※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

完母を目指す場合、頻回授乳が効果的です。授乳時間を延ばし、ミルクを授乳間隔を短くして徐々に減らすことができます。

どのように頻回授乳したらいいですか?
完母を目指しているのですが、母乳が増えません。
スケールで測ったら10分ずつ吸わせて大体40〜50飲んでます。
生後1ヶ月半体重約4.2キロです。今までは3時間おきに母乳+ミルク40ー60毎回足してました。
この場合いきなりミルクなしで頻回授乳させて大丈夫なんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にしたいのなら、3時間は気にしなくていいので、欲しがるだけ母乳を与えるのが良いですよ🙋‍♀️
吸わせれば吸わせるだけおっぱいの腺が開くので、とにかく吸わせることが大切です☺️
ちなみにベビースケールはお持ちでしたら、日増を確認してみて25g以上ならミルク足さなくていいとおもいます!

• まる

まる

ベビースケール持ってます!
    日増25gとは体重のことでしょうか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!赤ちゃんの体重です!
    前回測った日がいつかわからなければ、大体の目安は、(今の体重-出生体重)➗生後何日目かで計算してみてください😊
    20g切ってると、母乳だけだと少し足りてないなと言う感じなのでミルクを足してあげて、乳頭マッサージしたり、頻回授乳したりして、腺が開くまでは混合での頻回授乳をすると良いかなと思いますよ🌼
    完歩を目指す場合はだいたい3ヶ月までが勝負なので、とにかく時間は気にせず欲しがるだけ頻回授乳するのがいいとおもいます☺️

• 7月12日
  • まる

まる

なるほど…!
    とにかく吸ってもらうですね😱

• 7月12日
  • まる

まる

連投すみません😂
    ちなみにミルクを足すとしたらどのタイミングでどのくらい足しますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってるのにお腹が満たされなくて泣いて、何しても泣き止まない時にその時期だと60足してたと思います☺️☺️機嫌が良いなら、日増次第ですが、わたしは足さない日もありました!

• 7月12日
  • まる

まる

なるほど!
    今まで総量は母乳➕🍼で700弱飲んでいたのですが、ミルクを減らすと恐らくだいぶ1日の総量が減るのですが体重が増えていれば問題ないのでしょうか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが減っても体重が増えてる=母乳が増えてるってことなので、いいことですよ☺️問題ないです!
    極端に体重が減るようなら量が足りてないはずなので、混合を続けた方がいいと思います!

• 7月13日
  • まる

まる

体重さえしっかり増えてれば大丈夫ってことですね🙇‍♀️
    難しいですが頑張ってみます🥲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

ミルクなしにして泣いたら1時間しかあいてなくても飲ませてました!
あと授乳の合間に水めちゃくちゃ飲んで、寝室にも水筒持って行ってました☺️
夜間授乳増やすと母乳作られて母乳量増えると聞いて夜間授乳もかなり多くしてました🤔
最初は泣くと思いますが、泣いたらすぐ飲ませて大丈夫です✨️

• まる

まる

わかりました!とにかく泣いたらおっぱいあげます!
    ちなみに寝なかったりしたらミルク足してもいいんでしょうか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の方だけ寝る前のミルクは足してました☺️
    最初60、3日くらいで40足してました!

• 7月12日
  • まる

まる

寝る前だけですか?初日60足して、3日目まで40足してたということですか?
    ちなみに母乳を吸わせる時は時間など決めてましたか?10分ずつとか🤔

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前だけです!
    あとはなるべく母乳で頑張ってました!
    でも個人差あるので、どうしてもの時は日中40足すとかでもいと思います☺️
    ミルク足すとその分授乳回数減っちゃうのでなるべく母乳で!って意識してました🥹
    1ヶ月検診の後、初日から3日目まで60、そのあと4日間くらい40足してました!
    時間は最初は両乳5分ずつ×2セットの計20分あげてました🤔
    でもなかなか母乳安定せず、3ヶ月くらいの頃は6分ずつ×2セットで24分とかあげてました😇
    徐々に安定していって、5ヶ月くらいからは両乳5分ずつを1セットだけの計10分とかになりました!

