※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
ココロ・悩み

夜勤ができず、上司から正社員でないと言われました。主治医から夜勤不可の診断書もらいました。正社員でない場合、どうするか悩んでいます。

夜勤のある仕事をしています。
鬱になり、しばらくは日勤だけでしていただきましたが、上司から夜勤できないなら正社員じゃないといわれ、先月一度夜勤しました。
しかしやはりパニック、不安感で押し潰されそうになり、旦那にも最寄り駅まで送ってもらわないといけませんでした。
明日また説明するのですが、主治医からは夜勤なしと診断書いただきました。
録音とかはやらしいですか?
正社員じゃないといわれたら、みなさんどうしますか?
パートには若い頃の奨学金、今の学資保険あるのでなかなか難しいです
よろしくお願いいたします

コメント

さき

正社員ってそんなに簡単に切られるものじゃないと思いけどねぇ。
私の正社員で働いてて今産休に入りましたがなんだか腑に落ちませんね。

さき

誤字です。すいません。思いますけどねぇ。です(ー ー;)

はるちゃん

正社員はパートで働いてる方などに比べて仕事量も責任感も違いますが、諸事情があるのはみんな一緒だし夜勤が出来ないだけで正社員じゃないと言われても意味が分からないですね💧

☆★

何かあった時の為に録音した方が良いと思います💡🙂

tomatto

他の正規職員の方は夜勤をやっているんですよね??働ける条件が変わればたとえば契約職員やパートなどになるのも致し方ないかなぁと思うんですが...。
契約職員やパートだからこそそのあたりの融通が聞いたりもするので、正社員となるとその辺はできなければ正規での雇用って難しく思います。。
でも、できないけどお金の面があるから正社員での雇用にしてくださいって雇う側も困ってしまうんじゃないかなぁと思いますよ。

saku

診断書があれば会社にも認めてもらえるのかもしれませんが、他の同僚の方とかは夜勤もあるんですよね?条件が違うのに同じ社員で同じ給料だと周りの人の反感かって働きにくいような気がします。
私は不妊治療で転職して、フルタイムパートって形で、病院に行くときは休んで、給料もその分減るって形で働いてましたよ。

こにこね

うーん雇用条件によりますね。
仮に夜勤をやることが正社員の条件だったとすると、
同じ給料で他の方は夜勤をやらされているということですよね。他の方よりも仕事ができないのに給料だけは一人前欲しいんですね。貴方は会社にとって非常に厄介で迷惑な存在ですね。
会社はあくまで営利組織ですから、貴方の収入のために他の人を虐げる義務はありません。私にも持病がありますが、休んだ分は給料引かれてましたよ。

ですが、今は色々な法律があり、会社組織よりも貴方のような非常識なモンスター社員の方が立場が強いので、会社はやり辛いでしょうね。人事の人が可哀想です。