してるんだと思います。
実家のキッチンのシンクは1ヶ月以上洗ってなさそうでヌメヌメカビだらけ。
お風呂も滑るくらいヌメヌメだらけ。
そのくせ母は毎日忙しいと言います。
体もあちこち悪いと言ってきて、料理も出来てない様子です。
母が忙しいアピールと家事ちゃんとしてるアピールをしてくるので、これらの不潔な状態を注意しにくくて困ってます。
家が不潔すぎて子供も全く預けてません…
母や父になんと伝えたら、自分たちの異常さが分かるのでしょうか😰

コメント

はじめてのママリ

すごいですね…
なぜ1日経ってから干すのでしょう…謎

"普通に臭うし汚いよ"と私なら言ってしまいそうです。
何が忙しいの?1日どう過ごしてるの?
と聞いて、この時間に掃除できるんじゃない?体が悪いなら病院行きなよ、てか暇でお金も入れてない兄にやらせれば?何もしないとか甘やかしすぎでしょ。
よくこんな空間で過ごせるね、普通じゃないよ。

とかストレートに言うと思います🫣

ミッフィー

そのような衛生環境でもそれによる健康被害はないのでしょうか?
たぶん長年その状況ならまわりが何を言っても伝わらない気もしますね………

はじめてのママリ🔰

潔癖の私なら耐えらなくてどストレートに言います…そして清掃業者に頼んで一度綺麗にしてもらいそのあとは私が定期的に掃除に行くと思います😂
そんな不衛生なとこに子供を預けられないし、かといってじじばばにたまにしか会えない子供もかわいそうだし🥲
洗濯は乾燥付ドラム買わせるかもうこちらが買います😂

はじめてのママリ🔰

お母さんの様子は昔からですか?うちの母も専業主婦だったのに忙しいと言って掃除や片付けが昔からできませんでした。洗濯物も洗濯機回してからだいぶ放置して干すので雑菌臭で臭かったです。
お風呂もカビだらけで壁は元々白かったのですが、真っ黒です。トイレも掃除いつしたのかな?って感じです。掃除機は見た事ないです。埃が舞うから使いたくない。電子レンジは電磁波が出るから使いたくない。無添加にこだわる割に洗い物も後回し、まな板の上に食材乗ったまま一晩放置とかもありました。冷蔵庫の中は期限切れだらけだったりしませんか?
うちの母も家事してるアピールします。

おそらく発達障害かな?と思いました…。汚いの概念がない所や異常なだらしなさは障害のせいだと思います。お兄さんが無職で、すねかじりなのも発達障害だからなのかな?と思いました。お兄さん不登校でしたか?
昔からでないとしたら、認知症の可能性もありそうですが。
私は母にどうにかできると思えず諦めて関わらない道を選びました。

ママリ

それはもう身内ではどうにもできないかと…
私の母も異常なんですけど、身内が言っても聞かないので放置してます😅
子どもも預けたことないです。