※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
お仕事

育児と仕事の両立に悩む女性が、メンタル面での不安から職場復帰について相談しています。他の方の経験や選択肢について聞きたいとのことです。

【職場復帰について】
※自分が甘いことは重々承知しております。メンタルが弱っているため、批判は避けていただけますと嬉しいです…。

もうすぐ5ヶ月(修正4ヶ月)になる男の子を育てています。初めての育児中です。
育休取得前は、自宅から1時間半ほどかかる場所でフルタイムで働いていました。
産休前に、妊娠出産関係なく同じ業務をメインで担当していた人が退職したり、風邪が流行っている季節だったので更に人数が少ない中、引き継ぎ業務を任され、毎日毎日忙しく、定時退社デー以外は残業していました。産休前まで健診で指摘されたこともなかったため、上司にも体調をあまり考慮されず、働き続けていました。
そのこともあってか、産休入ってすぐに切迫早産と診断され、35週での出産となってしまいました。。
お腹が張ったり、睡眠不足だったり、体調に異変は感じていたのに、忙しさで気づかないふりをして、赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまった…と本当に本当に後悔しています…。
さらに、産後1ヶ月も経たない中から、電話やLINEで業務についての質問があり、育児にもまだ慣れてない中、仕事の質問にも答えなければならない状況が本当に辛くて、メンタル的にもすごく落ちてしまいました…。
職場環境的には、お子さまがいる方が大半ですし、時短勤務の方もいらっしゃいます。上司も早産で出産しているため、理解あるところではあります。
でも、通勤時間も長く、早く帰りたい旨や休ませてほしい旨も伝えられないくらい、忙しい毎日を送ったこと、産後すぐのメンタルが不安定な時期に、仕事についての質問や電話がたくさん来たこと、今もその時のことを思い出すと、苦しくなってきて、泣けてきます。自分が素直に相談できずに、我慢してしまっただけなのに…。
もちろん、復帰することを前提として、産休育休を取得していますが、このようなメンタルで復帰できるのか、自分でも不安です。復帰するのが怖い、というイメージしかありません…。保育園の見学にも行かないといけない季節になってしまったのに……。
どうしても働かないといけない環境ではありませんが、やはり産休育休を取得したので、職場の方に迷惑をかけてしまうことが申し訳なさすぎて、このメンタルで退職に踏み切れるかどうかも心配です…。

自治体の4ヶ月検診の時に、上記のことを相談しようと思いましたが、時間が遅くなってしまったため、また電話する旨を伝えました。先ほど自治体に電話しましたが、面倒くさそうな態度を取られてしまい、相談するのが怖くなってしまいました…。

このようなメンタルから、職場復帰された方いらっしゃいますか?もしくは、他の選択をされた方もいらっしゃいますか??

長々とした文章となり、申し訳ございません。
同じような方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
私も子どもに無理をさせてしまい昨年1歳児より保育園に預けていたのですがRSウイルスから気管支炎を併発させてしまいました!正社員だから、皆頑張ってるから、迷惑かけるから、色々悩み子どもの事を軽視していたのかもしれません。
41℃の熱から下がらず、小さな手に点滴が繋がれ、酸素を付けて、モニターを付けて、ここまで子どもを無理をさせてまで今の職場の仕事に一生懸命しなければならない事って何?と思いました。
今もなお気管支は弱いです。
会社の代わりの人はいくらでもいるけど、我が子の母親は1人だけです。

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    本当に大変な思いをされたんですね…。今も気管支が弱ってしまっているなんて…。現在は、退職されているんでしょうか?
    やはり、ついつい、仕事優先になってしまうことありますよね…。母親は一人だけ、というお言葉、心に留めてしっかり考えたいです。

• 7月13日
♡ぽにょ❤︎

どちらにせよ、今のメンタルでは職場復帰は難しいのではないでしょうか。
復帰するのが怖いというイメージしかない。もう答え出てるじゃないですか。
どちらにせよ復帰するなら今のメンタルをどうにかしてプラスにしない事にはキツイと思います。
復帰しないなら職場には早めに復帰できないことを連絡すべきかと思います。

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます。
    今の状況では難しいと感じています。しっかり考えて、早めに答えを出し、会社に伝えたいと思います。ありがとうございます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も仕事でマタハラされて元の職場が怖いので転職先を見つけて早めに退職しようと思ってます😖

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!マタハラつらいですね…😭早めに退職が正解です!!

• 7月24日