※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家訪問で義母からの言動に悩んでいます。赤ちゃんが旦那に似ていると言われ、嫌な気持ちになります。義実家に行くのが辛く、不機嫌になってしまいます。義母の行動に対処する方法を相談したいです。

義実家訪問 慰めてください

生後4ヶ月半の娘を育てています。
車で10分の距離、月2で4時間程度の訪問です。旦那は長男ですが、義両親とは別居しています。アポ無し訪問はありませんし、義両親から私に連絡がくることはありません。

今日義実家に行ってきました。
みんな悪い人たちじゃないんです。でも、わたしがガルガル期だし、ちょっと距離感が近いなって感じるときがあって。
もともとあまり行きたくない義実家でしたが、産後はますます嫌になりました。

娘は旦那に瓜二つです。自分でもそう思います。それを、義母が毎回言うんです。飾ってある写真と娘を比べて、小さな頃の旦那に似てるって。生まれた直後は、気を遣ってか、「ここは嫁ちゃんかも」って一度言ってくれたこともあります。でも最近は、毎回旦那の小さな頃に似てるって言います。

私側の身内も、友達も、みんなパパ似だねって言います。女の子はそういうものって聞くけど、私が頑張ってお腹で育てて、痛い思いをしたのになって悲しくなります。友達や他人に言われても耐えられますが、悪い人ではないのに、義母に言われると嫌です。別居していて、たまに遊びに来る義妹に言われても嫌です。

旦那は、「パパ似」ばかり言われてわたしが悲しい思いをしていることは知っています。義実家などでその話題になると、「そうかなあ〜。」と少し困ったように言っています。でも、それだけです。誰か1人でも、ここはママに似てるよって言ってくれたらいいのに。旦那は家で、「今ママの顔だよ。」とは言ってくれますが。

義母から「旦那も小さい頃によくしていたよ。かわいかった。」って言われた仕草を娘がしていると、かわいい仕草なのに見たくなくなります。

今日は、「赤ちゃんのときの旦那はかわいかった。」と義母が言っていて、また嫌悪感を抱きました。
また、義母が義妹夫婦に「赤ちゃん作ったら。かわいいよ。」と言っていて、わたしは関係ないのに引きました。笑 
わたしは言われたことはないです。

一度、わたしの好みじゃない安いベビー服を買ってきたこと、
可愛がってくれるのはいいけど赤ちゃんを覗き込む顔が近すぎること、抱っこされること、義母にされることが嫌です。

泣いているときに、わたしの抱っこでだけ泣き止んでくれたとき、ほんとうにうれしいです。笑

帰りの車で、旦那は「ありがとうね。」と言ってくれるけど、最近はいつも義実家から帰ると、不機嫌になって旦那に冷たくしてしまいます。
旦那も、わたしが本当は義実家に行きたくない、義母や義妹をよく思っていないだろうなとわかっているので、わたしの態度に不機嫌になります。旦那はよく言えば優しい、悪くいうとはっきり言えない人です。

産後すぐよりはましになってきたけど、まだまだガルガル期で辛いです。というかガルガル期なのか、もともと義実家が苦手だからよけいひどくなっているのかはわかりません。今は育休中で働いていたときより時間があるので、嫌だ嫌だと考え、募らせてしまうのかもしれません。

赤ちゃんを取られたくない、わたしがいないところで何をされるかわからないと思ってしまい、旦那と娘だけで義実家には行かせられません。娘にとっては祖父母だし、根本は良い方だと思うので、月1くらいは会わせてあげたいです。でも行くと、嫌なことを流せず、辛いです。不機嫌になるのを我慢できず、嫌な空気になります。義実家に行ったらケーキをこっそり食べる、とかご褒美を作ればいいでしょうか。笑

