※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏の水分補給について悩んでいます。助産師は麦茶や白湯は不要と言いますが、40℃近い日にミルクだけでいいか不安。お散歩後に喉が渇いているように見えるので、麦茶をあげるべきか悩んでいます。

現在4ヶ月の息子を育ててます。
きつい言葉などは求めてません。
夏の水分補給について教えてください!!

検診の時に助産師さんに麦茶や白湯などは
飲ませなくていいと言われました。
離乳食が始まる頃にあげればと。
しかし、最近40℃近い日が続き本当にミルクだけで
いいのか?と思います。
あまり暑くない時間にお散歩した後など
喉乾いてそうに見えます。大人が喉乾くのに…と。
ミルクの時間を逆算して散歩するのか
麦茶などあげるべきか

母にも可哀想にと言われます。
たしかに可哀想だなと思い麦茶を少し(スプーン1杯ほど)
あげたらごくごく飲みました。

みなさんはどうしてますか?

コメント

まぁまぁさ

ウチも夏生まれが2人います。
同じように、ミルクや授乳だけで良いと言われました。

私も母や義母に、それだけで大丈夫⁇と時代が違う人に度々よく言われましたが、私は授乳だけでした。
暑い中はひたすら家に籠って出かける時もなるべく暑い中長時間いないようにしてたので😄
でも、あげてみて飲むようなら、薄めて少しでもあげていいんじゃないですかね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての子どもで右も左もまだわからない状態で
    可哀想とか脱水になるよ!とか言われると地味にストレスです😇
    だからといって助産師さんが絶対正しい!って訳でもないですが…

    夏はお散歩やめてましたか?
    麦茶などはいつくらいからあげてましたか?

    • 7月12日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうですよね😅💦
    自分で言うのも何ですが、分からないから助産師さんや保健師さんの言うこと聞いてたので、私も母乳だけでした😅💦

    3人共ですが、出産して外出するのが私的にはかなり億劫だったのと、長女の頃からもう夏は猛暑でしたのでお散歩させたのも秋になって相当暑さが引いてからだったと思います😅
    今でも私がダウンしそうなので末っ子がおさんぽ〜と言っても外へ出てません😅
    もう涼しくなるまでは屋外はナシですね😅💦
    大人でも引く位暑いので無理にお散歩しなくていいと思いますが、ママリさんが苦じゃなければいいとは思いますが、ベビーカーにしろ抱っこ紐にしろ今の時期でも赤ちゃんも相当暑いんじゃないですかね💦💦

    麦茶は3人三様で長女はなかなか麦茶飲まなくて離乳食が3回食になってからようやく飲み始めた位で、次女や長男も離乳食食べるようになってから飲ませてましたが、それでも普通に飲むようになったのはやっぱり3回食を迎えてからですかね😄
    今でも飲んでくれるのいいですね😊

    • 7月12日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    あ、かわいそうとか脱水になるというのは、知識がアップデートされてないから言うので、今はそれだけでいいんよ!と言い張りましょう😄
    知識人(助産師さんや保健師さん)がそう言っているので、間違いではないと思いますが💦💦
    ミルクや授乳だけていいというのも今の常識ですが、この常識もいつ変わるか分かりませんけどね😅💦
    親世代は離乳食前⁇に何せ果汁をということのようでしたので💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    やはりミルクだけでいいですよね!
    麦茶与えてもそんな量飲めるわけではないので
    紙パック買ってももったいないし…
    と思っていたので
    お散歩も気温みて行けるくらいになったら
    行こうと思います!
    それまではおうちで日光を浴びようかなと☀

    年代が変わってくると難しいですね😨

    • 7月12日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    赤ちゃんは尚更体温調節上手く出来ないので、中学生でさえも熱中症になるようですから、この殺人的な暑さの中でのお散歩は避けられるのがいいかと個人的には思います💦

    そうですね、お茶もたくさん量飲む訳でもないですし💦

    古い知識、めっちゃひけらかすおばあちゃん世代の言うことは、そうなんですね〜と右から左へ流しましょう😂笑
    地味にストレスですよね🤣笑

    • 7月12日
のんのん🔰

私も離乳食前の麦茶悩みました。
今、4ヶ月ならもう少しで離乳食始まると思うのでスプーンの練習も兼ねて麦茶や白湯あげても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶の味にも慣れさせるためにも
    やはりあげるべきですかね?
    あげるタイミングや回数など
    気にしてましたか?

    • 7月12日
  • のんのん🔰

    のんのん🔰

    あげるべきかどうかは微妙です。
    何を見てもどの専門医が言うのもやっぱり離乳食前は母乳、ミルクだけでいい。という話しか見ないので家族の判断になっちゃうかなて思います。

    水分が足りてなければ唇が乾いてると思います!
    タイミングはそこをみてあげればいいかな?て思います。
    量は離乳食用のスプーンで1,2杯位かな?

    あと今思ったのが、通常のミルクの時間とは別に喉が乾いてそうであればミルク10ccあげるとか母乳を少し飲ませるとかはどうでしょう??

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始まってないので
    やはりミルクだけでいいですよね

    10ccだけあげるは考えてもいませんでした😨
    参考にさせてもらいます。

    • 7月12日
まー

母乳やミルクだけでいいと思いますよ。他の味を覚えて飲まなくなったりしてもまだ困りますしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり他の味を覚えてミルク飲まなくなるとかあるんですね😨
    離乳食始まるまではミルクだけにしようと思います。

    • 7月12日