※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が自分のお金でスイーツを買ってきてくれるが、貯金したいと思う妻。旦那に子供のために使ってほしいと伝えたが理解されず、自己犠牲が過ぎるか悩んでいる。

私よりも子供にお金を使って欲しいと思うのはおかしいことでしょうか?
みなさんのご意見お聞きしたいです🙇‍♀️

最近、旦那が頻繁に私へのお土産としてお菓子やアイス、ジュースなどを帰りに買ってきます
元々は自分(旦那)の晩酌用のお酒+翌日の朝食用のパンを買ってくるだけだったのですが、1人だけ嗜好品を買うのが申し訳ないらしく私の分まで買ってきてくれるようになりました
(私はお酒が飲めないためスイーツです)

しかし翌日の朝食があるので平日は毎日買っており、元々は週末のみだったお酒も最近は毎日になってきました
(と言っても350を1本なので飲酒自体は特に気にしていません)
しかもコンビニで買ってくるので、お酒・パン・スイーツどれをとっても1つ200~400円、1回の合計額は1000円近くなので、1個の金額は高くなくてもそれが数週間続けば数千円になるし数ヶ月続けば数万円になります…

正直わたしとしては、旦那の給料なので旦那のものを買うのは自由ですが私にそんなお金を使うなら娘のために全て貯金して欲しいと思ってしまいます
以前に相談したことがあるのですが、
「なんでそんなケチなこと言うの?」「自分だけ好き放題買ってきて○○(私)には何もプレゼントするなってこと?」と拗ねられてまい何も解決しませんでした……

私のこの考えは自己犠牲が過ぎるのでしょうか?
専業主婦で貯金額をプラスに出来ないからせめてもでマイナスを減らしたいのですが、旦那に1度否定されてからこの考えに自信が持てなくなってきました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の小遣いからではなく、家計からなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは特に分けてなくて、強いて言えば毎月私が35000円もらってそれで自分の支払いや買い物など済ませているという感じです
    私が学生の時にしていたアルバイト以外で収入と支出に触れる経験がなく、今は生活費〜旦那の趣味の買い物まで全て旦那の給料からという括りです
    やはり家計とお小遣いで分けるべきなのでしょうか…💭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

おかしい考えだとは思わないです!
私も専業主婦で貯金増やせないのでせめて自分のものは少し我慢しよ…とかは思うので気持ちは分からなくもないです!
でも1個安いもの確かに数ヶ月続けば数万円になるかもですが、旦那さんも自分の給料見て買ってきてくれてると思いますよ😊
全然カツカツの状態で無理して買ってる感じははじめてのママリさんからの文では感じられなかったので、ありがと〜で貰っといていいんじゃないかなと思いました!
(給料や貯金把握済みではじめてのママリさんが心配されてる感じでしたらすみませんが🙇‍♀️)
どうしても気になるようでしたら、自分の分は月イチでいいよ!太るし!笑みたいな感じで伝えてみてはどうですかね??
買ってこなくていいよとかなんで買ってくるの?みたいな感じで言ってしまうと買った旦那さんが悪く感じちゃうかな?と思いました🤔!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように考えられる方いらっしゃってとても安心しました😣🤍
    逆に旦那の収支について全く知らないので支出が多すぎないか心配って感じです…( ..)՞
    確かに前回伝えた時はもう買わなくていい!みたいに突っぱねた言い方してしまったので、今回は週末だけとか月1.2で頼んでみようと思います(><)b

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も給料は把握してるのですが、貯金と支出全く知らずで心配にはなるのでめっちゃ分かります🤣
    でもなんか男のプライド?なのかなんなのか金銭面の心配すると大丈夫やから!と強く言われるので深くも突っ込めず、、笑
    まあ給料は把握してるので今は信じることにしてます😂
    毎日何か買ってきてくれる旦那さんと買ってきてあげたいなと思われる奥様、子供が生まれてもカップルのような素敵なご夫婦だなと思いました🤭💗

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も毎日お土産は要らないです😵
子供の為に使ってほしいと思うのは間違ってないですよ(^^)
恋人同士だったらプレゼントは嬉しいけど、夫婦なんだから家計は同じです💴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちはとっても嬉しいんですけどね…!!
    毎日使うよりも記念日にほんの少しだけ奮発してもらえるようにお願いしてみようと思います🥺🫶🏻

• 7月14日
はじめてのママリ

奥さんを労る行動から愛を感じるし、うちはコロナ禍で赤ちゃん小さいときはコンビニスイーツさえ眺めに行けなかったので、羨ましい限りです。
毎日じゃなくていいから金曜日の夜にお願い👩♡って言い相手の行動は否定せずに回数を減らす方向にしますかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにお金のことばかり考えていました……
    大前提としてこんなに優しくしてもらってるという気持ちを忘れないように気をつけます😭🙏
    前回は真っ向から買わなくていい、と否定してしまったので今回はお願いする形で減らしてもらおうと思います>_<b

• 7月14日
わんわんお!

うちの旦那もそうです!
嬉しいけど色々気になりますよね💦
酷ければ毎日買ってきてくれるので…
毎日食べると太っちゃうし、特別感なくなっちゃうから○曜日と○曜日だけにして欲しいなって伝えました🤝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その伝え方とても素敵です😭🤍
    私もまずは週末だけでお願いしてみようと思います><

• 7月14日
チェリーマム

専業主婦なら考えてしまうと思います。おかしくないです。しかも毎日は太る😂曜日を決める事に私も賛成です❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように考えられる方いらっしゃって安心しました😭
    私が甘党なのもあってクリームとかチョコとかばかりです笑笑
    旦那と曜日相談してみようと思います🙆‍♀️

• 7月14日