※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍬mam🍬
子育て・グッズ

娘が保育園で問題行動を起こしているため、保育園の先生から相談を受けた。保育園を辞めるべきか悩んでいる。皆さんはどうするか。

保育園の先生から
娘が、お友達を叩いたり突き飛ばしたりして
泣かせてしまっていると言われ、喋れる子は
〇〇ちゃんにやられたとか言ってしまいますからね
と言われました。
また、壁に書いてしまったり
本を破いてしまったりしていて
先生が付きっきりだと言われてしまいました。
迷惑を、かけてしまっている様で
保育園を辞めたほうがいいのか
など考えましたが、どうしたらいいか…
皆さんなら、どうしますか…?

コメント

ミッフィ

辞めなくていいと思います💦先生と一緒に対策とか考えましたか?

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    先生には報告だけ受け
    すみませんと謝って終わりました💧‬

    • 7月12日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    園で働いていますがお友達に手が出る子は対策考えてますよ😊

    • 7月12日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    先生方が対策をしてくれて
    いるのだろうと思いますが
    それでも手を出してしまって
    いるとしたら
    どうしたらいいのでしょうね🥲

    • 7月12日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    発達相談とかには行かれたことありますか?多分2歳だったら様子見になるとは思いますがどう対応したら良いかとか教えてくれると思いますよ😊

    • 7月12日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    発達相談、考えてみます。
    ありがとうございます🙂‍↕️

    • 7月12日
それなりママリ

うちはやられた側でしたが、手を出す子の親は平然としてましたよ。
先生も注意はしてくれてましたが、さほど変わらずでした。
大きな怪我でなければ退園しなくてもよいと思いますよ。

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    子供から親には伝わると
    思いますが、どの子に
    手を出してしまったか
    わからないので
    謝る事も出来ません💧‬
    大きな怪我につながらないと
    いいのですが……

    • 7月12日
ママリ

うちも上の子が少し前にやられたんですが、言葉がまだ出てこない子は手が先に出ちゃうと先生が言っていました🥲
迎え行ったら顔に傷つくって帰ってきた時はなんで顔?ってイラッとしましたが、先生から理由聞いてなるほどと納得しました🤔
2歳クラスでも、4月生まれから早生まれの子もいるし人それぞれ成長は違うしなーって思いました。

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうなんですよね💧‬
    娘も早生まれで
    言葉もまだ単語で
    うまく伝えれないので
    手が出てしまっているのかも
    しれないですよね…
    やっぱり子供同士の事でも
    理由を知らない
    やられた方は、怒りますよね💨
    言葉がもう少し喋れたら
    子供に理由を聞けたり
    するのですが…

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🙂
    うちの子が通っている園は名前言ってくれますが、こっちもやってしまっているかもしれないので血が出るとかめちゃくちゃ酷い怪我でなければわざわざ親御さんにも謝って欲しいとかも思わないです!

    • 7月12日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    名前を伝える園も
    あるのですね!
    大きな怪我になる前に
    対策を考えないといけないですよね。

    • 7月12日
ままり🐈‍⬛

先生からは報告だけでしょうか。
私なら人に危害を加えるのは怖いので、辞める前にまずは発達相談に行くかなぁと思います。

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    報告されただけです。
    どんな理由があって
    手を出してしまったか
    わからないのですが
    やはり発達相談も考えたほうが
    いいですね。
    ありがとうございます。

    • 7月12日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    そのくらいの年齢だと自制もききにくいし、語彙がなくて手が出てしまうことはあると思うので、経緯は分からないですよね💧
    口がたつ子はいますし。
    ただ、先生が付きっきりにならなきゃいけない状況なのはそのままにしておけないので、市の保健師さんなどに掛け合ってみると、🍬mam🍬さんも少し道が開けるかもしれません。

    • 7月12日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうですよね…
    考えていきたいと思います🥲
    ご意見ありがとうございます。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

それは、その報告のあとに先生とお話しなさって一緒に対策を考えました?家ではどう接したらいいかとか。保育園で見てくれてるのは先生だし、一緒に対策を考えてくれても良いと思いますけどね。
うちの園は報告もですが、対策とか話してくれて、面談もしてくれます。

辞める前にできることあると思いますよ!
辞めてまた園探しって、めんどくないですか?

先生もどういう意図で言ってくるんですかね。
発達相談を受けてみて!とかなんですかね。

ちなみにうちの子も年齢近いですが、クラスのお友達に手の出る子がいますが普通に通ってますよ。先生がうまくフォローしてくれてます。

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    どうしたらいいのか
    聞いてみた事があるのですが、
    根気強く言い聞かせるしか
    ないんですよね
    と言われたので頑張っていましたが
    また言われると
    結局は、はやく発達相談をと
    すすめられて
    いるのかもしれませんよね…

    手を出してしまう娘が悪いのですが
    クラスの子が5人なので
    毎回見張っては、いられないのは
    わかりますが
    手を出してしまう前に
    阻止できないのかなとも
    思ってしまいます💧‬

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか園側の対応もモヤります。
    担任の先生に言われるのですか?毎回同じ先生ですか?
    上の先生にも相談を兼ねてお話ししても良いと思います😓

    子供のそういう相談とかって、めちゃくちゃ腰が重いですが、まずは市とかの保健センター?とかに軽い気持ちで相談でも良いと思います。
    育児相談みたいな感じで!
    うちの子も保育園をはじめ、色々な相談機関にお世話になりました💡

    あとは言葉出てますか?
    うちの子、言葉が出る前までは癇癪とかもの凄かったです。

    • 7月14日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    担任の先生にしか
    言われていないのですが
    こういった話は上の先生とも
    相談して保護者に
    伝えているとママリで
    みた事があったので
    上の先生も同じ考えなんだろうなと
    思って相談していません😣

    そうですよね。
    相談すると、療育に
    繋げる事が
    だいたいなのでしょうか??

