※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹に連絡すべきか、お祝いは顔見せ後に貰うべきか、義実家からの連絡がない状況。義実家への訪問は必要か悩んでいます。

義実家への出産報告と子供見せに行くタイミングについてです

1個年下の義妹が(ライン、インスタ繋がりあり)いるのですが、義妹が実家住みという事もあり、旦那からも私からも特にわざわざ本人に出産報告をしていません。ただ義妹は産まれたことや名前等、義母から聞いて知っています。
義実家へは旦那が出産報告しました。
妊娠中も特に何もしてもらっていない為、報告は任せたのですが私も一応、旦那の報告の数日後、
義父と母方の義祖母へはLINEを入れ、お祝いの返信が帰ってきましたが義妹からは何も連絡ありません。
(義母はLINEブロックされてるので私からは報告してません)

・普通は、義妹に旦那か私から連絡すべきですか?
それとも知っているのにお祝いの連絡が無いのがおかしいですか?
・お祝いは顔見せに行ってから(またはその時)貰うものですか?
・旦那から出産報告していても、義実家の誰からも自発的に連絡は普通ないですか?

義実家にはまだ子供を連れて行っていないですし、義実家の誰からも自発的に連絡は頂いてません。お祝いも貰ってないです。
と、言うか妊娠中何もしてもらってないですし、産後も向こうから連絡があったわけじゃないので会いに行かなくていいのでは?と思っています😇
私のLINEブロックしているのに、子供の様子を旦那に探る義母や何もしてないのに会わせろとせがむ義祖母…。
嫌なのは私だけなのかなぁ🥲
義実家が嫌な理由は補足にて書きます

コメント

はじめてのママリ🔰

義母にLINEブロックされてて、お祝いや連絡ももらってないなら頑張って行く意味ってあるのかなあって思っちゃいます😓
LINEブロックしてるくせに様子を探らせてくるのも嫌ですよ!!
後、私は、なのですが、会わせろみたいな態度取られると、会わせて当たり前だと思われそうでさらにいやです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、おろさなかったことを謝りに来いと言われていて、もう産まれてるし連れていくのに…?と😇
    LINEブロックしたのも謝りに来ない私のせいだとか……。

私が常識ないのか、義実家がやばすぎるのかわからなくなってきました……😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も読みました。
    え?いじめじゃないですかそんなの。
    義妹に関してはInstagramやLINE知ってるから仲良いのかなあと思ったらそんなことないんですね…
    ずっと辛い思いをされてきたんですね…

ママリさんと旦那さんがどれくらい離れてるとかはわからないですが、結局は2人によって授かった子ですよね?
    なんでママリさんだけが悪者みたいになってるんですか?
    旦那さんもそこは責任取らないといけないところですよね?

そこまで酷いこと言われて謝るのはそちらでは?と思ってしまいます。
    恥じた生き方はあなたの方ですよ?って言ってやりたいです。
    そんないじめのようなこと言い続けて、子供のことを報告なんて本当に図々しい。
    なんで昔の人って男の子で喜ぶんですかね?古すぎるし、意味わかんないです。
    授かった命は平等なのになぜそれが理解できないのか…

私なら、義実家全員と縁を切ります。
    そこまでされたら絶対に行きませんし、連絡も取りません。
    旦那にも連絡させないと思います。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたのを気に態度が変わるなら…と思ったんですが
    義実家側誰からも、自発的なお祝いの連絡も無いし、私の実家へも直接謝りきたりも無いので関わりたくないんですが🥲🥲🥲

旦那今は大学で、県外にいますが元々、中学の同級生で(田舎で小さい地域なので両家まで車で10分圏内)
    就職もこのへんなので、これだけ近いとどうしても関わらないとかなぁとか思って🥲

私だけ悪者、まさにその通りで!!旦那ができない分のカバーを私の実家がやるの当たり前ってスタンスです💦

入籍も認知も猛反対されてて、産まれちゃうので勝手に入れたんです。
    すごく怒ってたのに男の子と分かった途端、義母が子供に嫌われるとこだったからほんとに籍入れといて良かった。と手のひらを返した義祖母も意味分かりません😭

ぜひ私はそうしたいんですが…。

旦那は、義父だけちょっといい人で(最初は旦那が学生だから反対、私の父とのやり取りは義父ですが、証人のサインしてくれた)そことだけ、関わりたいらしいが、義母が強い家庭の為不可能…。。。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