• 7月12日
  • まる

まる

すみません!下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月までは混合でしたよ!
    退院する時とか20位しか出てなかったです🤣🤣
    ミルク足して〜の話は、1ヶ月検診の日からの話です✨️
    新生児期は授乳のあと40~60足してました😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私もだいぶ悩みました…
最近やっと軌道に乗ってきたという感じです。

とりあえず頻回授乳を頑張りました!
本当に頻回で大変だとは思いますが…
少しでも時間が空いたら、すぐすぐ授乳+搾乳しました!
吸ってもらって空っぽになったらその分さらに母乳を作ろうとして徐々に増えていくものと助産師さんが教えてくれたので、とりあえず空っぽにしようとしていたら、増えてきた感じです😌

あとは水分、栄養をしっかり摂るということですかね🤔
水分が足りているか足りていないかの判断は自分の尿の色で判断していました!

• まる

まる

ミルクは足していませんでしたか?やっぱり水分が大切ですよね😭💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいの時はミルクは朝起きた時、お風呂に入る前、寝る前だけにしていました!
    それ以外は頑張ってあげ続けました😭
    最初のうちは30分後とかに泣いたりしていたので、泣くたびにあげていました😢

• 7月12日
  • まる

まる

ちなみにどのくらいミルク足してましたか?足していた時はどのくらい空いてました?😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子、めっちゃ飲む子で一回で授乳とミルクで250mlは飲んでいました🙄
    なので150mlとかミルクを足していました笑
    ただ、ミルクは薄めて飲ませていましたよ〜
    でもこれは母乳外来に行った時に許可もらってます!

• 7月12日
  • まる

まる

めっちゃ飲みますね!笑
    足してた時は間隔どのくらいあきましたか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きた時が8時ごろ
    お風呂入れる前が16時ごろ
    寝る前が22時ごろ
    って感じでした!

• 7月13日
  • まる

まる

ミルク足す時は先に母乳あげてからミルクでしたか?😳

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳からのミルクでした!

• 7月13日
ママリ🔰

とにかく頻回で合間3時間ごとにミルク→母乳が増えたら(授乳後寝る・ご機嫌になる)ミルクの回数減らす
って感じでしてました☺️

寝る前や昼に寝たい時はガッツリミルクできちんと睡眠とって、夕方も減るのでミルク追加したりしてたらだんだん増えてきましたよー😋1時間おきの母乳が5回続けばミルクあげて休憩もしました!

• まる

まる

ミルクは一度にどのくらい足していましたか?
    がっつりミルクでどのくらい間隔はあきましたか?ミルクたす頃合いが中々難しいです🥲

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

60-80だったと思います!余ってもよし、飲み切るもよしみたいに😊
    1ヶ月過ぎは下みたいなスケジュールでした!
    7時母乳+ミルク
    9時母乳
    10時母乳
    11時母乳
    12時母乳+ミルク
    13時母乳
    14時母乳
    15時母乳
    16時母乳+ミルク
    17時母乳
    18時母乳+ミルク
    19時母乳
    20時母乳
    22時に寝る前ガッツリミルク
    夜間は母乳、泣き続けたらミルク追加

で合間に休みたい時にミルク多めにしておっぱい休ませる感じでしてました!

• 7月13日
  • まる

まる

細かくありがとうございます🥲ちなみに何分ずつ飲ませていましたか?22時はガッツリミルクあげて3時間以上空くことはありましたか?
    あとそのスケジュールだと欲しがらなくてもあげてた感じですかね?😳

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

5-10分ずつぐらいだったと思います!とりあえず、泣いたら咥えさせるみたいにしてたらこんな感じになっちゃって🤣基本こんな感じで疲れたらミルクのみしてました!

夜は結構3時間置きでした🤔一ヶ月過ぎたころは添い乳で寝ながらあげてたのですが昼間ほど頻回には泣いてなかったです☺️

• 7月13日
  • まる

まる

そうなんですね👶
    うちの子お腹すいてもあまり泣かないのか母乳だけにしても普通に夜3時間寝てました🥲

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは夜、しっかり寝るタイプではなのかなって思いました🤔

• 7月13日
  • まる

まる

確かに昼間は1時半〜2時間で泣いて欲しがりました!😂

• 7月14日
まる

安定するまで根気が必要ですよね…😂足してたのはその4日間だけですか?きっと元々程よく出ていたのです🥲羨ましいです!