※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が下の子に度を超えた仕返しをして困っています。毎日怒鳴りつけてしまい、子供たちも泣いています。どうすればいいでしょうか?

下の子をいじめる長男、どうしたらいいのでしょうか?

確かに下が長男の作ったおもちゃん欲しがったり壊したりしてしまうのが悪いのは分かります。
でもその反撃で突き飛ばしたり、おもちゃを投げつけたり、髪の毛引っ張ったり…
度がすぎる仕返しをするんです。
もう年長なのに…

危険なことをするので私もカッとなって毎日怒鳴りつけてばかり、最近はそれに対して私にもかなり反抗して怒鳴り返してくる、叫ぶ、押してくる、つねってくるなどなど。

私ももう怒りの限界で。

こんなのが毎日で泣き叫ぶ三男や次男。

もう一緒にいたくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

“もう”じゃなくて“まだ”年長です。
下の子くんは双子?
2人に邪魔される?
そりゃめちゃくちゃ鬱陶しいと思います。

悪いのは弟なのに、ちょっと手を出したからって自分ばかり怒られる、と感じてるんじゃないですかね?

壊されずにゆっくり作れる環境をなんとか作ってあげたいとこですが、それも厳しいですよね…

私も、双子じゃないけど妹が2人いて、喧嘩すると勝つのはいつも自分、怒られるのは自分だけ、で不公平さを感じてました。
喧嘩は両成敗のはずです。
上の子は自分ばかり怒られてると感じやすいし、実際余分に怒られてると思います。

• ママリ

ママリ

まだなんですか…
    片方です💦
    下はどうしてもお兄ちゃんのものが欲しいんですよね😭
    もちろん下も叱ります、長男が手を出さなければ下を叱るだけで済むのに長男はほんと手加減できずに怪我させるんじゃないかってくらいやり返すのでつい長男の方が叱ってしまいます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんからしたら、「ママが阻止してくれたら僕が怒ることもないのに」って感じかもしれないですよ。

まー、怪我は仕方ないと思うしかない部分もありますし…
    私には兄も居て、前歯(抜けかけの乳歯)折ったことあります。
    兄が小1とかなので、私は年中とかです。

元気な弟君なら、よく食べるんじゃないですか?
    2歳しか離れてないなら、きっとすぐ体格が追い越すと思います。
    長男とはなんだかんだと気が弱かったり、優しかったりするので本当に手加減なしで下の子にやり返せないものです。
    弟くんが勝つようになった時、怪我するのはお兄ちゃんかもしれないですよ。

• 8月3日
ma

小2の息子もまだ加減が難しいときあるので、
まだ年長の息子さんだと難しいところもあるかもです😣

うちが、やってるのはまず、壊した下の子を叱ってお兄ちゃんに謝らせる
お兄ちゃんには嫌だったね、でも叩いたら痛いし、突き飛ばして頭ぶつけたら大怪我しちゃう、とても危険なことだから、絶対に辞めて!!嫌だったらまずお母さんに言って!!

ということです。
毎回毎回お母さん!!お母さん!!と言われるのはちょっと面倒ですが、手が出る回数は減りました
力加減がわかった今ではある程度放っておいてます😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭保育園とか他の子だったら絶対年下におもちゃ取られてもやらないのに…

下も下で本当におバカで捻くれ者で。謝りなさいと言ってもやだ!で絶対謝りません。

• 8月3日
mizu

うちの5歳息子も、1歳弟に遊びを邪魔されると思い切り突き飛ばしたりします。
体格差めちゃくちゃありますが、それでもコレなので、相手が3歳児ならおさえられなくても仕方ないのかなと思ったり…私も毎日怒ってばかりですが💦

5歳で、下に3歳の弟が2人いるって、正直めちゃくちゃストレス溜まると思います。
(お気を悪くされたらすみません😭でも毎日きっと我慢や思い通りに行かないことの連続ですよね…)

だからって手を出して良いわけではないのでこちらとしては繰り返し繰り返し伝えていくしかないですが、まだ5歳で、今すぐ改善させるのは難しいと思った方が良いかもしれません😭
本人も手を出すのはいけないことということは年齢的にはわかっているはずで、でも言葉で言っても相手がすぐにやめてくれるわけではないこともわかっていて、つい手を出してしまうのかなと…。

下の子をいじめているとありますが、少なくともいじめているとは違うと思います💦