※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が、玄関で鍵を閉めて私を閉め出す遊びを続けていて、ストレスがたまっています。対策が知りたいです。

5歳の息子が、4歳ごろから、私が玄関に出たあと鍵を閉めて私を閉め出すという遊びをずーっとやってきます。本当にストレスで毎回ブチギレます。
何を楽しんでやっているのかもさっぱりわかりません。私の反応を楽しんでるのかもしれないけど、本当にイライラするだけで、最悪です。
何か対策ないですか

コメント

ぴぴぴ

ブチギレせず、毎回無表情で自分から鍵開けて普通に入ります。鍵を閉めたことには一切触れません。
ほんとに何事もなかったように。

みるく

ブチギレるのを楽しんでるのかもしれません💦

子どもさんが落ち着いてる時に
ちゃんと理由を伝えて話してみたらどうでしょう?🤔
危ないっていうことと
自分もされたらイヤでしょっていうことと😥

そのくらいの年齢なら
ちゃんと話せば伝わりそうです🙆‍♀️

ぎたねこ

いたずら関連は種類は違ってもよくありますよねぇ。。
子どもは好奇心が勝ってしまう生き物なので、いたずらするから悪い子というわけでは全然ないと思いますが、困りはしますよね😅
あと善悪はある程度分かってもその度合いの判断ができない気がします。

かくいう私もいたずらではありませんが物心つく前に一度無意識に鍵を閉めて閉じ込められたことがある人間です。
結構、親はパニックだったとか、、。
子どもの思わぬところで命にも関わることなので心配ですよね☺️

いたずらって心理的に相手をある種怒らせることで、自分が相手にされていて嬉しいという承認欲求を満たす行為だと思います。
いたずらされる側とする側で解決するのは難しいのかもしれません。
なので、第三者に叱ってもらうのがいいかと思いました。
たとえば旦那さんとか、自分の母親とかでもいいので、いたずらの様子を見ていたターゲットでない人から客観的に叱られると学んでいくかもしれません。
「あなたの命に関わる」ということ。
「人が嫌がることをやってはいけない」こと。
理由も含めて伝えていくと次第に理解してくれるのかもしれません。

まぁ、とはいえ、すぐには治らないかもしれませんが😂
子育てって本当に色々あって大変ですよね。。。
うまくいくことの方が当然少ないものですよね☺️

はじめてのママリ🔰

みなさま!
寄り添った回答いただけてうれしいです。ありがとうございます!!

反応を楽しんでいる部分大いにあります!
無反応、継続できたらいいのですがなかなか😖笑 
継続してみます😭😭‼︎



第三者から叱ってもらうのはうちの息子の場合、1番効果ありそうです!これも試してみます!