※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家との関係で悩んでいます。子どもの扱いに不満や孤独感があり、姪の子守りもさせられています。親との関係がモヤモヤしています。

実父母と合わずモヤモヤします。

簡単に言うと昔から人格否定ばかり。子どもが生まれてからは孫差別、兄弟差別も特に気になるようになりました。

旦那は仕事でほぼおらず子どもが一人っ子なので私と2人きりの時間が多く、自分も孤独だし子どもも実家にいる姪が好きなので遊ばせてあげたいという思いで休みの日たまに行ってます。もれなく姪の子守りもさせられますが(親はほぼ完全に見てない)子どもが楽しんでるのが一番の行く理由です。

もちろん親と普通に楽しく話せる時もありますが、大体は帰ってからずっとモヤモヤしてます。

同じような方いますか?
みなさんどのように実家と距離とってますか?

コメント

るんるん

私も母のことで25歳までずっと悩みました。親とぶつかったきっかけは、両親が離婚した事です。25の時に両親が離婚しその原因を私にされました。
そこでもう、限界になってしまい
直接は言えなかったのでLINEで気持ちをぶつけました。
私は過去に母からの言葉で鬱になりました。今でも何かあると鬱が顔を出して落ちてしまいます。
母はそれを知らずに居ました。ひたすら謝罪され、そんなつもりは無かった、お腹を痛めて産んだ私の大事な娘なのだから、と。
結果的には溝が出来ました。親なのに親といる時みたいな接し方は出来なくなりましたが、時々会うようになったし、お茶したりも出来るようになりました。娘を会わせることも今は抵抗ありません。
親は何言ってもいい、と思っているのか本人が悪気なく他と比べて言ってきたりします。
おいで、と言ってくれてるのであれば大切に思ってる、気にしてるのは変わらないと思うので、しっかりぶつけた方がいいと思います。
こういう所が私は気になる。子供達を守るのが私の役目だからこのままじゃ連れて来れなくなるよ、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    親と合わないと長い間悩みますよね。
    気持ちを伝えたら謝ってくれて大事な娘だと言ってくれるなんて素敵なお母様のように感じます。
    私は過去に悩みを打ち明けたら鼻で笑われたり「お前が全部悪い」と言って寄り添ってもらえたことがないので、気持ちを伝えるのは余計に傷つきそうで怖いです。
    でも子どもにとって悪い方向になりそうなことがあればハッキリと言えるようにしたいです。

    • 8月4日
  • るんるん

    るんるん

    謝るのも正直口だけな人なのです。
    それを頭ではわかっているので防衛しつつ、ですかね。腐っても親は親だから、って気持ちで。
    私もそうですよ。なにか話せばこちらに非が無くても母はあんたがそんな性格だから、とかあんたの言い方が、とか味方になってくれたことなんて1度もないし、そんなちっぽけな事で相談すんな、なんて突き放されて、挙句そんな子になるって分かってたら産まなかったのに。ホントあんた産んでからいい事ないわーって言われました。そんなこと思ってなかったと訂正されても一生心に残るしそれが母の本音なんだなと今も思ってます。
    腐っても親は親、でも親でも合う合わないがある。
    自分にとってもお子さんにとっても利益のない存在であれば
    私は切り捨てる強さも大事だと思います。
    なんて、言ってみてますが、私は切り捨てれなかった側の人間です。
    今なお、母親の存在に苦しんでます。
    貴方が笑顔でいられる環境になりますように。お子さんにとっても、お母さんが笑顔でいるのが一番嬉しいことです。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われた言葉って一生心に残りますよね。当の本人は言ったことすら忘れていたりするのに。
    否定され貶されてきたことで今すごく生きづらさを感じています。
    子どもに同じような事をしてしまうんじゃないかと不安も感じています。
    適度な距離を保ちつつ、自分や家族が笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

私は母親と疎遠になりました

姉がいて、母と同居(独身)です

昔から姉贔屓で、
何事も否定から入る母親でした

子育てし始めて、
私の子どもにも素直に『可愛い』と言わない、
何事もすれた見方ばかり
否定ばかりで
こちらがキレました

何も言わず、
何も連絡せずに三年が過ぎますが、

関わらなくなって
心が穏やかに過ごせるようになりました

子どもからしたら、ばぁばに会えなくなってしまって申し訳ないかなと思ったりもしましたが、
夫側のじじばばが、遠いけど良くしてくれるので、
特に困ったことはないです

嫌な気持ちになるくらいなら、
はなれるほうが楽になれますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    兄弟差別って本当に嫌ですよね。その影響で自分の子どもは一人っ子になりました。
    子どもいなければ疎遠にして楽になりたいけど、まだ迷いが出てしまいます。
    本当に無理になったら距離を置こうと思います。

    • 8月4日