※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が高熱で寝ている際に、背中がピクンピクンと動いたが、その後落ち着いて眠っています。これが熱生痙攣なのか、もっと明確な症状があるのか知りたいです。

至急
熱生痙攣ってどんな感じですか?ヘルパンギーナで高熱で寝てる息子が、寝てるときに背中の方がピクンピクンと何度か動いていました。ですが、そのまま落ち着いて眠っています。これって熱生痙攣ですか?もっと明らかなものなんでしょうか?

コメント

ももまる

熱性痙攣は30秒以上続くとされていますよ
1歳ちょっとならまだモロー反射的なやつではないでしょうか?
もしくは寒気とかですかね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

さっき電話相談に連絡したら、筋肉のピク付きは高熱のときあると教えてもらいました!熱性痙攣は見てすぐわかるといわれました💦

• 7月12日
まる

高熱でピクピクすることありますよ!
熱性痙攣はもっと全身硬直してガクガクと震え意識もなくなります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

さっき電話相談したのですが、同じことを言っておられました!ありがとうございます😭様子見ます😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私はお医者さんに熱性痙攣は必ず目が開いてるって言われました!閉じてる時は悪寒と。

• ママリ🔰

ママリ🔰

寝てるときにピクンとしてたので、悪寒かもしれないですね!ありがとうございます😭
    想像したら、熱性痙攣こわいですね😱

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回なったことありますが1回目は熱性痙攣ってわからなくて本当に怖い思いしました😭
    2回目の時は寝てたけど起きて目開いてました!
    悪寒っぽくて良かったです🥲お大事にしてください✨

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝てたのに目開けてるんですね!知らないと本当に絶対パニックです🤯というか知っててもパニックになりそうです😭丁寧にありがとうございます😭

• 7月12日