※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の幼稚園で新しい先生に不安を感じています。先生との相性や対応について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

再質問します。子供が通っている園の先生合わないなとか何か嫌われている気がする?と思ったことある方いますか?

厳しい意見や批判やいちいち気にしないというコメントはなしでうちもそうだよと共感出来る方のみでお願いします。

息子の幼稚園で春にクラス替えがあり先生も変わりました。ベテラン先生が担任になったんですが、元気はあるんですがよくあるような当たり障りない質問でも質問した途端何か苦笑いみたいな顔になってかなり質問しづらいです😂

あとは普段の送り迎えの様子だったり保育参観の様子だったり息子からの話で何か好かれてないのかなと思ってしまって。例えば他のママには送り迎えの時何かママに寄り添った感じで話しているなとかお子さんの面白話をしていたり。面白話されなくたって保育には問題ないことでもうちの子ははいさよならだと何か切なくなります。一応ご飯の様子とか聞いてもあっさりな返事だったりで。前の学年の先生は子供の面白話とかよくしてくれたし、私自身の変化にも気づいてくれたり親しみやすくて良かったです🥺

これって安全面で問題のあることではないのでわざわざこんな話を先生にしたらただのモンペだと思うので言えず1人でもやもやしています😂安全に見てもらうことが1番だとは分かっていますが、やっぱり良い気はしないです。

一応先生には愛想良くしているし話も長くならないようにしているしめんどくさいことは何も言っていないはずだし、提出物は期限内にきっちり出すし遅刻もしないし嫌われる要素はないと思いますが😭

前の先生は相談すると親身に乗ってくれたりしたので、先生それぞれ性格が違うのは当たり前ですがつい比べてしまって😥早くも来年違う先生になって欲しいとさえ思ってしまいます🤣やっぱり相性ってありますね😂

旦那は虐待とかだったら問題だけど、そうじゃないなら先生なんて別にどうでも良くない?大切なのは友達でしょ?友達とどう関わっていくかでしょと言っていて確かになと思いました😭

コメント

ママリん

前通ってた小規模保育園の2年目が同じよう感じでした🥲
1年目の時は担任が別の先生でしたが、小規模園なのでお迎えのときに別の先生が対応してくださることがあって、その時からその先生だけなんか素っ気ない先生だな、とは思っていたのですが
2年目その素っ気ない先生がメイン担任になってしまい😂
担任になったので少しは変わるかなと思っていましたが、相変わらず素っ気なかったです。
お迎えのときにその日エピソードとかも全く話してくれず(担任外でも他の先生はしてくれるのに)
元々そういうスタイルなのかな、と思っていたら
別のママ(違うクラスの子)には和気藹々とエピソード話されていて、、、

同じくモヤモヤしながら一年過ごしました😅

別の保育園に通うママも、1人明らかに対応が冷たい先生がいる、と言っていたので
人間同士のことですしままあることなのかもしれませんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌だなと思う先生に限って担任になったりしますよね😅私も元々そういうスタイルならまぁ良いかと思えるんですが、人によって態度変える先生は嫌いです。このまま1年耐えるしかないかーと思っています😂

やっぱり保育士さんの態度について不満に思う方他にもいるんですね!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

まさに今同じ気持ちです。
下の子のクラスの先生はだいたい5人程度いて時間帯や日によって違うのですが、帰りにその先生から話をされるときはなんか素っ気ないというか、子供に対しては優しく接してますが私には適当だなってすごく感じてしまいます。
年配の先生でその先生以外はみんな笑顔で優しく接してくれてるのでなおさら気になっちゃってます💦
迎えに行った際、子供がいる部屋を覗いて目があっても基本無視です。
気づいてないふりされたり、、
でもイベント前とか当日(運動会のときなど)はいつもとは全く違ってめちゃくちゃ良く接してくれました。
なんか余計普段の態度、対応が気になってしまいます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視は最低ですね!仕事なんだからせめて挨拶くらいはしようよと思いますよね😥私の担任はイベント時は忙しくて余計素っ気ない気がします😂

あーあと1年かー😭

• 7月15日