※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅を購入するか迷っています。物件は良いが道路の問題が気になり、車通行でストレスを感じています。他の物件も見たいが、旦那の急かしや他の購入検討者がいるため迷っています。早めに決めるべきでしょうか?

中古住宅を購入するか本当にすごく迷ってます💦
どなたかご意見ください!客観的に見ていただきたいです。
悩みすぎて胃が痛いです。

幼稚園児1人の3人暮らしです。物件は
・今住んでいる場所から歩いて5分程のところ
・築15年の二階建て
・前の住人がほとんど住んでいなかったため建物の中も比較的綺麗、庭付き、駐車場はかろうじて2台停めれるほどのスペース
・バス停まで徒歩1分
・ちかくにコンビニもあり

私が気になっている箇所
・自宅前の道路が狭く、離合できない。ただし、近隣住人のみ車で通行するだけなので、交通量は多くない。
・通学路になっており、狭い上に小学生が並んで歩いたりして、通りにくかった。
・駐車場が若干狭いため、誰か遊びに来た時に停めるのが大変かも。近くにコインパーキングが1箇所あるのみ。

です!
部屋も土地も広く、駐車場もカーポート付き、旦那は建物の状態もいいと、とっても気に入っています。
私も建物は良いと思います。ただ、上記の道路のことだけ引っかかっていて💦

もうすぐ小学校なので、それまでに引越ししたいのですが、毎日車で家の前のことを通ることを考えるだけでストレスです。
また旦那が転勤族なので、単身赴任したら土日も私が運転、それもちょっと嫌です。

ただ、もう1人この家の購入を検討している人がいるため、買付証明を出されたら負ける、不動産会社からもすごく連絡が来るので、この物件に興味がないなら断る、と旦那からどうするか急かされています(旦那はせっかちです)

私はもう少し他のマンションや物件を見てから買いたいのですが、以前も悩んで他の方に買われてしまった過去があり、ここで決めた方が良いのか悩みます。
完璧な物件なんてないんでしょうが…

やはり早めに買うべきでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

道路のことだけなら買います!
慣れだと思います!

でも、建て替えやリフォームってなった時に作業車は入ってこられるくらいですかね?
土地探ししてる時に、これは言われたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに前の住人の方も慣れれば全然大丈夫ですよ、と仰っていました。作業車は多分大丈夫だと思うのですが、ちょっと確認してみないとです💦

• 7月12日
ままそん

完璧な物件はないと思います💦完璧求めるなら自分で土地探して建てるしかないので💦

何処かは妥協点が必ずあります…。
大きな買い物なので、あまり焦らずに考えて買われた方がいいですよ!他の人に決まったらご縁がなかった住宅だったと私は思っていました😄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね💦大きい買い物だし、一度買ったらなかなか手離せないし、ですよね💦

旦那は最初マンション希望だったのですが、最近になって、管理費とかも高い、管理組合に入って役員とかもやらないといけない、建て替えの時はどこかに住まないといけない、など急に方向転換して😢(多分誰かからマンションの話を聞いたんだと思います)
    もう少し旦那と話してみないとですね。

• 7月12日
ななみ

私なら買わないかも、目の前の道路のせまさで運転のストレスやぶつけるリスクもあり、それならもうすこしさがすかな、、と!頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにぶつけるリスクも毎日ですね💦自分が運転上手ならよかったんですが😭💦
    もう少し悩むことにします。

• 7月12日

立地がすごく良さそうですね☺️
うちも家の前の道狭いですー!

少し気になったのは駐車場の数ですかね!
お住まいの地域は車必須ではなさそうでしょうか?
私は田舎の方に住んでるので駐車場は3台確保できるところを探しました。(今は二台分だけですがスペースはある感じです⭕️)
お子さんが大きくなられて車が増えると駐車スペースに困るみたいで近隣のお宅でも庭を潰して駐車場を広げてるのよく見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!車必須ではないんですが、車に乗ってる人は圧倒的に多いと思います。
    実母や自分の友人が遊びにきた時も停めにくいよなーと思ったり、近くのコインパーキングがなくなったら、停める場所全然ないよなぁ💦と思ったりしてました。
    子供が大きくなった時のことも考えなくちゃですね!😳

庭はあるので広くすることは可能なんですが、カーポートの柱が真ん中にあるので、多分カーポート自体を取り替えないと駐車場は広くならないと思います😭💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わたしなら買わないです🌸
道路は毎日のことなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!毎日ストレスに感じるのは辛いですよね💦本当そこ数百メートルの事なんですけどね😥

• 7月12日
はじめてのママリ🔰 

狭いと言ってもどれくらいでしょうか?4メートル以上はないと、消防車が入れないので、万が一の時のレスキューが入れないのが怖いです!

4メートルあるなら、まぁ、狭いけど慣れかなーと!

