※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクや離乳食が飲めず、体重増加も少ない悩みです。どうしたらいいかわからず辛いです。

ミルク全然飲んでくれない。
ほんとなんでなんだろう
4ヶ月からねんね飲みしかできなくて
起きてると40とかしか飲んでくれなくて必死に飲ませてるけど飲まなくて、泣きながらあげた。
なんで飲まないの?
離乳食もあんまり食べないし

最近はねんね飲みなら180とか飲んでたのが120とかしか飲めなくなってきて、余計にトータル減ってきて
体重もほんとにちょっとずつしか増えてない。
もうどうしたらいいの………。辛い。

コメント

Sawa

体重増加ほ緩やかになりますよ😌
減ってなかったら大丈夫です!
あとは排泄が問題ないか、1ヶ月前よりできることが増えている等発達の成長があるかが重要と助産師さんが言ってました☺️
満腹中枢でお腹すいてなかったら飲まなくなりますよね…😅
我が家も一回100ミリ未満です😇😇
毎日トータル気にしすぎて頭いっぱいです…😑

  • ママリ

    ママリ

    排泄等は全然問題ないのなすが……ほんとに飲まなくて成長するのかどうか憂鬱です

    • 7月13日
  • Sawa

    Sawa

    確かに足りてるのかほんとに心配になりますよね😥
    うちの子は飲まないけど、ご機嫌だしお話たくさんするし、楽しそうなのでまぁいいかーって思ってます☺️

    • 7月13日
ミニー

4ヶ月頃から体重の増えはゆっくりになにますよ☺️
4ヶ月から今で増えたの2キロです!

  • ママリ

    ママリ

    日に5g程しか増えてなく、それでも大丈夫なんでしょうか……ほんと憂鬱です🥲

    • 7月13日
  • ミニー

    ミニー

    何日間の日割りですか??
    減ってなければいいかなっと思いますが・・

    ミルクは乳首のサイズ、
    温度、蓋のゆるめ具合、種類はどうですか?
    すでにやってたらすいません💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    1週間日割りです😣
    ミルクは乳首サイズは今はLです
    LLはまだ試してないのですが、そもそも、起きてると哺乳瓶拒否みたいに嫌がってしまいダメです。
    温度、蓋の具合、種類も試してみましたが変わらず。
    哺乳瓶も2種類違うの使ったのですが変わらずです……

    • 7月13日
  • ミニー

    ミニー

    1週間ならそんなに気にしなくていいかと思います😊

    そんなに飲まなくてもうんちは出てますか?

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    むしろ離乳食はじめて下痢くらいの勢いです😂

    • 7月13日
  • ミニー

    ミニー

    オムツに染みてますか🥺?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    染みてます😭
    最近、風邪ひいてて薬飲んでてそこから結構染み込むくらいになったので薬も影響してるかな?と思ってます。

    • 7月14日
  • ミニー

    ミニー

    風邪で体調悪いから飲みも悪いのではないですか😷?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    飲みが悪いのはかれこれ1ヶ月半続いてるのです……

    • 7月14日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね💦

    時間は3時間あかずにあげたりはしてますか🍼?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    時間は3時間あかない時など結構疎らがが多いです。

    朝6時動画見せながら60
    7時30分ねんね飲みで110
    10時ねんね飲み160
    11時動画見せながら40
    13時ねんね飲み140
    17時ねんね飲み150
    23時ねんね飲み140
    最近スムーズに飲んだ時のスケジュールがこんな感じです。
    たまにねんね飲み失敗して全然飲まない時もあります。
    トータル少なければもう一回回数を増やしたりします。

    • 7月14日
ミニー

23時から朝まで寝てくれるんですね😴

離乳食はどのタイミングですか🍚?

  • ママリ

    ママリ

    毎日3.4時くらいにちょっとぐずったりしますが、ミルクはあげてません。
    離乳食は起きてる時じゃないとダメなので早いですが朝の動画見せながらの前にあげてます💦

    • 7月14日
  • ミニー

    ミニー

    早起き君なんですね(*^^*)
    🍼あげずに寝てくれるってめちゃくちゃ親孝行ですね♡
    そして、朝早くから食べてくれるってお利口さんです☺️

    大丈夫なら10時の🍼前でもいいかと思いますよ🤗

    ミルクもなんだかんだ飲めてますね✨
    時間は4時間あけるとどうですか??

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食は全然食べなくて形だけなんです、良くてお粥野菜果物合わせて小さじ3くらいで……😭
    今日5時間あけててねんね飲みさせてみます……

    • 7月14日
  • ミニー

    ミニー

    時間あけても起きてる時飲まないですかね、🥺

    離乳食もそれだけ食べてくれれば良いと思います🤗

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    先程5時間開けて起きてる時にあげてみたのですが哺乳瓶のチクビを横に移動させたり噛んだりして結局飲みませんでした😭
    その30分後ねんね飲みで170いつもより時間あけたからか多く飲んでくれました!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

下の子がそうでした🥲
2ヶ月になる前から起きてると20しか飲まなくて途方にくれてました💦
あげないと死んでしまうのでなんとか飲まして生かしましたがあの頃は地獄でした🥲

  • ママリ

    ママリ

    今は、問題なく発達や成長されてますか?
    うちの子は身長もちっさく、ミルク飲まないから伸びないのかと思ってしまっていて……😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦💦

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

今1歳1ヶ月で歩行もできるし発語もポロポロあるし全く問題なさそうです😊成長曲線は身長体重共にだいたい真ん中あたりを上下してます。減った時期もありましたが💦
うちの子は11ヶ月からしっかり飲み食べできるようになりましたよ😅1日1.2回は飲んだ分食べた分全部でるくらい吐いてたんですけど、その頃から吐くこともなくなりました。産まれてから欲しがることなんて一度もなかったのに、欲しがるようになったのもその頃です。ほんと不思議です💦

  • ママリ

    ママリ

    希望もてます😭😭😭😭😭
    うちの子は体重は曲線下
    身長は外れるか外れないかです😭

    • 7月14日