※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1. 5倍粥を食べる時、途中で汁物を挟むと泣いて食べなくなる。汁物を挟むのは良くないか? 2. 保育園での離乳食の時間に悩んでいる。朝の準備や食事の時間が心配。 3. 口を鳴らすことが多く、食事中に困っている。同じ経験のママさんの対処法は?

8ヶ月👧のママです。
みなさんに聞きたい事があります。

①最近5倍粥を食べる時、最初の方は普通に食べるのに途中で汁物を挟んだりするとそれから5倍粥を嫌がって泣いてご飯が進みません。一応満遍なく食べさせる様にしてるのですが、途中で汁物を挟むのが良くないのでしょうか?

②来月から保育園に入れるのですが、離乳食の時間に悩んでます。
現在8:00過ぎと17:30の2回食です。
仕事が8:00~17:00なので保育園には7:30には預ける予定です。しかし保育園は3回食からでないと離乳食の提供してませんとの事。朝泣いてご飯が進まない事を想定すると6時台には離乳食あげないといけないのかなと考えてます。
自分の準備やご飯を考えると何時に起きればいいの〜😱
同じような状況のママさんどのようにしてるのか教えてください!

③最近よく口をぶぅーと鳴らします。
調べると歯が生えるのでかゆいとか、言葉を発する練習だとか出てくるのですが、ご飯中もやられるので飛び散って困ってます。やめてって言ってますが、本人は楽しいのか続けます。こちらは毎日掃除が大変でイライラ。こういう時皆さんのお子さん達もありましたか?またどうやって乗り切ってましたか?

コメント

ままり

①ありました😭なんかそっちのほうが喉越しがいいのか、飲み込みやすいのか…うまくいかない時全部混ぜてねこまんまにしてあげてしまうこともありました…😂

②8ヶ月から三回食にしたのですが、6:30、12:00、18:00に食べさせてます!(多少の前後ありますが、、)

③ありました!ごはん食べた瞬間巻き散らかりました😂最初イライラしましたが、諦めてしんどいので、、こらーって笑いながらいうてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

やっぱり喉越しいい物好むんですね😂とりあえず食べてくれればいいやって思ってねこまんま作戦してみようと思います😂

できるなら保育園の栄養バランスしっかりしてるご飯食べさせてあげたいなって思ってるので、これを気に3回食に移行してみようかなと思います!!
    朝のご飯頑張らねば😂笑

諦めも肝心って感じですかね😂
    確かにイライラしてもどうしようもないですもんね😅

同じような経験されてるの知れて良かったです!!
    ありがとうございます!!

• 7月15日
  • ままり

ままり

喉越しいいもの好きかと思ったら、すぐ物足りなくなって少し形あるもの食べ始めました😂
    3回食、準備する側のガッツいりますが、がんばりましょー🙌😂!!

いえいえーー!!😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々変化でママ側もついて行くのがやっとですね😂
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😂🙌

• 7月16日