※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家事・料理

浴槽のエプロン掃除について相談です。隙間からカビが出てきています。エプロン外すのが怖いけど、内部のカビも気になります。表面だけ掃除しているのは問題か、内部も掃除すべきでしょうか。

お風呂の浴槽 カビについて


お風呂の浴槽のエプロン掃除について教えて頂きたいです。
エプロンは外して掃除できるというのを恥ずかしながら最近知ったのですが、もう何年も放置しており開けるのも怖いです。

うちの浴槽はエプロンの間に隙間があり、(写真参照)この隙間からじわじわとカビが出てきます。開けるのが怖いですが、エプロン内部もきっとカビだらけです。


恥ずかしながら毎回この隙間のカビ(表の見えるところのみ)にカビハイターを振って、あとはこの隙間にシャワーを当てて流して終わり、を繰り返してました。


ふと思ったのですが、エプロンの隙間から入った水はどこに流れますか?エプロン外したことがないので構造がいまいちわかりません。。

また、エプロン外して内面までカビ取りするのが良いのは重々承知してますが、私のようにエプロンの隙間から出たカビだけ掃除してる人いますか?💦

内面開けるのと、カビやハイター(塩素)が怖くてなかなか勇気が出ません。見えるところの表面だけ掃除するとはやはり良くないですよね?

どなたかよろしくお願いします。
写真は、お風呂のエプロンの隙間部分です。(赤丸)
ここから毎回カビが現れます😨

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスクリーニングの仕事しててエプロン内部よく掃除してます😉
排水溝のとこに髪の毛詰まらせてよく水が溢れてるとかじゃなければそんなに怖がるほど汚れてないと思いますよ、排水溝が詰まって水が流れて行ってないととどまった水分で浴槽下がヌルヌルのカビだらけ〜みたいになかなかヤベ〜😅みたいな状態なりますが、常に流れて行ってるならザラザラした感じになるだけなのでエプロンの下部とか水に触れやすい部分にカビが出てるってくらいです。

  • まなみ

    まなみ

    お掃除のプロですね✨尊敬します🥹教えてくださってありがとうございます!

    無知ですみませんが、排水溝はお風呂の浴槽の内部?にある小さめのではなく、体を洗う床のところにある排水溝って事ですかね?💦 すみません!

    もう5年ほど放置してまして、浴槽周りの壁までじわじわと黒カビが上がってきてたので相当汚れてるかと思ってました。。😱

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、体洗うとこのです。

    怖かったらGoogleとかYouTubeでエプロン内部掃除とか検索してみてどんなもんか画像見て先に耐性つけるといいかと思います。基本的に虫とかはほぼいないですし、怖いもんは出てこないです😉どのレベルかは分かりませんがエプロンの周囲のカビとご対面するくらいですよ。
    エプロンは下側が汚れやすいです。

    • 7月12日
  • まなみ

    まなみ

    そうなのですね!
    ありがとうございます!
    普段普通に流れてはいるので、ちょっと安心しました😅

    少しずつエプロン内部掃除を検索して、いつか対面する時のために慣れておこうと思います!

    もう一つすみません🙇‍♀️

    私はいつもエプロンを開けずに、エプロンの隙間にカビが生えたらそこにハイター噴射して、隙間に向かってシャワー当ててました。

    たくさん隙間に向かってシャワーを当ててたので、たぶん隙間からエプロン内部に大量の水が流れ込んでたと思います💦

    それは特に問題なさそうだと思われますか?(浴槽の故障?など)

    エプロン内部がどうなってるかもわからないのに、外から大量の水を流し込んでたので今更ですが内部は大丈夫かなと気になりまして💦

    エプロン外せば内部も水や洗剤で洗うと思うので問題ないかなとは思ってるのですが😯
    もしよろしければ、お願い致します🙇‍♀️

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隙間に向かってシャワーは問題無いですよ、家事代行の場合はエプロン部分は外さないので毎日隙間にカビキラー吹き付けてブラシでシャカシャカシャワーでジャー🚿やってます笑。

    内部に水が入るのも基本問題はないです、まぁ入る分湿気が出てカビやすくなるってのはあるかもしれませんが、隙間掃除するからにはしょうがないです。そんなに入ってかないんじゃないかな?

    内部って管とか通ってて「これ濡らしていいんかな…」みたいな場所ありますが、特に濡らしちゃダメってとこも無いので、シャカシャカやってジャーっと流しちゃって大丈夫です👌

    • 7月12日
  • まなみ

    まなみ

    大変詳しくありがとうございました!😊安心しました!

    • 7月13日