※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子を通わせる園が遠く、新しい園が家の前にできる。転園を検討中。転園のタイミングや悩み、不安があり。早めに伝えるべきか悩んでいる。

【転園】8月で2歳半になる息子がいます。勿論入れるかは分かりませんが10月に転園というか第一希望を変えて申請書を出そうと思っています。4月に家の前に新設されます。

皆さんだったら家の前に出来るとなれば親のラクさを優先して転園しますか??

いまは0-5歳で200人ほどの園に8:30-17:00で通っており、晴れの日はともかく雨の日が🚗運転できないのでバスと徒歩で通うのがしんど過ぎます。転園理由はほぼそこで、保育に対する不満はありません。人数が多くやや放置気味なところもありますが、制作やプールなど楽しんでます。

言葉が遅れていたのですが最近はお友達の写真を見せると名前を教えてくれるようになりました🥹教室では一緒に遊ぼなども言ってるっぽくて…2歳半でこれだともっと色々わかってくる3歳で転園は可哀想かなと迷ってしまいます。でも3歳ってちょうどいいしなぁ、新設だし…

あと…転園するのってどのタイミングで今のところに言うのでしょう?4月新学年の準備もあるだろうし…とは言え規模は今の半分の募集なので希望が通るか勿論不明です。申請を出す10月か、役所から4月以降の決定通知書が来てから伝えるべきか。

早めに伝えてどうせこの子居なくなるし〜みたいな対応されないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら近場の園がいいです!
バスと徒歩で通うのは大変ですよね😓

その園に入りたい人もいるでしょうし申請を出す10月に早めに言ってあげた方がいいかなと思います!

ママリ

未満児なら転園させてもすぐに忘れるし、馴染むとは思いますよ。
近いって何よりものメリットですからね。

ただ、新設園って最初は大変なことが多いので、そこを踏まえて決めた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

今の園が雨の日バス徒歩なら、家の目の前に転園します〜!
うちの子は2歳クラスまでの保育園で、3歳クラスから転園してますし、そういう保育園けっこうありますよね。だから転園がかわいそうとかは思わないです。小学校も同じ学区のお友達も多くなりそうですよね✨

今の園への報告は、転園が決まってからで良いと思います!