※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
ココロ・悩み

娘が学校帰りに仲間外れにされている様子について心配。娘は気にしていないようだが、将来の友達について不安を感じている。女の子を持つお母さんの経験を聞きたい。

子供が学校終わりの帰宅中に、同い年の子2人から仲間はずれされたり無視されているようです。
娘は落ち込んではいなくて、逆に?何あれ!むかつく!みたいな感じでその場をやり過ごしているようです。
別の道から帰ってきたり、その子達が先に帰るのを見たらわざと遅く帰ったりするそうです。
親としては色々葛藤してしまいますが、本人は自分なりに気にしないようにしたり会わないようにしてるので、これからも見守っていきたいと思うのですが、まだ一年生だから心配です。
これから二年生、三年生になるにつれ娘にあう友達はできると思いますか?
私は酷いことする子達とは関わらんどき〜!自分はしちゃダメよー!とは言っていますが、親の私が毎日ハラハラドキドキで、そろそろ帰ってくるかな?という時にベランダの窓からこっそり見て、、という感じです😓💦
実際、◯◯ちゃんは入ってこないでー!あっちいけー!という声が聞こえるとモヤモヤします…

女の子あるあるだと思いますが、女の子をもつお母さん…実際どう過ごしましたか?エスカレートしないか心配です😭🌱

コメント

ママリ

娘ちゃん強くて逞しい!!
落ち込んで、学校行きたくないと言わないのが救いですね💦
私なら見守りつつずっと続くようなら先生に伝えますかね。
年齢が上がるにつれちゃんと自分に合った友達がきっと見つかるはずです。
自分の子供がそうされても、𓏸𓏸(我が子)は、自分がされて嫌なことを言ったりしちゃダメだよ、って躾ます。

エスカレートする前に先生に伝えておくのもありですが夏休み後少し様子見るのもありですね!

• りんごまる

りんごまる

どんなに帰宅路を別にしても会ったら落ち込むそうです💦
    しかもその内の1人は元々仲良しの子で💦その子はもう1人の子に従ってる感じです。
    ちゃんと友達が見つかるならいいのですが😭🩷
    はぁ、女の子怖い…

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

まだまだ1年生と言えどお子ちゃまですから落ち込んで当然ですよね😭
    仲良しだった子だったら尚更ですね…。
    担任の先生に伝えてもいいと思います!

• 7月12日
  • りんごまる

りんごまる

落ち込んだり気にしないようにしたり、感情のジェットコースターだけど、会わない時は本当に平和らしいので、クラスも別だしそこはよかったです。
    担任の先生に伝えても動いてくれますかね😭💦?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

担任の先生に少しクッション入れるだけでも全然違うと思いますよ!私もダメ元で通学班来年変えて欲しいことを相談したら結果相談して良かったので!!

• 7月12日
  • りんごまる

りんごまる

なるほど!ダメ元で相談してみます!その時は電話で相談しましたか?それとも連絡帳で伝えましたか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

個人面談があって面談の前に事前に相談したい内容の紙渡されたのでそれに書いて面談で相談しましたよ!!すぐ動いてくれて2日後にはもう解決しました笑笑

• 7月12日
  • りんごまる

りんごまる

え!二日後には解決!?
    解決するの早いですね🤣
    うちの学校はどうかな〜不安ありますが、相談はしてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

私もダメ元で相談したらあっさり解決したのでラッキーでした笑笑
    ですが動かなければ絶対変わらないですが少し動けば希望はあると思うので娘さんの6年間の生活のためにも頑張ってください💪

• 7月12日
うま

1年生の頃同じようなことがありました!!娘も私の前では強がってましたが私が腹が立って学校にすぐ連絡いれました😅担任と校長が何度か話しをしてくれましたが全然良くならず夏休みの間に転校しました。
今は気の合う友達が出来て毎日一緒に遊んでて楽しく過ごしてるみたいで安心してます😊
もし次また何かあったら担任に1回話をした後に教育委員会に言うつもりです。学校はきちんとした対処はしてくれないので💦

• りんごまる

りんごまる

同じ経験の方がいて参考になります!
    先生に話しても良くならないですよね↓学校が違うママ友達も同じこと言ってました😭
    大人が注意をしても、結局大人がいないところでは陰湿なイジメが続いたり解決はないと…。
    子供自身が強く言い返したりしないと結局はダメだって。
    でも一年生で強く言い返せる子ってあまりいないですよね💦
    転校されたんですね!
    すごい決断です!
    新しい環境に馴染んでこちらも嬉しいです✨

• 7月12日