※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
ココロ・悩み

バセドウ病の遺伝リスクについて内科主治医から指摘され、娘の検査が不十分だと心配。他のバセドウ病患者のママさんは子供の遺伝リスクを受診しているか心配している。

私はバセドウ病が既往にあります、、、
子供に遺伝する可能性があると
内科主治医から言われてます😔
特に娘はバセドウの症状は出ておらず
また出産した病院でバセドウの血液検査は
していません_(´ω`_)⌒)_
ママさんがバセドウ病のかた
早いうちから子供に遺伝してないか
病院受診されてますか?m(_ _)m

コメント

アライグマ

私もバセドウです。
妊娠前から通院している病院の指示に従って、34wの時に行った後、次は産後2ヶ月後に来るようにと言われています。
産婦人科にもこのことは伝えているので、出産後に子供の血液検査をしてくれるのでは?と思っています。
心配でしたら、産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
症状が出ていなくて、血液検査でないとわからないこともありそうですしね。

  • のんこ

    のんこ

    私は4年前にほぼ治ったとのことで
    病院卒業しました(*゚▽゚)
    私も既往にバセドウのこと書いたので
    娘の採血してくれると思ったら
    してくれてなく、、、
    娘も症状が全くないので
    様子見してますがまぁ採血したら
    一番なのは確実ですよね←

    • 4月10日
橘♡

次男の産後バセドウ病になり今も通院中です
なんとかの数値が下がらないと、妊活の許可は出来ないって言われました
もし今のまま妊娠したら100%甲状腺に病気を抱える子ができると言われましたよ

うちは3人目の予定はないので問題ないんですが、のんこさんは妊娠前からバセドウ病ですか?
その際にそのような説明はされなかったですか?

  • のんこ

    のんこ

    私は4年前にもう服薬や病院卒業
    してるので妊活の時に一応内科に
    かかり血液検査してもらいました
    特に正常値であったため妊娠しても
    良いと言われましたが、正常であっても
    遺伝する可能性はあると言われたのです

    • 4月10日
  • 橘♡

    橘♡

    卒業してるなら、ほとんど大丈夫だと思いますよ
    私は病院で数値が戻っても完治してから妊活の方がいいって言われました

    出産した病院で、多分過去の病気のことなど、言ってあると思いますが、その際は特に何も言われなかったですか?
    カルテも残ってると思うので、気になるようなら、血液検査してもらって、数値が大丈夫か見てもらうのが1番安心出来ると思いますよ

    • 4月10日
  • のんこ

    のんこ

    私も大丈夫と思ってます(*´ч`*)
    そうなんですよ!
    私も既往にバセドウ病と書いたのですが
    スルーされてました、、、
    私も産後必死だったので自分が
    バセドウ病だったことも忘れてる
    くらいでした( °_° )
    なので今になり気になったって感じで、、、
    子供さんは新生児のときには
    検査してもらったのですか?(*¨)

    • 4月10日
  • 橘♡

    橘♡

    私は次男の産後に発症したので、まさか自分がなるとはって感じでした
    なので子供は検査など全くしてません

    自覚症状は産後でももしかしたら数値は妊娠中から徐々に悪かったのかも知れません

    妊娠中血液検査で何も言われなかったので、多分大丈夫かなーって思ってます

    スルーされるってことは、産婦人科では問題ないと判断したのかもしれないですね

    • 4月10日
  • のんこ

    のんこ

    なるほど!産後なんですね💡
    そうなんですよね〜😢
    現在進行形のバセドウじゃなく
    何年前も前なのと落ち着いてるので
    ノータッチだったのかなと、、、
    念のため娘の採血してみます!

    • 4月10日
ちゃんくみ

出産して1ヶ月検診の時に娘の血液検査してもらいました。
早いうちに検査してもらった方がスッキリすると思いますよ(o^^o)

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね!!
    私もそうしようと思います💡
    娘さん遺伝されてましたか?m(_ _)m
    気を悪くされたらすみませんm(_ _)m

    • 4月10日
  • ちゃんくみ

    ちゃんくみ

    娘は正常値で大丈夫でした😋

    けどやっぱり心配なのでPMが高い時などの外出は控えたり洗濯物は外に干さなかったりしてます^ ^

    • 4月10日