※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

5歳のASDの娘の療育手帳申請について、検査結果が良いか不安。申請の手続きが面倒で旦那の休みが必要。皆さんは申請しますか?

【療育手帳の申請をしますか?】

5歳、年中さんの娘がいます😊娘は3歳の時にASDの診断を受けています。
先月、新版K式発達検査を受けて結果を貰いました。

運動姿勢→両足ケンケンができるため算出なし
認知適応→100
言語社会→73
全領域→86

でした。上の子が療育手帳を持っているのですが、全領域78でB2の結果でした。娘の友達も療育手帳を持っているのですが、全領域が50後半でB2。そのお母さんによると、全領域が70前半だと療育手帳が持てるとのことでした。上の子が更新した時は、言語社会が低くてギリギリ発行されたかたちです。
娘は全領域86あるしどうなのかなぁ…と。もちろん、検査を受ける時のモチベーションもあるだろうし、娘は初めて行く場所なので緊張もあるだろうし、本領発揮はできないと思います。申請するだけしてみてもいいのかな?という気持ちもありますが、その検査をする場所がややこしくて遠くて、旦那に休みを取ってもらわないといけません。1日だけだしお願いしてもいいでしょうか?

皆さんだったら申請してみますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子は持っていますが、
下の子は申請してません
よりよいサービスを
受けたいから申請するんでしょうか?

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    上の子は手帳を持っていて、今までもテーマパークなどで役立ててきました。なので下の子も持てたら、保護者1名も無料になったり半額になったりするので、あったらいいなぁという気持ちです。でも発行されなさそうであれば、手続きも面倒だし、行くのも大変だし、どうしようかな…と思っているところです。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役立ちますよね🥹
    そうですよね😱
    私なら行かないかもしれません。。
    結構数値高いので🥲

• 7月12日
  • 稲穂

稲穂

そうなんです!とても助けられていて!B2なのでそこまで…と言われますが、それでも助かっています☺️
    やはり数値高いですよね。小学校に行くには通級か支援級かを悩むところですが、手帳取得となると微妙ですよね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特別児童扶養手当も
    貰っています🥹
    あることで助かることも
    多いけど、下の子は
    今後のこと考えると
    なかなか取得したいと思えなくて

高いですね😭
    支援級かは悩みますよね
    これからもっと上がるかも
    しれませんしね🥹

ギリギリなところですよね🥲

• 7月12日
  • 稲穂

稲穂

私も特児手当貰っています!2人分😁申請した頃は、貰えるものは貰っとこう精神が発動してしまって💦でもやっぱりお金かかるし、助かっています。値段も上がったし…。

まだ年長さんの1年あるのですが、1年後には教育委員会に就学前相談の申込みなどしないといけないので、あっという間です。見学は上の子が小学生なので問題ないのですが、悩みそうです😓

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人分ってどういうことですか?!
    そうだったんですね🥹
    たすかりますよね😭❤️

その時期ですよね。。
    早いですよね😭
    下の子は通常級にしたいな
    と思いが強いです🥲

• 7月12日
  • 稲穂

稲穂

すみません💦上の子と下の子の2人分ということです😊
    年に3回ですがお給料並みの金額なので、初めて支給された時はギョッとしました(笑)

私もせめて1人は通常級…と願っていたのですが、今日、保健師さんに発達検査の結果を幼稚園に伝えたと言われ、幼稚園の先生が「聞き取りの力が弱い」とおっしゃっていたみたいで😣視覚優位かぁ…とショックを受けました。娘は上の子よりもできる子だと思っていたんです。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育手帳なくても
    診断されていれば
    貰えるんでしたっけ?!
    2人分だとさらに多いですもんね!

そのように言われたんですね😢
    どうしたらいいのか
    分からなくなりますよね😢

• 7月12日
  • 稲穂

稲穂

そうなんです!診断名もありましたし、診断書にはボロクソ書かれてましたが(笑)

年長さんになったら、また発達検査を受けて進級先を決めようと思っているのですが、今の段階だと支援級かな?と思っています😥
    やっぱり定型の子を見てると違うんですよね。お喋りも上手だし、先生の指示も1回で通るし。娘は課題が多いのかもしれません。

• 7月12日
はじめてのママリ

86だともらえなさそうです…
が、役所に可能性聞いて、無理そうならいかないし、可能性ありなら申請してみます!

• 稲穂

稲穂

役所に聞いてみることは考えていませんでした。福祉窓口で相談してみます!

• 7月12日
めろんそーだ

86なら申請しても却下になりそうなので私だったら申請しませんね😭

療育手帳じゃなくて精神保健福祉手帳どうですか?公共施設とか半額になったり無料ですよ。

• 稲穂

稲穂

却下になりそうだと思われますか💦私も微妙なラインだなぁ…と思っていて。

精神保健福祉手帳?初めて聞きました。調べてみます!サービスは療育手帳とさほど変わらないのかな?貴重な情報をありがとうございます✨

• 7月15日