※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠30週で自宅安静指示を受けたが、上司に伝える方法と、傷病手当の対象性について相談したい。連休後に直接伝えるか、電話やメールで伝えるか悩んでいる。挨拶や出勤についても心配あり。

自宅安静を指示されたとき、どのように職場に伝えましたか?

今日30週の妊婦健診でお腹のハリが頻繁なのと、病的ではないけど赤ちゃんが週数に比べて小さめなので、仕事を休んで自宅でのんびり過ごすよう医師に指導されました。
赤ちゃんが小さいのはお腹のハリが関係しているかも、なるべくハリを抑えて赤ちゃんにしっかりと血液が送られるようにと言われました。
子宮頸管は32ミリ、内服薬は出ていません。次の健診も通常通り2週間後でいいそうです。

母子健康管理指導事項連絡カードには、自宅療養の指示、期間は明日から34週の産休入りまでとなっています。

上司に伝えてお休みさせてもらおうと思うのですが、連休明けに通常通り出勤し、直接連絡カードを渡して相談した方が良いのか、出勤せず電話で伝えて連絡カードはメールや郵送で送った方が良いのか、どう思いますか?

産休に入る最終出勤日にお菓子を配りつつみんなに挨拶しようと思っていたので、このまま出勤せず挨拶もしないままなのはどうかな?と思うのですが、自宅安静と言われているのに出勤したら、動けるじゃんと思われそうで…
出産後は育休1年取って復職します。

また、上記のような診断でも傷病手当の対象になりますか?特に切迫早産とは言われていません。

コメント

ごっちゃんママ

診断書もらっているのであれば、職場に行かずに電話で伝えて連絡カードは郵送がいいと思います!
挨拶は仕方ないです💦
生まれた時にでも菓子折り持っていけばいいかなと思います☺️
今はとにかく安静にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    職場には行かずに電話で伝えました☺️赤ちゃん最優先で過ごします。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ症状で25週くらいから休みそのまま産休入りました!
連休明けに出勤するのはよくないと思うので、電話で伝えて母健カードは郵送かメールでいいと思います😊
急な休みで挨拶もできないのは気になりますよね😣
でも仕方がないことだと思うので、私は産後にお菓子と手紙を持っていきました!
私はしてませんが、母健カード送る時に一言手紙添えると丁寧かもしれません✨

あと、その症状でも傷病手当の対象にはなると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には行かずに電話で伝えました!安静にしていて、出産までに症状は良くなりましたか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3週間入院し、張り止めの点滴してましたが、赤ちゃんはあまり大きくならず、このままの大きさだと産院では産めない、NICUのある病院のほうがいいと言われて大学病院に転院になりました😣

産院の先生は、安静にして張りを抑えて赤ちゃんに血液がいくようにという方針でしたか、大学病院の先生には、張りと赤ちゃんの成長は関係ないと言われ、張り止めも効かないから飲まなくていいという方針で、方針の違いに驚きました😳
    産院内でも、貧血の薬を処方する先生と、貧血気味のほうが胎盤に血液がまわりやすいからいいよっていう先生がいたり、先生によって全然方針違うなあって感じでした。

私はそこまで厳密に安静にしておらず、旦那の運転で普段の買い物や、たまに外食などはしており、結果的には赤ちゃんは小さいまま36週で破水して早産となりました。
    小さく生まれても数ヶ月で追いつく子もいますが、息子はずっと小さいまま成長曲線の遥か下を曲線に沿って成長中です😂
    染色体検査、遺伝子検査をしましたがなにも指摘されず、ただ小さいだけみたいです😅

なんか心配になるようなこと言ってすみません💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によってそんなに違うのですね😳
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月16日
ひーちゃん

赤ちゃんファーストがいいので電話でお伝えして郵送対応でいいと思います!

あたしも張りがよくあるので1ヶ月ほど自宅安静にしてますが、傷病手当の申請ができると言われました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には行かずに電話で伝えました!同じく自宅安静とのことで、赤ちゃんのために頑張りましょうね☺️

• 7月16日