コメント

ひまわりママ

ガルガル期は辛いですよね💦

でも 投稿内容をみるかぎり
少しワガママかな~?と思ちゃいます💦

別居しているし、アポ無し訪問もなし。義両親からママりさんに連絡くることはない。

↑↑これは私から見たら 【ちゃんと距離を置いてくれる義両親だな】と思います。

旦那さまも気を使ってくれてるし、義実家に行った帰りは【ありがとう】と感謝を言ってくれてるあたりは、ちゃんとママリさんを大切にしてくれてるんだなと感じました。

ママリさんは義両親の発言は流せないタイプなんですね。私なら「そりゃ 娘はパパ似、息子はママ似とよく聞くからな~」と簡単に流せますが‥。

個人的にはワガママかなと思えますが、義実家に行くのが辛いなら 旦那さまと交渉してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとつらいです
    でも、やっぱりわがままですよね、、ありがとうございます。流せるようになりたいです。泣

• 7月14日
こう

無理していくことはないと思いますよ。娘さんを可愛がってくれる人として、大事にするべきかとは思いますが。
私の場合は、抱っこしてくれたりするときは私が楽になるので大歓迎しちゃいます。根本が悪い方でなければ、私以外の教育方針に触れる機会として私は目をつぶって過ごさせちゃいます。
旦那さんと話し合うのがいちばんかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたし以外の教育方針に触れる機会、、その視点がありませんでした。🥺ありがとうございます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期分かります。
月2回も行く必要内容に思いますが回数は減らせませんか?

気持ちが落ち着くまで少し減らしてみても良いかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭本当は月1にしたいです、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
私は娘が義母に似ていて、義母も自分にそっくりって言われるって笑いながら言ってくるので嫌で仕方なく、義母にされること全てが嫌になってます笑
あと、根本的にいい人だけど…
・義母お手製の洋服をくれるけど趣味じゃない
・すでに持っているおもちゃや傘をプレゼントしてくる
なども嫌でたまりません笑
本当は義実家に行きたくないけれど、何があるかわからないという不安もあるから行かざるを得ない…
なので最近は夕方ご飯を食べに行く→子どものお風呂、寝る時間があるから帰りまーす!と2.3時間に短縮させてます笑
できれば連れていきたくないとけど、我慢して次の日は自分の好きなものを食べてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に似てるは嫌すぎるーー空気読んでーーってなりました😇
    2.3時間に短縮いいですね!わたしもおいしいもの食べよ😇ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

月2回なら、私だったらご褒美に好きなものUberしちゃいそうです!

ガルガル期辛いですよね😭
うちの子も生まれたばかりの頃は夫に似てるとばかり言われてましたが、最近私に似てると言われることが多くなりました!
顔は変わっていくところもあると思います^ ^

私は夫似の方が可愛がってくれそうだし、自分の顔より夫の顔が整ってるのでそっちに似てくれーと思っていますが、それが辛い人もいますよね💦

私は産後鬱になってしまい本当に辛い時もあったのですが、これもホルモンバランスなのか、日が経つごとに少しずつ落ち着いてきました。
本当先月くらいまでかなり辛かったです。

質問者さんも今きついと思いますが、時間が解決する部分もきっとあると思います。
自分にたくさんご褒美与えて甘やかして全然いいと思います!
無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです😇
    顔、確かに旦那似のほうが可愛がってくれそう、、!
    産後鬱辛いですよね💦本当ホルモンに振り回される毎日ですよね。ママリ🔰さんもご自身を甘やかしてください!ありがとうございます!

