※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

再婚相手の収入26万円で、子供を保育園に預けて仕事をしている状況。経済的に厳しいと感じています。残業もあり、ワンオペで大変です。どう思いますか?

仮に再婚したとして(そんな相手はいませんけど)
3歳の子供がいてその人の地元に行き、私が妊娠してて仕事もできない状況で、その人の手取りが26万(常昼でほぼほぼ残業して帰宅20:30頃)、子供は保育園に預け入れる前提で
私は金銭的に全然きついと思うんですが、どう思いますか?
生活できるとは思いますが、余裕ではないと思います。
それに、毎月同じ残業時間があるわけでもなく、固定残業時間でもないので、変動があると思います。もちろん夜遅くまで仕事をしているので、当然ワンオペです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もきついと思うので
その状況には極力なりたくないです🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、無理ですよね普通に😯
    前の彼に、手取り26万でなんでキツいの?って言われて、いやあなた今1人で生活してるから、余裕に感じるかもしれないけど、こちとら結婚したら3人になるから出費は倍になるでしょ…と思ってまして、、

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私ならそんな状況にならないようにします😰

その例は子どもができたから再婚するってことですよね?
自分の子がいるのにそれはちょっと無計画すぎるので…、どう思いますか?と聞かれれば、その例えの状況自体ナシなのでそうならないようにします、とお答えします💦
(仮定の話なのでこのような回答させていただきます🙏)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、違いますよ!
    仮に結婚して、彼の地元に行った後に妊娠がわかったらという話です!(もちろん、仕事を探すにしても条件付きなるので早々に見つからないと思ってますので…(実際に私が現在シングルで働くのにいろんな条件がついてて転職にかなり時間がかかったので)
    彼は彼で、別に仕事しなくてもいいんじゃない?みたいな事を前にチラーっと言ってたんですけど、もらってる給料を知ったらそもそも無理じゃねって思ってて🤣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デキ婚想定じゃなかったんですね🙏26万円一馬力じゃ生活キツイの分かるのに妊娠してて仕事できないってデキ婚想定かと思いました💦

デキ婚想定じゃないってことなら、26万円一馬力は普通にキツイので、二人目作るまでに就職して手当はもらえるようにしますね😌🌱
    専業で産んで早めに働けばと思っても保育園入れるか分からないし、保育園入れても求職期間短いので仕事を妥協せざるを得ない可能性高くなりますし!😣

元彼さんはお子さんがいないから支出が想像つかないんでしょうね!
    手取り26万円は年齢・ボーナスが分かりませんが全然低くないですし、独身の家計でやれている人からしたら不思議に思うのは仕方ないと思います😌
    実際に子育てしているママリさんの感覚が、現実的だと思いますよ☺️🍀

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも彼は自分の給料で私が妊娠してもやっていけると思っているっぽいです。
    私も産休育休は取りたいしその分お金も入ってきてほしいので、妊娠してない状態で3人で暮らしてってなっても、金銭面きついと感じてます。(私が働けたとしても、彼の地元で頼れるところもないし、保育園あずけて短時間パートをしたとしても少しの助けにしからならないと思うので、それもそれで…って感じです。)早めに産んで保育園に入れたとしても3歳までは結局保育料めちゃくちゃ高いし、パートしたところでパートの給料の半分は保育料に消えていくと考えたら、、、

元カレは、バツイチで子供なしの今年30です。なんでやっていけないかも説明したんですが、わかってもらえず私の感覚がおかしいとか、他の事も私の考えがおかしいとか何もかも否定をされてしまったので自己嫌悪に陥ってしまってます。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから元彼さんはお子さんがいる生活を知らないから、自分の感覚のみでやっていけると思ったんじゃないですか?🤔
    それを具体的に説明しても分からないのは仕方がないことだと思います🙂‍↕️

ただ、自分は子育てしたことないのに子育て中のママリさんの意見を尊重せず、ママリさんの金銭感覚がおかしいと決めつけている時点で夫婦としてはやっていけないですね☺️🌱

ママリさんの共働きじゃないとっていう感覚は正しいですし、否定されて結婚に至らなかったことも正解ですよね😌
    なにも自己嫌悪になることないですよ🙂‍↕️一生懸命子育てしているんですから、ご自身の金銭感覚に自信もってください🌷
    元彼さんは"今"やっていけると思っていたかもですが、ママリさんはお子さん守るためにきちんと先の先まで考えて、厳しいと思えたんですよ😌✨