目の前の道が広くて車通り多いよりかは、子供が飛び出しちゃっても事故に遭う可能性低いし、安全と捉えるか…

人が来た時ってのもどれくらいの頻度で来客あるかですよね。
うちは、頻繁に人を呼ぶタイプの家族じゃないので、年に数回くらいのことなら周りのパーキング🅿️にお願いするかな。

出入りする時間が、登校下校の時間に被る勤務とかならストレス多いかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おそらく4メートルギリギリだと思います。
    確かに車通りは少ないのですが、通学の時小学生がフラフラしてたり、みんな広がって歩いていたので、私の運転で子供達を事故に合わせないか、ちょっと心配と思いました💦子供達を避けて、ノロノロ運転するのもストレスだなぁと💦

もし新しくお家を買ったら友人達には来て欲しいなーと思っています。でも私も頻繁にではないかもなので、コインパーキングでも良さそうですね✨

今の勤務先だと徒歩+バスなので良いんですが、今後車通勤になる可能性もあるので、本当そこはストレスになると思います😭今度朝の通学の時間帯にどんな感じなのか見に行ってみるのもアリですかね🤔

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
私も同じような条件の中古で悩んでます。
その後、買われましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    結局買っていません。買う前から気になる点があるのはどうかなと思ったのと、家庭内でゴタゴタがあって家購入どころじゃなくなりました😂
    今もまだ売ってはいるようです。大きい買い物だし、迷いますよね😭

うちと同じような感じだと、物件の前の道路が狭いんですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    大金ですもん〜😭そんなすぐ決められない…

そうです!道が狭くて…
    あと築年数も10年以上経ってたので、そこも気になってて。
    でももう買主が決まったみたいで、それ聞いてすごく後悔してます…笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!売れたと分かった途端、後悔しますよね。笑 
    なので次良い物件に出会ったら即決しようと思ってます😊

築年数10年経ってるの気になりますよね。この物件は築年数の割に建物の状態もよかったんですが、その分値段も新築並みに高くて💦だったら場所変えて新築ほしいなぁとか、もう決められないです。笑 みんなどうやって決めてるんでしょうね🤔

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    私は次は即決しようと思います!でも大金なので、なかなか難しいですよね😅

ですよね〜💦見た目綺麗でも、10年以上経ってればやっぱり色々修繕出てきそうだし、それならプラスになっても新築がいいのかなと😭
    今は賃貸ですか?
    我が家は賃貸なのですが、上の子が小学校に上がるまでに拠点を決めようかと思ってて…
    なのでまだ焦ってはいないので、即決できない理由でもあります🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます☺️

今は賃貸です!
    小学校に上がるまでに決めたいですよね!まだ時間ありますね✨
    うちは来年が年長で、しかも旦那が転勤族で3年経ったので、今のうちに家を買わなければ転勤の時一緒について行くことになる→子供は転校必須という、悩ましい時期に来てます😭
    たまたま今は旦那も私も地元に住んでいるので、買うなら今のうちだろうなーと思ってます。

不動産屋さんのサイトとか登録してますか?会員にならないと見れない物件が多くて、思わず複数箇所登録したんですが、電話がめっちゃ来ます😂
    でも来店してたりすると優先的に希望の条件の物件も紹介してもらえるようで、一度行ってみようか迷ってます😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年中なんですね✨
    転校させたくないですよね😭
    転勤族なら、早く拠点を決めたいところですね💦

サイト登録はしてないですが、いろんなハウジングフェアとか行ったので、ハウスメーカーからDMとかはよく来ます!笑
    毎日、アットホームの新着とか見まくってます😂
    タイミングってほんと大事ですよね…
    今買っても、あとからそれ以上の物件出てくるかもって思うと、即決できないです🥹
    新築も考えていますか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!新着とか毎日チェックしちゃいますよね🤭
    本当は新築がいいんですが、今住んでいる場所が結構人気で土地もマンションも高いんです😭少し奥まったところなら新築でも安いんですが、小学校から1キロ以上離れている、山がある、スーパーなどもなく人通りが少ないなどデメリットが多くて😭
    うちは女の子なので心配で🥲

それか、思い切って校区を変えてと思ったんですが、旦那から「土地勘のないところは買わない方が良いよ」と。同じ市内なんですけどね😂

なのでここ近辺で買うなら中古住宅か中古マンションかなーと思ってます😂

はじめてのママリさんは新築も考えられていますか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気な地域は高いですよね😭
    わかります、女の子なら尚更心配ですよね💦

知らない街は不安ではありますよね、、
    でも住めば都と言いますし、慣れたら意外と良いかもしれません😂💗
    旦那さん後々単身赴任なら、主に住むのはママリさんですしね✨

新築も考えています!
    しかし、私の希望エリアも高いとこです😂
    夫がもうアラフォーなので、ローンのこと考えると、そんな年数組めないし、、
    めちゃくちゃ悩みます💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那アラフォーです😂
    今って毎月の返済額を抑えるために40年ローン勧めてくるけど、絶対無理ですよね😭💦
    30年で返せたらいいけど、35年もなかなか厳しい😭💦

場所は妥協して新築建てるか、場所を優先させて中古でも良いから探すか…
    私達は離婚危機もあったので、後々売りやすいかも考えたいです😂
    というか、もしかしたら悩みすぎて一生賃貸かもしれません😂

確かに自分が住む時間が圧倒的に長いので、自分主観で決めても良いのかもしれませんね☺️

悩みすぎてもう9月だし、あっという間に今年終わっちゃいそうです😭
    お互い早く良い物件に出会えると良いですね✨🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラフォーなんですね!境遇一緒でびっくりです😂
    40年とか絶対無理ですよねw
    うちはとりあえず30年で考えてます!
    私がパートなので、家を買ったら日数を増やす予定です🫠笑

我が家は、ずっと賃貸かもねって話してます笑
    夫婦とも納得のいく物件に出会えますように✨
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も週3のパートなので日数増やそうかなぁと思ってました。笑 本当境遇が一緒ですね🤭

本当出会えると良いですね☺️
    こちらこそありがとうございました✨
    よかったら、何かあったらまたいつでも声かけてくださいね✨

• 9月15日