    言葉は、遅くて
    まだ2語文が出ていなく
    単語のみです💧‬
    言葉が出ないぶん
    気持ちを伝えられずに手が
    出てしまうと思うと
    先生に言われました💧‬

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    うちの園は何かあると面談できませんか?と担任から言われ、行くと副園長が同席で面談してくれます。
    担任目線と、園からの目線でお話をしてくれます。
    そうしてくれる保育園が普通だと思っていたので、ビックリしてしまいました💦

    私は違う件で療育センターと児童発達支援に通わせてますが、小児科に紹介状を書いてもらい、数ヶ月待って療育センターの小児科を受診→リハビリに通わせることができました!

    質問者さんの子供が必ず発達障害であるかと言ったら、単純に成長過程の手が出てしまうってだけの可能性のが高いような💦

    なにしろ、園に根気強く言い聞かせる以外どうしたらいいのかとか、すでに根気強くやってるけど先生や園からしたらどうしたら良いと思いますか?とか、もっと踏み込んでもいいと思います💦

    なんか、全然アドバイスになってなくてごめんなさい

    • 7月14日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    私も、こういった
    発達の話は上の方も同席で
    言われるものだと思っていました💧‬

    そうのですね!
    一度、心理士さんに
    落ち着きがない事と
    言葉が遅い事を
    相談したのですが
    自閉症とかでは、ないよ
    この様子だと3歳まで
    様子見てみて大丈夫だと
    思うと言われたのですが
    それを保育園の先生に伝えると
    また、相談してみたら
    どうかと言われました。

    そうですよね。
    どうしろと言いたいのか
    何が言いたいのか
    わからないので
    すみませんと言いつつ
    踏み込んでみるのも
    ひとつですよね!
    こちらこそ長々とした文で
    すみません(;_;)
    アドバイス
    ありがとうございます🥲

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子供は自閉症ですが、うちの子基準から見て違うと思います💡

    うちのクラスにも絵の具やれば壁にベッタリくっつけて殺人現場みたいにする子もいるし、おもちゃ破壊したりお友達も叩いたり‥
    職場の人の子供はいま年長ですが、2.3歳児の頃はお友達のこと叩くわ噛むわで毎日のように悪い報告されて謝ってばかりでメンタルやられてたよー!って言ってました。
    今は全然普通らしいです💡

    なので、いつかは必ず落ち着く子もいるという事です😊
    それまでは大変かもですが💦

    • 7月14日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうだったのですね!
    言葉の遅れ、落ち着きのなさ
    お友達に叩く、
    ママじゃなくても平気あたり
    を見て、自閉症かな?と
    思い当たるところが、ありました。

    そういう子もいるのですね!
    貴重な、お話しを
    ありがとうございます🥲
    落ち着いてくれる事を
    待ちたい気持ちなのですが
    園から発達相談を
    すすめられたら
    やはり行ったほうが
    いいですよね……
    療育は、3歳の様子から考えようと
    心理士さんには言われたのですが…

    • 7月14日
はじめてのママコ🔰

保育園を辞めるというより、先生は遠回しに発達の遅れを匂わせているのではないでしょうか。

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうかもしれないですよね…
    考えていきたいと思います。

    • 7月16日
  • はじめてのママコ🔰

    はじめてのママコ🔰

    役所で相談してみてもいいと思います。

    児童発達支援は、診断がついていない子でも通えます。診断がついてなくて、グレーな子たくさんいます。結局発達問題なく卒業する子もいますし、病院に行っていなくても通えます。
    まず、第一歩として役所、保健センター、子供センターなどに相談し、てみてもいいと思います。

    • 7月17日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    詳しくありがとうございます。
    児童発達支援とは、療育の事
    ですか?

    • 7月17日
はじめてのママコ🔰

おおまかにいうと療育の事です!
療育センターということか?という意味では、少し違います。

保育園は、辞めなくて大丈夫です!

他害があって保育園通いながら児童発達支援に通っている子もいますよ!

児童発達支援の方が保育園の様子を見に行ってくれたりする保育所等訪問支援などもあります!

ちなみに、うちの長男が知的に遅れのない、コミュニケーションや体幹が弱いと自閉症です。ASDとゆうやつです。

児童発達支援には、3歳の誕生日からお世話になってます!

  • はじめてのママコ🔰

    はじめてのママコ🔰

    上のものです!

    • 7月17日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    詳しくありがとうございます。
    3歳から通われているのですね、
    3歳でも遅くはないのでしょかね?
    診断名は、なくても
    通えるとの事ですが
    自ら検査したのですか??
    また、自閉症にも色々だと
    思いますが言葉の遅れや
    他害などは、あったのですか…🤔?
    色々と聞いてしまい
    すみません💧‬

    • 7月17日