手取り26万円と専業じゃ他の回答者さんも生活は厳しいとおっしゃってます🙏
    夫婦で意見が合ってその生活なら問題ないですが、片方が不満持ちながら…しかも子育てしたことない人の意見に合わせてってことならなおさらかと思いますよ🙌

全否定する性格や金銭感覚が合わないこと、再婚する前に気づけて本当に良かったです☺️なあなあにしたり折れたりせず、きちんと自分の意見を言ってお別れ選択されて、ママリさんはママとしてしっかりされているなと思いました✨✨
    お子さんと楽しい予定たくさん入れて、そんな人はやく忘れちゃいましょう☺️🌱

• 7月13日
ぽろん

はじめてのママリさんが金銭的にきついと思う時点でやめておいた方が良いです💦
家事育児を確実にしてくれる方ならまだ心の余裕ができるかもしれませんが当然のワンオペと金銭の不安があるのでしたらなしです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます、、
    前の旦那が育児放棄でワンオペでかなり辛い思いして、おまけに元旦那はこの設定である給料くらいしかなくて、とてもしんどかったです。
    以前付き合ってた彼から、手取り26万でなんでやっていけないの?と言われてしまい、私の金銭感覚がおかしいのかと思っていて🥲

• 7月13日
りりり

ボーナスないならめちゃくちゃキツイと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスはあります!
    この話しは以前付き合ってた彼のことで、いくらボーナスを貰っているのか分かりませんが、
    残業35時間ほどして手取り26万だと、基本給っていくらなんだろ、、、となっていて、書かなかったんですが、ボーナス頼りにしたくないので毎月が残業それだけしてこの金額、私はワンオペ確定ってなると私の感覚としては割に合わないと感じてしまっていて、彼は彼でなんでその金額で生活やっていけないの?と…

• 7月13日
  • りりり

りりり

うちの旦那はボーナスないんですが手取り37万くらいですが基本給は低いです
    住宅手当,資格手当,役職手当,家族手当など手当が多いです 
    昼出勤の23時帰宅なのでわたしもワンオペですが休み多いしわたしも働いてるし満足してます
    ボーナス頼らず月26万ではかなりキツイと思います

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は土日休みで、2.3ヶ月に一度土曜日休日出勤があって、という感じなので、私がしんどい思いするのが目に見えていて🥲
    そうですよね、、物価も上がっているので節約するにも限界がある気がして、、

• 7月13日
しゅしゅ

貯金がたくさんあれば
運用して何とかできそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はシングルなのでそんな大層な貯蓄はありません。彼は500万ほどあるらしいですが、それは彼のやつであってそれをどうこう出来るとかは私にはできないので…🥲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

月給だけだと判断しづらいですね🤔
ボーナスが年間150万くらいあるならきつくないと思います。
我が家も20〜21時帰宅、月手取り27万くらいですが、特にきついと思ってないです。
転勤族なので周りに頼れる人もいないですし、ワンオペです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや多分ボーナスそこまでないと思います🥲残業35時間して26万なので基本給を考えたらそこまでもらえてないと思います🥲
    私も前の旦那が転勤族でママさんと同じ状況でしたが、精神的な負担がとても多くて私自身が辛い思いをしてきました🥲(おまけに元旦那は育児放棄です)

• 7月13日
🦕𓈒 𓂂𓏸

え、無理です😣
ワンオペだろうが、ワンオペじゃなかろうが26万じゃ暮らせません🥲

残業で遅く帰ってきてワンオペ。ってのはまぁいいと思いますが、、、

のん

育休が取れる状況を作ってから妊娠しますね。
じゃないと出産後の就活はなかなか面倒です。
若い独身なら、普通人転職はたくさんあるでしょう。

ことのんママ

ウチの夫が手取り26万程度ですが、再婚して私が仕事を辞めて、子ども2人ですが、生活してますよ。
ボーナスが年間180万ほどあります。
総支給額の中から財形しているので、手取りが少ないですが、毎月少しずつ貯蓄出来ていると考えています。

私の場合、県外へ引っ越すことになり、年収500万円の職場を退職したので、失業手当、月17万ほどあります。
それが無くなれば仕事を始める予定です。

もし妊娠されたとしても、育休取られるなら、育休手当もらえるでしょうし、また復帰すれば2馬力で働けますので、特にしんどい事はないかな。と思います。