• 7月14日
プクリン

読んだだけだと、義実家の人は非常識なことしてるわけでもないし距離も保ってくれてるみたいなのでちょっとかわいそうかなと思いました。
でも気持ちは分かります。
私にとっての義実家の人も良い人たちなのに距離無し世話焼き(仲良くしたい助けになりたい)がすごいストレスで夫に言ってもうちの両親優しいのになんでそんなに嫌がるのって分かってくれなくて、このマザコンがー!!!ってさらにキレてました(笑)
ちなみにうちも上の娘が夫の赤ちゃんの頃に激似で友達にもすごい言われました。
夫も自分で言うし。こんなにかわいい娘が〇〇に似てるだと…?図々しい!!ってまたキレてました(笑)
話逸れましたが、ガルガルですね!
仕方ないです。
元々苦手だったのなら尚更。
月2行くことは決まりなんですか?ガルガル終わるまで月1に減らしてもらってはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😇悪い方ではないのです、、

距離無し世話焼きは辛いですね、
    マザコンがー!ってなります。本当いやですよね😱ありがとうございます😭決まりではないですが、「そろそろ行く?」って言われるので、,月1くらいにしたい、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期ありました。辛い時期ですね。

私は義母と同居です。(義父は他界しています)
1人目の時はガルガル期が凄まじく‥。義母が息子にすることなすことが嫌で嫌で仕方ありませんでした💦
投稿者様と一緒で私も『〇〇(旦那)に似てる〜!』『〇〇家(旦那の姓)の顔だわ〜』と言われ続けていた毎日です。

なんですかね。この感情。
息子を取られるといった感情になるというか。私の子供!と思ってしまうんですよね。

しっかり母になっている証拠です🥹🥹👏

私は1年くらいまでガルガル期が続きましたが、今となっては『ですね〜』と流せるようにもなりました♡
大丈夫。時間が解決してくれます!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです😇同居、、もうほんとうにおつかれさまです、、

しっかり母になっている証拠って言ってくださってありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

娘さんのことがきっと大好きなのだと思いますが、やきもちやいてるように感じました🥹

色んな人に抱っこされると人見知りしない子になるかと思い私は知り合いの範囲内で抱っこ希望されたらしてもらいます🙆🏼

事実旦那さんに似ていて、義母さんに言われるのが嫌なのは何ででしょうね?
でも顔が似ていても、骨格や性格みたいに目立たないところはママ似だったりしませんか?☺️
義母さんだってママなので、息子さん好きなんでしょうね。息子と似ている場所探しちゃいますよ、きっと☺️義妹さんは実の娘なのでお子さん作れって言うかもですね、血の繋がってないお嫁さんに、子ども作れなんて普通言えないと思います🥹

でもきっと、前から義実家嫌ってことは、ここに書かれていないことや、雰囲気などで、何か嫌なのでしょうね💦
そこに生まれた可愛いわが子のことが加わって、ガルガル期も重なって、辛いのでしょうね💦

悪い人では無いのなら関わりは大切だと思いますが、無理して会っても嫌悪感が伝わってしまったらお互いに損だし、お子さんにも悪影響な気がするので、月1頑張ったら1個贅沢したらいいんじゃないでしょうか☺️

お子さんは何があってもママが1番なので安心してくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やきもち、、そうかもしれません。頭でわかっていても、心が追いつかなくて😇ありがとうございます!

• 7月14日
ゆめ꙳★*゚

私も散々、子供が旦那の小さい頃に似てると言われてます!
なんならアルバムまで引っ張り出してきますよ😂
まぁ、でも親だから当たり前っちゃ当たり前ですからね。
本当に受け流せるならそうしてほしいところですが、それが無理なんですよね?💦
それなら、少し距離を置くくらいしか無いかなとは思います。
義実家が元々苦手なら多分ガルガル期ではないと思います。
その感情ってずっとあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルバムうちもありましたー引きました!笑
    受け流したいけどなかなか😇
    距離置きたいです!ありがとうございます😭

• 7月14日
ふろっぷみたいになりたい🔰

うちも旦那が長男で、週1で来てもらっています。毎回夫婦喧嘩した時は夜遅くでも聴いてくれ毎週嫌な顔せずご飯を作ってくれて、とても仲良いです。
が、うちの場合もやっぱり似てる似てないの話はイラっとすることあります。お利口さんで二重に見える時は旦那似、やんちゃで一重気味に見える時はママ似って感じで遠回しに嫌味言われてるなって。
嫌な空気になるのは後からでも旦那さんにフォローしといてもらえたら1番なんですけどね…。
ケーキとかご褒美は旦那さんに用意して貰えたら良いかもですね!(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に嫌ないい方ですね、、デリカシーなさすぎです、、
    旦那💰でご褒美します!ありがとうございます😊

