※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人の結婚式に招待されたが、負担が大きい。子どもも同席させるか悩んでいる。夫は友人が心配。どうすべきか。

学生時代の友人に招待された結婚式について、相談させてください。
0歳児、挙式時には10か月になる子がいます。

関係性
・夫と私が学生時代に所属していたサークルの同期(新郎)に声をかけられています。新婦には面識はありません。
・私たち夫婦の結婚式に、彼は招待していません(小規模な式にしたかったため、大学卒業後にも頻繁に付き合いのある友人だけを招待しました)
・直近では5年以上は会っておらず、特に連絡もとっていません(6年ほど前?に会ったのも、たまたま街でバッタリ会ったため)。
・こちらからは出産報告もしていませんでした

気になること
・友人は関東在住、こちらは西日本のため新幹線での移動が必要です。
・挙式を行う教会と披露宴の場所が離れているようで式と披露宴の間に移動時間があるらしく、昼過ぎに集合→披露宴の終了予定が21時を過ぎる予定、とのこと。最寄り駅が新幹線駅から遠く、終電でも帰れないため、当日の宿泊が必要になります。さらに挙式当日が日曜日のため、宿泊となると有給の消化も必要になります😇
・(ものすごく失礼ですが)気の利かないタイプ+節約志向のため、おそらくお車代や宿泊費などの負担はしてくれないだろうな…と想像しています(まだ招待状は来ておらずLINEで打診されただけですが、そんな話は一切出ていません)。

夫婦揃って招待したいと思ってくれていたようで、今回子が産まれたことを伝えたところ「子どもも連れておいでよ!」とのことだったのですが、、考えるうちに、ちょっとこちら側の負担が大きすぎない…?と、憂鬱になってきてしまいました。仮に夫婦で出席するとなると、新幹線往復+宿泊+ご祝儀で15万円弱はかかってしまうのですが、そこまで想像ついてないだろうなぁと思ってしまって。。😭 そもそも式中に子どもが泣いたら…というのも気になりますし、流石に子を同席させるのは難しそうかなとも思い、私は欠席として夫一人で行ってもらうのが良いのかな…と考え始めたのですが、皆さんならどうされますでしょうか?🥺

ちなみに夫は、新郎の彼があまり友達の多いタイプではなかったこともあり、行かない場合に同じ席になるであろう友人が孤立するかも?というのを心配しているようで、俺は行ったほうが良いかな…と言っています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

子供も連れていくのは厳しいから〜と旦那さんだけに行ってもらいます😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 そうですよね。私の参加は断る方向で検討したいと思います…🙏

• 8月12日
むぎっこ

私なら旦那さんにだけ行ってもらいます😂
(失礼ながら正直人数合わせかなとも思ってしまいましたが🥹)

私自身も妹の結婚式に8ヶ月で連れていきましたが、親族でも大変だったので、友人となるとますます気を使うと思います!
赤ちゃん自身のご飯や🍼の心配もありますし、ましてや宿泊も伴うのは乳児は大変だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    人数合わせ…本当にそうですよね😭 せめて関東に住んでいれば違ったのかもですが、負担が大きすぎてお祝いどころではないよなぁと思ってしまいました。。😭
    また、乳児がいると親族でも気を遣いますよね😞

私は参加しない方向で夫とも話してみます!ありがとうございます🙏

• 8月12日
ゆみママ

旦那さんも含めて、どちらかと言うと行きたくないなと考えているなら、
聞いた時間で電車調べてみたら終電でも帰れないし、小さい子を連れての宿泊はなかなか厳しいから申し訳ないけど…
とお断りするのがいいかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 まさしく、夫だけでの出席にもそこそこ負担はあるので、できるならばプレゼントだけ贈る〜ぐらいの方が正直なところ気が楽だなぁとは思っていました😞
    もしお断りできそうでしたら、言い方真似させていただきます!ありがとうございます🙇

• 8月12日
まー

私だったら夫一人出席してもらいますかね💡
理由
関係性はあまり親しいわけではないようですし、新幹線代、宿泊代、ご祝儀合わせて15万円はかかりすぎかなと😅子どもがもう少し大きくなってからの方が出席する側としても安心ですよね!大切な日にいいタイミングで泣かれると申し訳ないですし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 そうですよね。。せっかく移動も伴うので、前後に観光などできるならまだ良いのですが拘束時間も長くて大変だなと😞
    また泣かれたとき、新婦さんにも申し訳ないなと思っていました。。
    ひとまず私は参加しない方向で夫とも再度話してみます!ありがとうございます🙇

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

5年以上会ってなくて、特に連絡もないのに結婚式に、
しかも関東と西日本の離れぶりで招待するのは…
邪推ですが新郎側の招待客と新婦側の招待客のバランスを考えて埋めるために呼んだのでは…?
(さすがにご祝儀要員とは言いたくないですが😅)

ママリ🔰さんの負担を考えて、旦那さんだけの出席が無難かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 そうですよね…。。私もだんだんそう思えてしまって憂鬱です。当然ながら報告後、出産祝いなども何もないような人ですし、今後もう会う機会もないんだろうな〜とか考えてしまいます。。😞
    私は出席なしの方向で夫にも話してみます!

• 8月12日