※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の土曜日の先生についての悩みを相談したいです。

保育園の先生について

私も主人も仕事なので、土曜も2歳の息子を保育園に預けているのですが、
土曜は担任の先生ではなく、シフト制で上の子クラスの担任の先生も担当になります。

息子は人見知りで、担任の先生が部屋にいなくて、さらに上の子達しかいないので土曜だとなかなか部屋に入らず、ギャン泣きして嫌がる事も多々あります。

息子には申し訳なく、いつも辛い気持ちで仕事に行くのですが、、上の子クラスの先生方数名が感じ悪くて、土曜日が毎週憂鬱です。

先日は上のクラスの先生2人が丁度ペアの日に登園したのですが、、
私と息子が部屋に入ると、私達の顔を見て、
すぐさまその場を離れて、もう一人の先生に「え、今日っている日?」と言いに行きました。
もう一人の先生が「そうそう、いるんだよ~」と返事。
それって、うちの息子の事を言っているんでしょうか😂
明らかにそんな感じがするのですが😂😂

また別の日は、私の目の前で、口に手を当てて先生同士でコソコソ話をされました。
…それって私に聞かれたくないからそういうコソコソと話すんだよね…とそれもモヤっとしました。

今日は息子が朝部屋に入りたがらず泣いてても、近くに来てもくれず、聞こえないふりして書類書いてたり、他の子の相手してたりします。
私も泣いている息子をその場にそのまま放置して部屋を出るわけにもいかず、、
「すみません、お願いします」と頭を下げてようやく受け入れてもらうような感じです。
その受け入れの態度も冷たく、「変わりないですか~」とテンション低くく、ようやく聞いてくる感じです。

息子が懐かないのが気に入らないのか、
その先生方に何かした覚えは全くないのでなぜそんな態度なのか分かりません。

私の考えすぎなんでしょうか?
担任の先生方は皆さん優しくて、息子も非常に懐いています。
なので感じ悪い先生方がいる土曜だけが憂鬱です。
上のクラスの担任の数名がそんな感じです。

こんな事で、相談窓口に電話するのってただのクレーマーですか?(保育園専用の相談窓口があります)
ぜひご意見お聞かせください😭

コメント

ままり

その先生たち性格悪いですねー!頭悪そう!
ただのクレームじゃないとおもいます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言って頂いてすごく救われます😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

いや、ママリさんの考え過ぎではないし、ママリさんやお子さんが悪い訳では絶対にないです!!

保護者にそう思わせてしまうほどの感じの悪い態度をしてしまうって、ほんとに性格悪いよなって思います(間違っても子供達のお手本である先生というお立場なのに😮‍💨)

でも、そういう先生方はどこでも必ず一定数 います。
このママリでもよくよくそんな投稿あります。

良い先生もたくさんみえますが、やってはイケない事をヘーキでやってのけちゃう様な、その分別もまともに出来ない様なヤバヤバな園や先生がいるのも事実なので、
相談窓口にお話してもいいと思います。

園長に言っても、園長自体が裏側でまともかどうかも分からないですから😭(←これもあるある😓💦)

泣き寝入りすると、また新たな被害者を生むことにもなりかねませんしね😢涙
改善する事、祈っております✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭泣きそうです。。
    自分が変なのかなとかモヤモヤしてたので、救われました!
    窓口に相談して、その先生達が逆上して息子にまたつらく当たったりされたらどうしようとかそんなことまで考えてしまいました💦
    でも勇気を出して窓口に電話してみます💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、むしろ私もママリさん 抱きしめて一緒に泣きたいくらいです🥹

御夫婦共に、土曜日も一生懸命 働いていらっしゃるのに、、、
    そして、それをサポートするのがあなた達のお仕事なのに、、、と思いました👍

他の方のコメントも満場一致ですから、怖いお気持ちは理解できますが、自信と勇気を持ってくださいね🥹✊
    お子様がその先生達に懐かないのは、お子様の答えが「正しい」という事でもあるのですから😌👍

ママリさんと同じ悲しい想いをする次の被害者さんを出さない為にも、頑張ってください🥹✊
    応援しております!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに少しウルっと泣きました🥹笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね、息子の態度にその答えが出てますね!
    泣き寝入りはしません😣勇気をくださってありがとうございました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

こそこそ話とか「なんでいるの?(嫌なんですけど)」みたいな会話、本当に不快ですね🥲

クレーマーでは無いと思いました!!そんなの嫌過ぎる....

土曜の先生だけが嫌な方なんですね...私だったら、子どもの担任の先生に相談するかもです。
「ただでさえ人見知りの時期で辛いのに、土曜担当の先生が不快な態度を取ったり息子を受け入れたくないような態度で接したりしてくる。うちの子、何か迷惑でもかけているのでしょうか。平日の保育がとてもいい分、土曜の先生の態度の悪さが親としても気になりますし、不快です。」
って言ってしまいます!!
それでもダメなら、どんどん責任ある方へ相談します。役所の窓口も含めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    担任の先生は若手の方ばかりなので、その感じ悪い先生よりはおそらく後輩で、、相談したとしても少し効果が薄い気がして…。
    でも言ってみようかな。
    役所の窓口にも相談出来るところあるんですね!知らなかったです。相談してみます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってもらうのはどうでしょう。男の人相手だと弱気になる人もいますからね。
痛い目みないとわからないでしょうね😔不愉快ですね

TMKRファミリー

伝えていいと思いますよ!と言うより伝えないと行けないと思います!
私なら、電話せず、直接いいます!
お子さんが懐いてないのは、先生方の態度もあるんじゃないですか?
子供の心を守りたいので言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですよね!息子が泣くのは土曜日だけなんです💦きっとその先生達が嫌だから泣いてるのかと。
    私も守る為に、勇気を出して言ってみようと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

いますよ!本当に。
なぜ?保育士になった?という先生?もっと簡単にできると思っていたのか、自分のキャリアだけ積みたかったのか?

噂をする時間があるなら、少しでも自分に懐くように努力してください!と思います!

私はやんわりと下手に出て伝えています。
「いつもお世話になります。助かっていますが、なぜか土日だけ登園を行き渋るのですが、疲れてるのでしょうかね?
それとも他に理由があるのでしょうかね?お気づきのことがあれば教えていただけますでしょうか?
それでも行き渋るようでしたら、先生方にもご迷惑をお掛けするので、園長と対応についてお話しさせていただこうかと思います。」
そんな感じです。

安心、安全な環境を保つ、それが園も学校も努めです。
ご家庭と先生との連携も必要ですので頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    保育士さんなのに…って私もすごく思います。。

そしてやんわりの伝え方、すごく上手ですね😳そのまま使わせて頂こうかなと思いました!

• 7月13日