• 7月14日
いろは

私もすごく気持ちわかります!
子供3人産んだのに誰もママ似だねって言われないです。義実家には長男はすごく旦那に似ている!って旦那の赤ちゃんの頃の写真を見せられました。
旦那はミルクが嫌いで寝ない子で大変だったけど、長男はミルク飲んでえらいね!旦那に似て寝ないんだね!って言われるの凄くいやでした。なんでも赤ちゃんの頃の旦那と比べるのをする必要ある?って心で思ってました。
私がお腹で育てて産んだのに!毎日必死に育てているのは私なのに!私の子なのに!って思っていました。
3人産んで私の遺伝子がどこ?義実家の遺伝子強!って思ってるようになりましたが、ちょっと義実家とは距離をおけるといいですね💦
熱中症が怖いから、離乳食を始まったら生活リズムを壊したくない、環境が変わったら食べないかもって不安を伝えて写真や動画を送りますで訪問回避できるといいかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかってくださりありがとうございます😭ほんとに、なんでも引き合いに出して比べるな!って思いますね。引くわって感じです。
    距離置きたいです😇がんばります!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

産後4ヶ月、お疲れ様です。
わがまま?という投稿が散見され驚いています。今は本当に他人のことは気にせず、嫌なことはしなくていいです。第一に赤ちゃんのこと、その次に自分のことを大切にしてください。旦那のことはたまに。それ以外のことはもう無視で良いです。ガルガル期なんです。義実家、行かなくて良いです。会う必要ありません。触らせたくなければ触らせなくて良いです。本能なんですから仕方ありません。旦那さんへはっきり伝えましょう。
一歳過ぎたらぼちぼち気が向いたら顔見せに行けば良いです。
今は体も心も大変な時期です。無理しないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わがままな部分もあると思いますが心が追いつかずで🥺距離置きたいです、、

• 7月14日
ずぼらまま

私かれこれ6年以上ずーっとガルガル期です😂
義母は私にも気を遣ってくれますし、別居ですし、アポ無し訪問もしないしです。子への接し方、言動で気になるところが無いわけじゃないです。
小さな積み重ねですが、もう今は嫌いって気持ちが大きいです💦同居じゃないなら〜、嫌なことされてないなら〜とか関係なく嫌なんです😅

旦那さんにガルガル期についてまとめたURLとか送って理解してもらいましょう。その上で行きたくないとか頻度を減らすようにしてもらいましょう。じゃないとどんどん嫌になってくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな積み重ねがどんどん増えて嫌になりますよねー。一発アウトのものはないけど、ひどいことされてる方に比べたらましだけど、それでも嫌なのは共感されにくいし😇頻度減らしたい、、せめて増やしたくないです。ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

自分のことかな?ってくらい私と状況同じでびっくりしました😇笑

お気持ちめちゃくちゃ分かります!!!!
私も自分器小さいのかな〜とか悩んだり自己嫌悪になったりしましたが、ガルガルするものはしちゃうし嫌なものは嫌。笑
私が10ヶ月育てて、痛みに耐えて出産したのに!!!といつも思ってます。なんだかいいとこ取りされたような気分になっちゃって。笑

1番ストレス抱えちゃうのがママにとってもお子さんにとってもいけないと思うので今はママの気持ち優先して良いと思います!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。嫌なことは嫌ですよね!その感情に間違いはないと思います。いいとこどりすんなって思います!笑
    義母も産んだならわからないのかな〜と思いました🤷‍♀️ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

