※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

お金だけが幸せではないと感じています。お金を使って豊かな経験をしたいと思っています。お金の大切さは理解していますが、楽観的になりたいです。

私の人生の目的が〝貯金”になってる気がします..

お金さえあれば不安になる事はない
たくさんお金があれば何かあった時に困る事はない等...

お金を持っている事=幸せな事
ってそんな寂しい価値観になってきてる気がします。

お金持ってても使って物や経験、そういう事に変えないと人生豊かにならないですよね。
そう頭で分かっていても、
休みの日にはお金のかからない所で遊ぶ。
旅行に頻繁に行くとかそういう事もしないです。

とにかくお金を使う事が嫌なんです。

○○の為に○○円貯めよう!
って具体的な目標もなく、
ただただお金を貯めよう!運用しよう!
ってそんな感じなんです。

少し話が逸れますが、
3人目の子供が欲しいなって思いつつも、
ママリを見て年収○○万円で3人目なんて無謀です!
とかそういうコメント見て、
あぁ、我が家って全然ダメな家庭なんだ。
3人目なんか夢見過ぎなんだ。
って欲しい気持ちに無理矢理、蓋をして考えないようにしたりとか...
やっぱりお金を持ってないから、もう1人踏み切れないんだ。とか、結局お金に話が戻ってきちゃうんです。

こんな考え方の人生つまらないですよね。

もう少し楽観的になりたいというか...
人生お金だけじゃないって本当に思いたいです。
お金の大切さはものすっっっごく分かってます。

何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが...なにか心が軽くなるようなお言葉、お話してもらえたら嬉しいです。

コメント

ちぃ

お金を貯めることめちゃくちゃ大切だと思いますよ✨

何をするにもお金がいるし老後のためにも貯めておくのって素晴らしいことです😊

なのでお金をしっかり貯めている自分を誇りに思って下さい☺️

お金がかからない趣味を見つけるのが良いと思います。

映画やドラマ、本を読むことは好きではないですか?

私は本を読むのがすごく好きなんですが図書館をよく利用していますよ😊

お金を使わずに幸福にもなれるので、お金使わないで幸福を感じられる方法を探してしっかり貯金するのが良いと思います💓

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ👍
大半の問題が、お金で解決できることは事実ですし☺️
特に子どもが小さいうちはお金かからない遊びはやらないと、これからお金かかってきますからね😅
ただ、貯金🟰ケチにならないように、わたしも気をつけてます。
あの人ケチだからとか言われたら私は嫌なので🤣

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
将来が不安すぎて、目標を決めるでもなく必死に貯金してます😂

うちはたまに旅行したりしますが、お金使うと「あーお金使っちゃった〜」となんだか罪悪感というか虚しくなる時もあります。

もうこういう性格は仕方ないと思うので、旦那と子どもに強要はしすぎないよう気をつけて、みんなでたまに息抜きしたりちょっとした贅沢したいなと思ってます😇

はじめてのママリ🔰

まぁ、なんでもバランスが大事だと思います。
ガチガチに貯金を意識したら精神的に楽しくないのはありがちな悩みです。
入ってくる給料の何割か貯金、何割か趣味遊び、何割か食費…と家族形態、収入によって黄金比があるのでそこを意識してみては?
先は長いし、使える範囲で使って人生を豊かにするのも大切ですよ。
いくらは頑張っても収入の多い人と同じように貯金や投資しようとしても、生活に無理が出て楽しくなくなるし、突然倒れて…も悔やまれますしね😅

ぽんくま🐻

貯金してるの本当にすごいです。
うちは生活カツカツな上、貯金はほとんどできてません。
私が軽いパートくらいしか働いてないなので当たり前なのかもしれませんが。(子どもが小さいうちは家にいたいと私が希望しているからです)
子どもは2人なら奨学金借りせずに大学まで行かせてられるね。って話してたはずなのに、3人目妊娠しました💦

ママリで年収○○万円ないのに子ども3人目は無謀的なコメントわたしも見ました。すごく傷つきました。泣きながら主人に話しました。主人が50代くらいまでの大まかな収入と支出を出してくれてなんとかギリギリやっていけることが分かりました。
贅沢はできませんが、余裕が出てくるのは何十年も先ですが、私は3人目妊娠できてすごく幸せです。

お金はとても大事です。
でも、お金に頭を占領されてはいけません。
お金は幸せになるための手段であり、目的ではありません。

先日本屋さんで立ち読みした時に書いてありました。

ご主人さんに胸の内を伝えてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます。
    まず、妊娠おめでとうございます🎉

おっしゃる通りで、お金に頭を占領されてて、お金は手段だと思いつつもお金を貯める事が目的になりつつあります😭楽しい事にお金を使うのも勿体無い気がしてしまって😞
    自分の人生=貯金頑張った事になりつつあって虚しい人生だなぁ〜と思ったり😢

3人目欲しいなって気持ちはあるんですけど、お金に対してこんな考え方の母親の所に来たくないだろうなって思ったり...😅💦
    差し支えなければ教えて欲しいんですけど、ぽんくまさんは世帯でどれくらいの年収ですか?
    旦那さんと話し合って3人目迎える事にしたんですよね💓すごいなぁ〜って本当に思います🥲💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お金があっても幸せじゃなきゃ意味がないんですよね〜
これこそ、お金に対する価値観。
お金があっても心が貧しい人もいるし、豊かな人もいて。

私的にはお金は心の豊かさに繋がっているとは思います。余裕のある生活、ゆとりのある生活。
でも、じゃあいくらあればゆとりがあるのって話ですが、、、。

お金に執着している人生は嫌ですね😭

はじめてのママリ🔰

お金は命の次に大事だと思っているので、貯金の為に努力できるのは素晴らしいことだと思います👍

私も貯金大好きですが、同じくらい使うのも大好きです😄
もうされているかもしれませんが、、私は毎年これくらい貯める(例えば年収の25%等、具体的な数字)と1年の初めに決めて、それを元に毎月の貯金目標を決め、それ以外は好きな事に使うようにしています⭐️数年先まで貯金目標を決めているので、毎月・毎年クリアできていれば不安になる事はないし、他人とも比べません。

きっと今しかできない事もあるはずです🎵
元銀行員でいろんな家庭を見てきましたがですが、お金ってほんとに人それぞれで、、、あまり他人と比べなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…。
3人目欲しい、でも自信が無い(主にお金)
を繰り返していて、確かに今のままなら正社員共働きだし余裕をもって子育てができるけど、私の人生家も無難な間取りとローンで失敗し(もっと大きくすればよかった)、新婚旅行も行っていない、普段も大きな旅行は行かず…。
なんか無難な人生過ぎて、確かにお金は溜まるけどお金に支配?されすぎてないかと思っています。

同じ方居てつい共感コメントさせていただきました😭