※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近のニュースで、赤ちゃんが殺されたり捨てられたりする事件が多くて怖いです。誰にも相談できない理由もあるかもしれませんが、ありえないと思います。

最近、ニュースを見ると生まれたばかりの赤ちゃんをすぐ殺したり捨てたり怖いニュースばかりな気がします。
誰にも相談できないとかあったのかもしれないけどこわいしありえないと思います。

コメント

みさ

私もあり得ないと思います。私もほぼワンオペなのですごい大変さもわかるのですが殺したりできないです。

• みさ

みさ

私も幼くして母を亡くしてます。
    父子家庭で育ちましたし誰にも相談できませんがなんとかやってこれてます。
    どんだけイライラしても殺すのは私の頭の中にはありません。
    どんな理由であれあり得ない話だと思います

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    父子家庭だったの一緒です。
    イライラしても殺すとかないしとりあえず自分を落ち着かせるために違う部屋に行ったりとか対策はしてるつもりです。

• 7月12日
はじめてのママリ

同じくです。
こういうニュースが出るとお母さんも辛かったねという意見も見かけますが私は全くお母さん側に同情できません。

実家はなくて長男の時は夫も朝から深夜1、2時ごろまでいない生活だったので私も大変な気持ちはわかるつもりですが、自分よりも全然力のない子どもに手を上げることを正当化することは絶対にないです。
もっというと「お母さんも人間だから」と、イライラして子どもを叩いてしまうことを正当化してる意見も好きじゃないです。

はじめてのママリ🔰

ありえないとは思いますが
誰でも虐待と隣り合わせだと思います
子育て大変で皆が皆誰かに相談出来る訳じゃないので

レッサー

そもそも望まない妊娠だったのかな‥って気もします。
どんな背景があるのかはわかりませんが、想像するのも嫌なくらい胸が痛みますよね。。

はじめてのママリ🔰

そうですよね怖いですね😭
やってはいけない事ですが
その人達の立場になると私でもママリさんでもそうなってたかも知れません!
上の片が書いてるように虐待なんてあり得ない!って思っててもいつかは虐待してしまうかも知れません😔
皆さん自分の親が居るとも限りませんし何でも話せる人が居るとも限らないですよね!
私はシングルマザーでずっとワンオペ育児、仕事してます!
私も人間なので息子にほんとに腹がたったり叩いてしまいそうになったりします!
なので虐待のニュースとかの意見も凄く分かります!
虐待や殺しちゃうのを減らす、無くすには国がもっとそういう人達に優しい国を作らないとダメだと思います

はじめてのママリ🔰

こんなこというと差別的だと感じられる方がいらっしゃるかもですが、知的発達的に困難さを抱えてる人がこういう事件を起こしちゃうこと多いのかなと思います🤔

どこかに相談したら良いとか、誰かに相談すべきだとかを考えれない。
誰かに話したら怒られたらどうしよう(小さい時にそんなことも分からないのかとかで怒られたことが多いことでの二次障害)
赤ちゃんが産まれて、怒られたくない。困る。見たくない。
目に触れない場所連れて行き蓋をする。

日常生活一見困ってないように見えるけど、それは女性で若いから、それをくいものにする人達によって生活は成り立ってるってこともあると。

その事件を起こした人の親も知的にだったり何か問題を抱えていて、子ども時代から支援に手が周らなくて誰かに支援してもらう方法も色々なリスクも知らずに生きてたりするのかなと思います。

はじめてのママリ

そういうことに関心を持つ人が増えて、ニュースに取り上げられるようになっただけらしいですよ!
今に始まった話ではありません。
ほんの一昔前までは、日本では平気で口減らしっていうことをやってきた歴史があるわけですから😅
私はニュースを観るとしんどくなるので、テレビを観るのをやめました📺
観たい番組はTVerでみてます。ニュース観て落ち込むのしんどいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は児童養護施設で働いていたのですが、子供を虐待してしまう母親の多くに(みんなではない)知的障害など目には見えないものが隠れているという実感があります。
    母親が子どものまま子どもを生んでしまって、環境も何も整っていないということはよくあることなんですよね😅
    世の中色んな人がいますが、自分の周りに困っているママがいたら、手を差し伸べて助け合える社会でありたいですね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。。私も母に虐待されていて母がいなくなってから妹を怒鳴ったりしていました。
    知的障害などもありますよね。子供のまま子供を生んだって方もたくさんいますよね。
    困っているひとがいて私にできることでしたら力になれたらいいなとは思います。

• 7月12日
はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうございました。

ずっと子供を見ていて言うことを聞いてくれないとかうるさいとかでイライラする気持ちはわかりますが殺したり捨てたりする人の気持ちは私にはわかりません。私も母がいなくて父に育てられ母がどんなものかわからないまま子供を育てています。
私は産んで捨てたり殺すくらいなら早くに中絶されるほうがよほどいいという意見です。
産んで育てられない望んでないのにできてしまったって人もいるとは思います。なら赤ちゃんポストとか施設に入れるとか方法はいくらでもあると思います。