※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。アダルトチルドレンと呼ばれる大人について知りたいです。

ふと誰かに子どものように甘えたくなるときがあります。
私が9歳のときに両親が離婚して、父に引き取られ中学生までは祖父母の家で暮らしました。
父は優しく料理も上手で私が高校生になると毎日お弁当、送り迎えを欠かさずにやってくれました。
父には感謝しかないです。
でもやっぱり母親がいてほしかった。
実際母には厳しく育てられ、外に立たされたり、叩かれたり、髪の毛掴まれたり日常茶飯事でした。
挙句の果てには「生まなければよかった」「あなたのこと愛せない」と言われ散々な幼少期でした。
一緒にお風呂に入ったり、寝ることも拒否されていたので常に寂しかったです。
30手前になった今でも母親がいたら…と考えてしまいます。
私は一生母親の呪いに苦しめられるのでしょうか。
また、私のような大人はアダルトチルドレン(?)というのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問と違ったらすみません。
私の父は幼少期に母親は飛行機事故で亡くなったと伝えられていたけど小6の時にに急に現れてあなたの母親と言われたそうです。それでも遠く離れていたところに住んでいたので関わることもなく可愛がられることもなく、でも父親はそれでも母親を欲していたので、私が生まれて私が高校の時も連絡をちょくちょくとっていました。けれども、急に縁を切ると言われて(私からしたらまず面倒見てないし、連絡も都合の良いようにしか連絡はなかったので縁を切っても切らなくても一緒じゃない?)て感じだしたが父からしたらとてもショックで精神病んでました。
やはり、母親って特別なんですよね。結局今は認知になったみたいで私の父もそこまでのことはされたからもう連絡はしてこないように伝えてるみたいです。可哀想ですが仕方ないですよね、

でもその分父は私を大事にしてくれます。なので私も父のこととても大事にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    どんなに酷いことをされても、言われても、やっぱり母親って特別なんです。
    母からの愛情って子どもにとってなにより大事で、他に替えがきかないと思ってます。
    お父さん、辛い経験を乗り越えて今があるのですね。
    でも娘さんにこんな風に想ってもらえるんだからきっと今は幸せでしょうね♪
    これからもずっと大事にしてあげてください☺️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも少し似てるのでコメントしました...。
私は1人っ子で、
両親離婚はしていませんが高校くらいから別居しており、父と私のほぼ2人暮らしでした。
父もどちらかと厳しいので
甘えることはできなかったですが、
母は昔から私にあまり興味がなく学校の行事は家族旅行など父が率先して動いてくれました。
なので母親の愛情があまり分からず寂しい思いもたくさんしました。
現在30手前ですが、
母の様になりたく無い!と気持ちが強すぎてしまい、
なにかあると母みたいになるのではないかと不安になってしまいます。だからとても気持ちわかります。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
    うちの父もよく言ってましたが、男親はどんなに頑張っても母親の代わりにはなれんから…お前には辛い思いさせてる、と。
    母の様になりたくないと思う気持ち、とても分かります。
    子どもが生まれてからより一層強くなったように感じます。。
    夫に甘やかしすぎ!と言われるくらい息子には甘々になってしまっていますが、今はこのくらいがちょうどいいと思ってます🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が悲しい思いした分、
    子供には人一倍寂しくさせないとこってなりますよね🥹🥹
    里帰りとかはどうしましたか??🥲🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥲
    うまくいかなかった日は子の寝顔を見ながら1人反省会です、、
    里帰りはしませんでした🙂‍↕️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝顔無敵そうですね☺️🩷
    旦那さんと2人で過ごした感じですかね?☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なときもありますが寝顔は天使のようです😌笑
    そうですね!と言っても夫は朝早くから夜遅くまで仕事なのでほぼワンオペです💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝顔は天使とよく聞くので楽しみです🩷
    ワンオペ大変ですよね😢😢
    お父さんのところや義父母さんところへところへ行って手伝ってもらうとかしましたか??
    今私がそれを悩んでいまして😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみですね☺️我が子の寝顔は特別に可愛いですよ♡
    父は自営業で生活が不規則なので❌、義両親には声かけてもらいましたが気を使うのでお断りしました😌
    でももし誰か頼れそうなら絶対頼った方がいいですよ!少しでも1人になれる時間があるとだいぶ違うと思います🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対かわいいですよね😣🩷
    ママリさんは男の子ママですかね?🥰
    私も父は仕事しているので日中結局ワンオペだし気も使うし
    義両親さんも声はかけてもらってるんですけど気疲れとかしちゃいそうで、、、どうしようかなと😞でも1人でワンオペする自信が私にはないのでワンオペされてるのほんと尊敬します😣😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!男の子ママです👦🏻
    でしたら最初は自宅で、無理そうならどちらかに連絡するって感じはどうですか?💭
    旦那さんにもなるべく協力してもらって✨️
    そんなことないですよ!私は産後ガルガル期で夫にも息子を触られたくなかったのでワンオペの方が楽だったのもあります💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も男の子なので嬉しいです☺️⭐️
    それが1番なのかな〜と思ってます😫お盆最終日あたりに退院なのでいきなりワンオペになってしまうのですが'..🥲🥲
    やっぱガルガル期ありましたか...😔ホルモンの影響って人を変えるからきついですよね!!

• 7月14日