※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむたむ
子育て・グッズ

トイトレを始める準備で迷っています。オムツ交換時にトイレに連れて行くべきか、トレーニングパンツを着用すべきか悩んでいます。使いかけのオムツがあるので、始めるタイミングも不安です。参考になる方法を教えてください。

そろそろトイトレを始めようと思います。

まず何から始めたらいいのでしょうか?
いまいちわかりません。

今までの自宅でのオムツ交換はトイレに行くか聞いて時々連れて行ってた程度です。

まだ発語はありません。
おしっこやうんちは事後報告でたまに教えてくれます。

オムツ交換の時に毎回トイレに連れていけばいいのでしょうか?トレーニングパンツを日常的にはかせた方がいい?

まだオムツは開封したばかりのものが1袋あります。使いきってから始めてもいいのでしょうか?

みなさんは何を参考にトイトレ進めましたか? 

質問内容がいまいちまとまらずにすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模園で働いていて、
トイトレは割と一人ひとりじっくり向き合える園なのですが、
なんとなーくトイレ行く時間を決めてて
出ても出なくても意欲があれば座らせてます😊

あとは洗濯大変になっちゃうかもですが、
トレパンより普通のパンツの方が
ズボンまで濡れた時の気持ち悪さが分かりやすいので
パンツをおすすめしてます😊

• にゃむたむ

にゃむたむ

例えば2時間置きにトイレへ行くか聞いて、行くと言ったらトイレへ連れていくんですか?🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    何時間かで決めるよりは、
    散歩の前、お昼ご飯の前、など
    ルーティンにするとお子さんも分かりやすいかもしれないです😊

• 7月20日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

なるほど!
    ありがとうございます!

最近普通のパンツを買ったのですが、お漏らし対策で普通のパンツの上からオムツ履かせていました。これでは意味ないのでしょうか?💦
    というのも、入浴などでオムツを履いていない状態の時におしっこをするのをとても嫌がり、かといって尿意をどうすることも出来ずにパニック気味になるので、わざとお漏らしさせるのは可哀想で気が引けてしまいます……💦

• 7月20日
S

めちゃくちゃゆるく、2歳半を過ぎたくらいから"とりあえずトイレに座らせてみる"ことをしました🙆🏻‍♀️
私のやる気も本人のやる気もあまりなく、しっかりトイトレし始めたのは3歳過ぎてからです😂
起きてる時はほとんど失敗なくトイレ行けますが、まだ寝る時はオムツ履いてます( ◜ ࿀ ◝ )
その子に合わせて焦らずでいいと思いますよ

• にゃむたむ

にゃむたむ

最近になってトイレを教えなきゃな~とぼんやり思い至りました😂 

トイトレ中、昼間は何を履かせていましたか?トイトレ開始したら、オムツはすぐにやめた方がいいのでしょうか?

• 7月13日
  • S

S

最初の頃はオムツで、2~3時間ごとにトイレ行くか(覚えてたら)声かけてみて、成功したら大袈裟なくらい褒めました☺️

うちは女の子なので、プリンセスとかフリフリピンクとかに興味を持ち始めたので、キャラ物だったりかわいいパンツを何枚か買ってみて、履かせてみたらテンションが上がってやる気が出てました(笑)

でも疲れるみたいで、保育園がお休みの土日などはオムツで過ごしたりしてます😉
    自分でオムツ交換してゴミ箱に捨てられるし、気分次第でトイレにも行くし、好きにしな〜と思って見守ってます♡

• 7月14日
y♡*

まずは1日1回、トイレに座ることから始めるといいと思います😊

• にゃむたむ

にゃむたむ

なるほど!
    回答ありがとうございます!

トイレに座らせる回数を増やしてからパンツに移行すればいいのでしょうか?

• 7月13日
  • y♡*

y♡*

トイレに座らせつつ、パンツも履かせてみるのもいいかもですね!

• 7月13日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

なるほど!👀
    トイトレ中はおそらくお漏らしをすることもあるかと思いますが、叱らずに暖かく見守っていましたか?まだ感覚が掴めておらず本人も混乱してるだろうし、叱るのは抵抗があります💦

また、トイトレ中の保育園にはパンツだけ持たせていましたか?

• 7月13日
  • y♡*

y♡*

叱ることは全くしませんでした😌
    叱ることではないので💦
    保育園は、お漏らしをあんまりしなくなるまではオムツでしたよ!

• 7月14日
       チョッピー

一歳8ヶ月くらいではじめて、とりあえず朝起きて機嫌よかったら〜トイレ、お風呂前トイレ〜寝る前トイレ〜をゆる~くやってました。
嫌ならやらなくても、自分でけっこう出来た時の達成感とか、でた😳みたいなのがわかるとめっちゃ進みます。

1歳9月で市のベビープール教室に申し込み、10回コースで2ヶ月間、
自分は身体障害用のプールしか入れてもらえない苛立ちで、滑り台とか流れるプールとか羨ましくて、あっちはチッコとうんちが完璧なお兄ちゃんお姉ちゃん用だよ😅って言い聞かせていたら、とある日オムツを全部ゴミ箱に自ら捨てて履くの拒否でオムツ生活が終わりました😄

• にゃむたむ

にゃむたむ

オムツを自ら捨てるなんてカッコ良すぎです!!😂👏✨
    よほど遊べるプールに行きたかったのですね……!💮✨

1日のオムツ交換の度にトイレへ連れていってた感じでしょうか?毎回座らせていましたか?

• 7月13日
  •        チョッピー

チョッピー

本当😂うちのコ達は、二人共そんな感じで😅自分で決めて実行型でした。

おむつ交換の度とかは行かせてなかったですよ。だいたい熟睡できておしっこない!みたいな事が増えたら、朝〜お風呂前、寝る前毎日座らせてました。
    お風呂はお風呂でオムツ取ると開放感ですること多かったからです🤣やめてくれ!って思いつつ、開放感であるならできるやろ?!って
    そして座らせて、一曲歌でも歌ったりして、チー出るかなぁ?と少し待ってダメなら終了くらいで、嫌になるまで座らなくても行けて座れたことを褒める程度で最初は〜✨

ちなみに下の男の子は自分のホースからおしっこ出てくるとわかっておトイレ出来るようになってから🤣お部屋のど真ん中で立ちションとかお風呂場の壁で立ちションとか💦💦とにかく研究とママの怒りを買っているかのようにやらかしました😭💦💦
    うんちもです😱
    一度やると僕汚いし、臭いとわかるからしなくなりますが😵💧男の子だからか、とにかく実行型で🤣困りもんでした

• 7月14日