※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

小学2年の男の子がお友達の家に遊びに行くことについて相談。遠い家に行きたいと言われ、心配。交通量や買い物、許可の確認が不安。初めてのお家への挨拶方法を悩んでいる。どうしたらいいか意見を求めている。

小学2年の男の子がいます。
子どもだけで、お友達の家に遊びに行くときのことについて、相談させてください。



うちが、学校から少し遠めの家で(学区の端の方です)、
習い事も平日に週に3回させていることもあり、
一年生のうちは放課後に子どもだけでお友達と遊ばせる、ということをほとんどさせてきませんでした。

遊ぶなら、ご近所の同じ通学班の子のお家に遊びに行く、くらいでした。


しかし、最近少々距離のあるお宅の、
○○くんのお家に行きたい!など言い出すようになりました。


私も主人もこのあたりの出身ではなく、
あまり知り合いもいないため、
幼稚園の頃からのママ友さん数人くらいしか連絡先など知りません😅


今回遊びたいと言うのも、
小学校から同じになった子で、
学校から割と近くのおうちみたいです(息子の話から、だいたいあの辺かな、というのはわかりました)。

次の三連休の最終日(月曜)に、
それぞれお家でお昼ご飯食べてから、
一緒に駄菓子屋さんに行き、
その子のおうちで遊ばせてもらう約束した!
と言ってきました。


ちなみに、駄菓子屋さんはうちからごく近くで、放課後にわざわざ買いにくる子も結構います。

その子もときどきおねえちゃんと買いに来るようで、
よく来るからわかる!と言っていました。


流れとしては、まず、その○○くんのご近所の××くん(この子も同じクラス)と集合し、
2人でうちに息子を迎えに来てくれて、
その後3人で駄菓子屋に行き駄菓子を買って、
〇〇くんのお家に戻って遊ぶ、と言う流れみたいです。


我が家から駄菓子屋が徒歩1分、
そこから○○くんの家まで約5、6分かな、と言う感じです。


たぶん私が過保護なんですが、
いろいろ心配で😅


①交通量が割と多い通りなので、
子どもだけで大丈夫…?
(←でも毎日登下校で通る道と近いから大丈夫かな)


②ちゃんと買い物できる?
(←駄菓子屋のおばちゃんめっちゃ優しいからゆっくり計算してくれる)


③その子のおうちはほんとにお母さんの許可でてる?
(←かなり年の離れたお兄ちゃんがいるみたいで、
私より年が結構上かなと思います、どんな方かまったく知らないです…)



特に③は、本来初めてお邪魔するお家だし、
私も一緒にいってご挨拶すべきでは!?

とも思ったのですが、
もう幼稚園児じゃないんだし、そこまで?

例えば、ちょっとしたお菓子を息子に持たせて、
メモで
「はじめまして、△△の母です。
息子がおうちにお邪魔させていただいて、ありがとうございます。
失礼なことがありましたら、遠慮なく叱ってください。
もしなにかありましたら、私の携帯電話の番号はこちらになりますので、ご連絡いただけたらと思います。
090-××××-××××」

とか書いて渡してもらった方がいいのかな!?と考えました。


どう思われますか?
どのようなやり方がよいのでしょうか?


もう小学生だしそこまでしてくれなくていいよ!
ちょっとキモイ!笑


とか思われますかね😅

初めての経験でどうしたらいいのかわからず…


みなさんのご意見お聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんと連絡先だけは交換出来てたら今後もスムーズに行くしお手紙添えて渡すのは良いと思います!

駄菓子屋まで送って遊びに行く子に挨拶してお菓子とお手紙言付けてもいいと思います!遠目で駄菓子屋での買い物見てそこでバイバイしてもいいし、心配なら近くまで送ってもいいかと思います

  • JAM

    JAM


    ありがとうございます!
    手紙の内容、キモくないですか?こんな感じで大丈夫ですかね?😆

    遠目に見るのもいいですね!
    その日パパもお休みなので、
    私がちょっとだけ初めてのおつかいみたいにつけて行って、見守ろうかなと思います🤣

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然キモくないし、きちんとしたお母さんだなって思います!
    帰りにお迎えに行くならあたらのお母さんの連絡先も聞いておくといいと思います!

    • 7月12日
  • JAM

    JAM


    そう言ってもらえてよかったです😆
    明日くらいに焼き菓子でも買いに行ってきます!

    • 7月12日