※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ヤマハの幼児科コースが楽しいが、次のコースに進むことに不安があります。練習が苦痛で、手の形やリズム感に悩んでいます。続けるべきか悩んでいます。

ヤマハの幼児科コースが終わった後、次のコースに進みましたか?
次のコースに進む子が大半でしょうか?
ヤマハでなくてもピアノ経験者の方やお子さんがピアノを習われている方アドバイスください。

幼児科の2年が終わったらやめようと思っていましたが、意外と楽しいみたいでレッスンに楽しく通っていて小学生になっても通いたいと言っています。

私はピアノ未経験でレッスンになんとかついていっている状況で新しい曲に入ると練習が大変です。
未経験ながら、子供の弾く様子を客観的に見て手の形が変だったりテンポが速くなっていたら声をかけているのですが、嘘つき!間違えた、お母さんのせい!と責められます。
それが毎回苦痛ですし、自分も一緒に練習をしながらなので余裕がありません。
そして何回言っても手が鍵盤にぶら下がっています。
リズム感なし、音痴だったのですが、なんとか人並みにはなってきました。そこは習って良かったなと感じています。

小学生のコースに進むと、私はレッスンに参加できないのでますます分からなくなります。
お母さんは一緒に練習できなくなるけど良いか、今一緒のクラスにいるお友達も続けるか分からないけど良いか確認しましたがそれでも良いとのことです。
しかし今でさえ練習中に癇癪を起こすのに本当に大丈夫なのか?と心配です。
手の形も直るのでしょうか?
先生にも言われており、言われたことを直せないのであれば月謝が無駄なような気もします。
幼児科の間は子供が楽しければ良い、と考えていましたがこのまま続けるのであれば、せめて先生の話を聞いてほしいです。

また、結局私も練習しなければならないのでは…と嫌になります。でもそれを理由にやめさせるのも可哀想ですよね。。

長くなりましたが、このまま続けさせて良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生で、今年の春
幼児科から個人レッスンになりました!
親は最初は同室OKで
後ろの椅子に座っています。
最近は来なくていい言われるので時々、廊下?で待ってたり。

子供が話を聞いてくるようになるので、やることは子供が理解しています!
なので、出来てないところもたくさんあるし、うちのこセンスないから、全然進まない日もあります😱
先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、出来なくて怒られたり、恥ずかしい思いするのも本人の経験だと思っています。
練習しなー!って言ったり、
一緒に引いたりはもちろんするけど、ずっと付きっきりでは無いし、
もうママより娘の方がうまいんじゃない?!わかんないよ!って言うと、じゃあ見てて!なんて調子よく練習したりしていますよ。
やりたがらない日もあるけど、毎日、少しでもいいからやるようにはしています。

私は本人がやりたいというならその気持ちは尊重しますかね。
練習見切れなくて嫌な思いしてもそれは自分の責任ですし、そういう思いをしながら、やらなきゃいけないことはやるようになるのかな?と。
ピアノがうまくできないから無駄とは思いません。できてもできなくても、よい経験にはなると思います。

• ままり

ままり

個人レッスンになったんですね!
    それはお子さんの希望でですか?幼児科の先生とは別の先生ですか?
    できなくて恥ずかしい思いをする経験、なるほどと思いました😆
    下手であっても確かに良い経験になりますね✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の希望です!
    仲良しレッスン(年少)からずっと同じ先生です!

• 7月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    ずっと同じ先生なの良いですね‧✧̣̇‧うちもそうなのか聞いてみます😆

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

幼児科の間に途中退会した子以外は、全員が同じコースに進級しました。
例年だと、他のコースに進む子がいることもいるようです。

私もピアノ経験なしで、幼児科も最低半年で辞めるつもりでした。
ジュニア科になってからは付き添いがなくなったので完全に子どもの自主性に任せています。
とはいえ、練習を全くしようとしないので、始めさせるまでの声かけは日々バトル😅
仲間と一緒にレッスンするのは楽しいみたいなので、個人だったら続かなそうですが、グループなので楽しくて続けている感じです。

• ままり

ままり

全員が同じコースに進級されたのですね😆
    ジュニア科は完全に本人に任せるしかないのですね。。うちも一緒で、練習するように促すの大変そうですが、グループは楽しそうなので続けさせてあげる方向で腹を括ろうと思います😂

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

幼児科の2年目です。
耳の力はついたと感じていますが、幼児科が終わったらヤマハ以外の個人の先生にうつる予定です。
ヤマハは高いし、振替もできないですし、親がレッスンに入れないのは厳しいです😥

でもお子さんが通いたいと言っているなら私なら通わせます😂
うちは運動もやっていて、幼児科続けなくてもいいみたいです。

• ままり

ままり

高いうえに振り替えができないのは私も不満に感じています😭
    ただうちの子はグループが合っていそうなので、ヤマハの個人レッスンを追加するのが良いかもしれません…そうするとますます月謝が高くなりなりますが😭
    そして個人の先生で良さそうな所が近くにありません💦

うちも運動やっており、運動を増やしたいです😂

• 7月17日