※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大企業の夏のボーナス平均98万。旦那は大企業勤めだが半分以下。高卒と大卒の給料差、仕事内容の違いについて知りたい。給料は中規模企業では大卒と高卒の差が少ない。

大企業の夏のボーナス平均98万というニュースを見ました。
うちの旦那大企業勤め(世間的には名の知れた昔からの会社)ですがその半分もありません💦
大企業勤めだけれど高卒で、20代半ばくらいの方はどれくらい貰ってますか??

私の父も大企業ですが、みんなが知っているようなメジャーな会社では無いですが、若い頃からボーナス1回100万は普通にあったと言ってました。(父は大卒です)

やはり大企業って、高卒と大卒じゃ全然給料が違うんでしょうか…。そもそも仕事内容が高卒と大卒じゃ違うらしいので、その辺も考慮されているのかもですが。
私の勤め先(中規模くらい)は高卒も大卒もすごい給料が変わるということは無いです、仕事内容は特に変わらないからかもですが。多少大卒の方が初任給とか高いですけどほんと微々たるものです。

コメント

ショコラ

大学卒、院卒、高卒で入口から全然違いますよ💦

大企業ならそこは結構明確な差を感じるかもです。

旦那さんは高卒で大企業勤務のようですが、部署や業務は何をされているのでしょうか。
また、子会社への出向扱いとかではなく…?

私も大手勤務(時短も取得の正社員)ですが、夏は80でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は工場勤務で現場職で、大卒は現場職はしないそうです。子会社とか出向とかでもなく、非正規採用とかでもなく、正社員です。大卒も院卒も現場にはいないですが、工場勤務です。未だに年功序列感が強い会社です。

ショコラさんは高卒で80万もあるのですか😮!?
    旦那より私の方が普通にボーナス昔から何十万も高いです💦ショコラさんみたいに80万もないですが💦

• 7月13日
  • ショコラ

ショコラ

そもそも勤務先や配属先が違うんですね。

私は現在本社でマーケティング部に所属していますが、自社の工場は数年前に工場見学に出張したのが最後でした…

正直、工場は本社と別会社ってばりに待遇等異なります…

私は元々店舗の販売員でしたが、10年前くらいに新規部署立ち上がりがあり、その時に本社に異動になりました。

店舗の販売員も工場同様、本社とは働き方違いますよねー。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは知らないですが、簡単に言うと同じ工場でも大卒や院卒が設計とか機械管理の仕事をして、高卒の人がその設計に沿ってものを作るみたいな感じです。ほんとThe工場です。
    本社の正社員は基本大卒以上って聞いてますが、会社によっては高卒の人もおられるんですね。高卒で大企業の本社勤務とか、きっとショコラさんが仕事できるからだと思います!

• 7月13日
may

うちの夫も高卒で大企業勤めです。
38歳なのでまず年齢が全然違いますが今回はいつもより多くて手取り98万よりありました。
私も独身の頃は高卒で一応大手の企業に勤めてましたが高卒と大卒だと勤務地、仕事内容、給料全然違いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごいですね!
    うちの旦那もそこまてまとはいかなくても、年齢が上がったらランク?もあがってくるので、増えるのかなと期待しつつ心配になります…。
    大企業でも今どきの会社は給料もいいんだろうなぁと思いますが、古い考えの会社なので。
    勤務地で違うのはあります!すごい業績のいい勤務地は、特別手当が何十万と出たみたいなの、会社の広報みたいなので見ました。

今年ランクが1個上がったらそこそこ給料は増えたので(今までほんと低くてびっくりするほどの給料でした)、一応毎年基本給も増えているんですが、あんまり増えている実感なく😭
    ネットでこの会社の平均給与みたいなの見て、旦那の会社の高卒の人の年齢別の年収みたら、40とか50歳くらいになったらそこそこ高くなるみたいなんですけど、今の給料見てたらほんとにそんなに貰えるのかすごい疑ってます。

ちなみに、旦那の会社は去年よりボーナス下がったって広報?に書いてありました😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那が高卒で大手です!32歳で70万弱でしたので100万超えるのはまだまだだろうなと思っています😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ70万も羨ましいです!!
    30歳超えるともう少しうちの旦那も増えますかね…
    30歳くらいでやっと普通になるみたいな噂を旦那は職場で聞いているので、普通より上に行くのはまだまだ道のりは遠そうです😅
    ほんとに実力主義というよりは年功序列が強いので、在籍してたら基本給は毎年上がるしランクもよっぽどのことながない限りそこそこの所までは上がっていくみたいなので、とりあえず辞めずに長いこと働くことが重要かなと思ってます。

• 7月13日
たけこ

大企業でも高卒で工場だと、たぶん同じ会社の大卒院卒とは全然ちがってくると思います。

うちの夫は中小と大企業の間くらいですが、院卒で研究所(工場併設)勤めなのでお給与もボーナスも良いです。
けど、高卒の工場勤めの子(後輩)はすごく少ないってびっくりしてました。
年間休日数も、30日くらい違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの数も違うとかあるんですか?!
    お休みだけはしっかりあって、有給もめちゃくちゃ取りやすいので、そこはいいところなんですが。
    旦那さんがびっくりするくらい、ほんとに少ないです。私もびっくりしましたもん。
    うちの兄も院卒ですが、給料めちゃ高いです。旦那の倍くらいあります(というよりは旦那の年収が低すぎて😅)。たけこさんの旦那さんと規模とか職場とか同じような感じです。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません!
旦那25歳専門卒大企業勤めですが
ボーナスは手取り50万でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は普通の高卒です!
    専門卒だとまた違いますよね✨️
    旦那の会社今年業績良くなくて、去年より低い&会社の平均も98万もなかったです🤣
    手取りで50万はうらやましいです♡

• 7月15日