※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園に行きたがらない理由がわからず、心配しています。先生に相談したところ、保育園では元気に過ごしている様子で安心しています。息子を信じてあげるべきでしょうか?

先輩ママさん、保育園幼稚園の先生お願いします🥹✨✨


保育園行き渋りがある5才年長息子です👦🏻

理由はハッキリわかりません。💦

年齢とともに口調がキツくなる子もいるようで
それがみんなに静かにして❗️とか言ってても
なんか嫌な気分になっちゃうのかな?と先生。

先生が理由聞いてくれたら
ママと一緒にいたいと🥹🥹🥹

〇〇君が嫌な事言ったから行きたくないとか言う事もあるので、
嫌な事は嫌と言う事、もしくは先生に言う事と言ってます!


昨日担任の先生と話す時間を取ってもらいました。

すると、保育園では変わった様子なく
この姿をお母さん(私)に見てもらいたいってくらい元気に遊んでるようです🤣✨

また、嫌なことされたり、言われたりしたら
先生に言ってるようです!
そして、自分が全然関係ない所で揉めてたら
あそこが揉めてる👆みたいに先生に言ってるらしいです🤣

給食もおかわりしてモリモリ食べてるようです🤣✨

子どものことになるの心配しすぎてしまいます。

嫌な事されて行きたくないのかなー。とかめちゃくちゃ考えて考えて、、、

もっと息子を信じてあげるべきでしょうか🥹🥹

うちの子こんな調子なら大丈夫でしょうか?⭕️

コメント

ままり

時間はかかるかもしれないですが、大丈夫と思いますよ😊
うちの息子は現在小2ですが、去年までは行き渋りがありました。
小1の時ははっきりと嫌な理由があり、学校でも泣いてしまったり楽しくなかった印象です。
幼稚園の時は、年少の時は激し過ぎて園に着いたのに一緒に帰宅したことも多々あります🥲
年中、年長と少し穏やかになっていきましたが、理由はぼんやりと行きたくないという感じで、園に着いて5分ぐらい泣いたらその後は楽しそうに遊んでいると聞いていました😮‍💨
朝行きたくない気持ちがルーティンの様になってしまっていました😒💦
行ったら行ったで楽しいし、帰りはニコニコだったら心配ないと思います😊(連れて行く親はとても大変ですが😂)