10年のガルガル時期が終わった私からすると、以下の目安が出来ました😀

子供は喜ぶ(ためになる)のを私が嫌だと思うのは私のガルガル。

子供も喜ばない、もしくは子供の為にならない事は義実家が悪い。
です。

今回はガルガルだなーって思いました😂

そして、義実家に子供が似てる似てる言われるのはいい事ですよ😀

義実家からすると嫁の産んだ子なので、産まれてきた孫が本当に血が繋がっているかわからないじゃないですか😂

だから必死に自分達と似ている所を見つけて、孫認証する為の精神的作業です〜

逆に1番最悪なのは、義実家に全く似てない。本当に息子の子供?って言われる事だと思います💦

付かず離れずの距離感で付き合ったらいいと思いますし、今は育休中で暇なので、やたら義実家が気になると思いますが、仕事が始まったら、義実家の事は気にならないようになりますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい指標!心の整理ができそうです、、

孫認証するための精神的作業なんですね、、
    本当に息子の子ども?って聞かれたら一発アウトだな😇
    ありがとうございます!はやく落ち着きたいです!笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況ですごくお気持ちがわかります!

うちも、息子が旦那似で毎回「うちの息子にそっくり!!」と嬉しそうに義母がいっています。(義母と旦那もそっくりなので自分と似ているのもすごく嬉しいんだと思います。。)

何かと色々言ってくることが引っかかりすぎて私は義実家にもいってません😂
無理すぎて距離をとっちゃいます😭

私もこの気持ちはなんだろう、、何でイライラするのだろうと思っていましたがはじめてのママリさんもガルガル期なんですね😭💦

でも、後追いなり始まってくることもあるかと思うので
ママが1番だと思い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭お嫁さんの産んだ子に対して遠慮なくよく言えるね〜と思っちゃいます😇可愛がってくれるのはわかるけど嫌ですよね、どうしようもないですよね。
    2ヶ月なら疲れも溜まって辛い時期です🥺赤ちゃん・自分ファーストになさってくださいね!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

嫌だと感じる部分は違いますが、私も第三者からみたらそんなことで嫌がったら可哀想、と思われる程度のことでガルガルしています…!

でも、根っからの悪い人より罪悪感や自己嫌悪もプラスされるので気持ち的にはそっちの方が辛いとすら思ってます😓
もちろん比べるものでもないしそれぞれ辛さはあると思いますが!

私はたくさん我慢していたら、先日気持ちに限界がきて離婚寸前までいきました。
所詮ガルガル期、我儘、母親が我慢すればいいだけ、と他人は思うかもしれませんが、つらいつわりに苦しみ、10ヶ月間好きなことや好きな食べ物を我慢し、痛みに耐え出産し、産後もホルモンバランスが乱れ…
このガルガルした感情を我儘という一言で片付けられる問題ではないと思っています。

私も最初は申し訳なさから全ての気持ちを旦那にさらけ出せませんでしたし、だんだん話すようになってからも旦那はやはりいい顔はせず、また我慢し…
でも会うたびに不満は溜まっていき…積もって積もって爆発しました😞
その後も話し合った結果、この感情があるうちは義母と距離を取る(会わない、娘も会わせない)ことになりました。

孫に会えなくて義実家が可哀想以前に、この感情に苦しんでいる妻が可哀想とならないんか?と思います笑😭😭

旦那さんの理解を得ることは本当に難しいと思いますが、どうにかガルガル期という仕方のない感情なんだということを理解してもらって、会う頻度を減らせたらいいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭みんなが仕方ないって思う一発アウトなことがあればある意味楽なんですけどね。危険なこと以外で⚠️

辛かったですね💦ほんとうに、ホルモンやわがままのせいにされたくないですよね。デリカシーがないのは事実なんですから。

男性にもこの気持ちを実感してほいですよね。
    距離を取ることができてよかったですね!!会わせない期間が、この感情があるうちはってなっているのが素晴らしいです!

• 7月14日