※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

保険適用の不妊治療には同意書が必要ですか?

不妊治療の同意書について

2人目妊活を始めたところです。
1人目の時は早めに不妊治療専門のクリニックに検査に行き、血液検査や卵管造影検査をしました。
特に何もなく、少し排卵が遅めなことと排卵後の基礎体温が安定していないことからクロミッド、hcg注射、ルトラールでありがたいことに3周期目で授かることができました。

2人目妊活にあたり、仕事復帰もしていてなかなか1人目の時のようにクリニックに通いにくいと思い、せめて卵胞チェックとルトラールだけでも近くの婦人科でお願いしたいなと考えています。

今は保険適用で不妊治療には夫婦の同意書がいるとママリで拝見したのですが、卵胞チェックやルトラール等の薬のみでもやはり同意書は必要なのでしょうか?

コメント

ままり

2回目くるときに書いてもってきて〜と言われました!
クリニックのHPとかにかいてないですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね!
    同意書と面談がいるって書いてたんですけど、薬だけとかチェックだけでも同意書いるのかなーと思いまして💦

• 8月12日
(´-`)oO

卵胞チェックや排卵誘発剤貰う際に同意書提出したことありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    前回クリニックに行ってた時は旦那に内緒で行ってたので薬だけでも同意書いるのか気になりまして💦

• 8月12日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私も内緒で通ってました🙊笑
    今まで同意書って帝王切開の時と卵管結紮(避妊手術)の時以外産婦人科では書いたことないです!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内緒で通う人あんまりいないかなと思ってたのでなんか嬉しいです🤭笑
    あまり書くことないんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
楓🌈🕊🕊🕊

同意書は旦那さんの精子を使うとか旦那さんが医療に関わらないならあまり書く場面ないと思います🤔

不妊治療してて同意書は、採卵してから凍結精子を使って体外受精するとき、シート法のとき、凍結融解胚移植のとき、流産手術するときは必要でした!
薬をもらうだけでは今までサインしたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    今のところ旦那の検査はせずに薬とタイミング見てもらおうと思ってるのでいらなそうですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日