態度が変わられても私はいやですが…
    連絡なし、実家への誤りもないなら関わる必要ない気がしますよ💦

なぜそんなに悪者にされて、息子である旦那さんに責任がないと考えられるのか意味がわかりません…

うちの母親が弟を産むまですごく酷いことを言われてきました。
    が、結局男の子を妊娠した途端に手のひら返ししてきたようです。
    だけど、結局男の子だからって母への対応が良くなったわけではなかったです。
    そういうこだわりある人って、こちらへの当たりは絶対変わらないと思います。
    ママリさんが今後も苦しむのが目に見えてしまいます。

もし、義父だけちょっといい人で今後関わっていきたいのであれば、こちらが義実家に出向くのではなく、義父だけ呼ぶのは不可能なのでしょうか?
    義母が強いとしても、義母は家に入れませんって言ってしまうのは難しいですかね…
    それか家だったら義母がついてきてしまうようであれば、外で義父だけ会わせるとかどうですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、県外の大学なので私が今実家に世話になっていて呼ぶことが出来なくて💦

妊娠中も義父だけ連絡取ってたら私だけ蚊帳の外にしてとブチ切れられ+義父にも八つ当たりで、なかなか義母の存在が厄介すぎて…

外でバレないように会うのいいかもです🥹

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ぶことできないんですね…
    本当に意味のわからん義母ですね💢
    外で会えたらいいですが、生後1ヶ月だとなかなか長時間は難しいと思うので、少しあって様子見てみるのはアリかと思います😓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ正直いうとご主人が学生、妊娠も出産の費用も実家頼りの時点で夫婦揃ってありえないというか義実家も嫌悪感しかないだろうなとは思います。

それが前提で、だからってそれをそのままおろせとストレートに言っちゃう義実家はありえないです。
そして息子だけ許すのは一億歩くらい譲って意味はわかりますが、それも声に出して嫁だけ恥じて反省しろとか意味がわかりません。
誰の子やとおもってるねん😇って言い返していいと思います。

でも本来出産報告は本来ご主人から家族1人ずつにするべきだとおもいます。
距離によりますが産んですぐに見せた時にいただくことが多いと思います。
それだけ嫌われてたら連絡ないのは普通です。
お祝いお祝いってやたらがめついな、なんでなにかしてもらう前提なんだ?という印象です…

ご主人のお子様でもあるのでご主人単体で会いに行かせるのが奥様のメンタルの負担もなくよさそうですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはその通りだと思います。
    私の実家に頼ってるのはあくまで旦那がやるべきサポートと、私だけで足りない部分の負担です。現にまだ働けなく実家へ戻ってるので頼りっぱなしですが…。
    それも、旦那が卒業までの部分のカバーは私の実家がするのが当たり前で直接私の親へ話にも来ない義実家。
    それどころか謝りに来いと言われてる現状です。

出産報告は旦那が義母、義父には直接しました。妹もその場にいたので話は把握してる感じです。

お祝いが欲しいのではなく、
    言葉でも形でもお祝いすらないのに、今までの事をなかった事のようにして子供を見せろと言うのが普通で受け入れるべきなのか、ということです。

旦那の子ではありますが、
    県外の大学なので何もしてないんですよね。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のご家族が認めてない以上強行突破で産むのですから実家側に挨拶する義理も、フォローする義理もないと思うのかもしれません。

義妹にもその場にいたから、ではなく直接するべきだとはおもいます。

本来そこまで言われており今現在もご主人のみが許されている状態なら見せたくないでしょうが、ご主人が学費などまだ親に支払ってもらわないといけないとか、ご主人自体は家族と縁切るつもりがないとかなのであれば奥様以外で関係を続けるしかないのかなと思います。
    縁を切ってもいい、学費も自分たちで支払ってる、ってことであれば不義理ではありますがこのままあわせずにご主人ごと疎遠を選んでもいいとおもいます。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えもあるのですね。
    私の実家も別に賛成という訳ではなく、金がないからやってくれと旦那側の実家に言われたからなんですが…💦

聞きたくなかったのか、話せなかったようです🥲

学費等も全て関係なく、旦那もあくまで子供の為に関わりたいだけだそうです。
    縁を切ると言っても、とても近くに住んでいるのでなかなか上手くいかなそうです😢😢

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

・普通は義妹には旦那さんから連絡するべきかと思います。
でもその場にいたなら、知っててお祝いの連絡が無いのもおかしいと思います。
・お祝いは顔見せに行くのがだいぶ後になるので、先にもらうことが多いように思います。
・旦那から報告していて、誰からも自発的に連絡がないのはあまり普通じゃないような気がします。生まれるの楽しみにしてないのかな?と思っちゃいます。
普通はどうですか?と聞かれているので上記のように思いますが、、
補足を読むとお祝いの言葉も物も、無くて不思議じゃ無いです。離婚を期待されるような状況が普通じゃ無いので、そこだけ普通を求めても…
義実家に会いに行く必要もないと思いました。来いといってるのは義祖母だけですよね?

