※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。夜中に6回授乳求めることがあり、眠りたい時もあります。夜中寝かせる方法を教えてください。

夜間授乳について相談したいです。
基本完母で育てており、手が離せない時だけミルクを使っています。
昼間は基本4時間ぐらい授乳感覚が空くのですが、眠たい時や夜中になると授乳を求める姿が見られます。
特に夜中は6回くらい泣いて授乳を求めます。飲む時もありますが、咥えるだけで安心して寝る時もあります。
どうしたら夜中寝てくれるようになるのでしょうか。
アドバイスや体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

夜間断乳するまでは寝ないと思いますが、6回はさすがに口寂しいだけな気がしますね…
使うのに抵抗ないならおしゃぶりもいいんじゃないでしょうか?癖になったら面倒そうですけど😂
ミルク使うこともあるなら寝る前にしっかり飲ませるでもよいも思いますよ。
夜通し寝ると思います。ミルク飲んでたら夜間はもう必要ないので夜間断乳で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れていましたが、おしゃぶりも試してみました。しかし、気に入らないようで口から出されてしまいます。おしゃぶりで満足してもらえたら嬉しかったですが、、、
    ミルクで夜間断乳、実践してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月4日

退会ユーザー

ミルクもあげて良いのはお風呂上がりに寝る前までなので、それでも夜中起きたらやり過ごすしかないですけどね😂
    いやいや、おしゃぶりは受け付けなくて逆に良かったと思います🫶

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜ミルクで夜間断乳するつもりが、ミルク150CC(200CC作りました)を飲んだ1時間後には大泣きで何をしても泣き止まず、、、
    かなりの根気が必要だなと思いました。頑張りたいと思います。

• 8月5日
nakigank^^

泣かれてもあげないことしかないですね。😅
元々寝れてるお子さんですかね?
それなら寝る力はあるから、ただ甘えたくて泣いてるので、夜は寝る時間だよ泣いてもあげれないよを貫いて、うちは5ヶ月過ぎたら最低4時間以上は空けるって書いてあったので、4時間未満で泣かれた時は、最初は寝言泣きか確認して、その後夜泣きに変わっても少し待ってから、ねんねだよトントンってやって、とにかくあげないを徹底しました。

あーもらえない時間なのねってわかってくると、再入眠が早くなって、4時間は空くようになりました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、時間を見て時間を空けながら対応していくことも大事ですよね!泣かれてもトントンをしながら時間を空けながら対応してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月4日
ちいやん

うちの娘もずっと同じような状態です。3.4回は起きて飲む時もありますが基本咥えて安心してまた寝ます。完母なので哺乳瓶も使わないからかおしゃぶりも受け付けず抱っこやトントンで寝かせようともギャン泣きします。上の子も同じくらいの時は夜は寝ない子だったのですが断乳したら一回も起きなくなったのでやっぱり夜間断乳が手っ取り早いんでしょうかね、、でもやっぱり夜間断乳も大変なので中々楽を優先してしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況なのですね。同じ境遇の方がおられて少し安心しました!
    夜間断乳で寝てくれるようになったんですね!やってみます!ありがとうございます!

• 8月4日