※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
産婦人科・小児科

子供が熱を出していますが、水ぶくれや発疹はなく、痒みも一時的。溶連菌の可能性もあるかもしれず、口の中を見てもらいたいとのことです。背中にイボもあります。

上の子が昨日の夜から熱を出しています。
熱的には9度いかないくらいで、いつもより食欲はないけど飲み食べすることはできてます。

園では手足口病と水ぼうそうが出ていてそれを警戒していたのですが
今のところ水ぶくれや手足の発疹はありません。

朝はなかったのですが、
背中にほんのり赤く、汗ものようなものがあり
痒みがあるか聞いてみると、ズボンのゴムあたりがかゆいと言ってましたが、
今は普通にお昼寝をしています。

ちなみに3週間ほど前に溶連菌が流行ってました。
発疹と熱の感じで溶連菌の可能性もあると思いますが??💦
口の中をみればわかるのでしょうか??

1ヶ月以上前からイボがあり(小児科でイボ診断済み)
ちょっとややこしいのですが、背中の写真も載せておきます💦

コメント

ちぇぶ

先週上の子が発熱をし受診をしたら喉が腫れていて喉の方に発疹ができていました。
体には発疹はなく、ヘルパンギーナだろうと診察されました。その時に溶連菌の検査もしてくれたので、希望すればしてくれるのではと思います!うちの場合は一応しておこうかと先生から言ってくれて検査しました。
もしこれから手足に発疹が出て手足口病だったとしても薬は一緒だから変化がなければ受診はなくて大丈夫とのことでした。

熱が2日続き、下がってから口元と手足に合計5個くらいの発疹が出たので手足口病だったようです。

手足口病でも溶連菌でも受診するのが確実かなと思います!たしか溶連菌は抗生剤飲まないといけなかったですよね💦
はやくよくなるといいですね🥺

• 上野

上野

週始めたから咳鼻水はあって、ただの風邪、手足口病なら
    特効薬はないし家で安静にして…
    でも溶連菌だと出停だし抗生剤飲またいとだから
    病院行かなきゃだし…

でも下の子は元気なのに午前中も早々に予約埋まってる状態の小児科に行くのはやだな〜と思っていて😭

2週間ほど前に下の子が手足口病になったので
    手足口病の症状は出ればわかるかな〜とは思ってたのですが
    溶連菌は初めてで💦💦

これが確実に溶連菌なら病院に行こうかと思っていたのですが
    まだこの状態では病院に行かないと分からないってことですね…😂

• 7月13日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

そうだったんですね😭
    混んでいる病院に子供2人も連れていくのはきついですよね、、
    その状況だと溶連菌は検査しないとわからないのかなと思います😭
    けど下のお子さんが手足口病だったなら、手足口病の可能性高そうですね🥲

食事や水分が取れるなら少しお家で安静にして様子みてもいいのかもですね💦

• 7月13日
ちぇぶ

ちなみにうちの子は喉は痛くないと言っていてごはんも水分も普段通り取れており、受診前に喉を見なかったのでまさかの喉の腫れや発疹でした💦