でも今後、お子さんにとって、祖父母の存在を奪いたくない、祖父母から可愛がられて生きて欲しいなら我慢して良好な関係を築いた方がいいなと思うし
生まれることも喜んでくれない祖父母ならいらない、って感じなら会わなくていいんじゃないかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、(子供を連れて)下ろせなかったことを謝りに来いと義母も言っているようです。

生まれたのを気に今までの事の謝罪等なくても、普通の事をしてくれれば水に流して関われるかな、と思ったんです😭でも、こんな感じで…。

変わってくれるのであれば関わってもいいと思う(家が近いのもある為)んですが、何も変わっていないと子供にまで何かされそうで…。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならどうして、お祝いをもらうとかいう発想になるのですか?
    お祝いも妊娠中も何もしてもらってないから、会いに行かなくていいよね?
    と書いてますが
    そもそも
    義母たちは生んでほしくなかったわけですよね
    お互い会いたいと思ってないんじゃないでしょうか????

ちなみに旦那さんは子ども欲しくて、生まれたのは喜んでるんですよね
    下ろさないで生んだこと謝れと言われて怒ってないんですか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰う発想ではなく、
    会わせろと言ってきているし、写真や経過報告を求められているので、それなのにお祝い等も何もなしでやれと…?
    という事です。

産んで欲しくないというより、お金やその他負担がかかりたくない、責任を取りたくないという感じですね。
    なので向こうは会いたいみたいです(そこが謎)

旦那は喜んでますし怒ってます、義父は婚姻届の証人にだけなってくれて学生で旦那が何も出来ないからた反対でしたが、子供自体は悪く思ってなく妊娠前からの仲も良かったので、義父とだけ関わりたいのですがそうもいかず、

義母は、最初から拗ねて(?
    話し合いが出来なかったので
    謝るという名目で話がしたいのと、そういう言い方しかできないらしいです(これは義祖母にも言われました)

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝りに来いじゃなくて、会わせろと言ってるんですね。なるほど。
    でもそんなこと言われて会いに行く意味わからないですよね😅
    そこまで言われて旦那さんも行く気ないですよね?
    色々あったのでしょうが別にこちらに非がないなら謝ることないし、
    最後のそういう言い方しかできないから分かってあげてみたいなのは大嫌いなので、私なら無視します😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

補足も全て読みました。
そんな状況なら
会いに行く必要はないですし、
主さんから連絡する必要もないですし、
義実家の誰からもお祝いの連絡はなくて普通だし、
お祝いなんて当然もらえないと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んで頂きありがとうございます🥲

生まれたのを気に普通の事をしてくれれば、今までの事は無かったことにして普通に接しようと思ってたのですが…。

関わる気はあるようで、私の態度次第だそうです。。それが子供を連れておろせなかったことの謝罪なんだとか…。

家が近い為、関係が難しいです😢

• 7月16日
S

私なら子供と絶対に会いに行きません。帰るなら旦那だけ帰ってと言います。
確かに、息子の人生を奪ったとか思われるかもしれませんがそれは夫婦二人の責任なのであって、2人で覚悟を決めたのなら義母たちが騒ぐ必要はありません。何もフォローしてもらってないなら、私なら縁切りますね。
合わせてもまた心無い言葉をたくさん言われて辛い思いして……の繰り返しだと思いますよ。
それでも合わせろって言ってきたら、おろせって言ったのによく会いたいなんて言えますね。あなたたちに従ってたら生まれて来れなかった命なんです。だからおろせと言った人には会わせないし関わりませんとキッパリ言ってもいいと思います。
正直そのくらいやばいことしてます。その義母たち。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の責任で、旦那のできない部分を私の実家が補っているのに、文句だけ言う…。
    でも関わる気はあって、私が子供を連れておろせなかったことを謝りに来てないからの態度だそうで😢😢

家も職場も近い為なかなか関わり方が難しくて🥲
    縁切るのも関わるのも上手くいく方法が分かりません😭

• 7月16日