※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amat
子育て・グッズ

就寝時間について悩んでいます。現在のスケジュールはどうでしょうか?早めに寝かせた方がいいか迷っています。

就寝時間について。
現在生後6ヶ月20日

就寝時間はだいたい何時ごろか教えていただきたいです。

私のところは、
4時      母乳(授乳後すぐ寝る)
6時      起床
8時〜8時半  朝寝
9時      離乳食、母乳
12時〜13時  昼寝
13時      母乳
15時〜17時半 昼寝
17時半     母乳
18時〜21時 夕寝
21時     母乳
21時半     お風呂
(私と主人ご飯食べた後&主人がお風呂担当のため)
21時半     ミルク200ml
22時半     就寝

このようなスケジュールなのですが、
就寝時間を早くしたほうがいいのではないかと思っています。

いままでは、主人と子供のふれあいも大切にしたくて
お風呂とお風呂上がりのミルクは主人担当でした。
そろそろ7ヶ月手前になり見直した方がいいのではと思っています。

ですが、18時〜21時まで寝てお風呂をいれて
30分くらいの寝かしつけでまた寝ます。

一応18時からお風呂以外は寝ているので1日の睡眠時間としては
いまのままで良いのか、お風呂を早くして寝かせた方が良いのか。

悩んでいます。よかったら意見をください。
よろしくお願いします。


コメント

かなたん

保育園とかの予定などないのであれば今のままでもトータル睡眠は足りてそうなのでいいような気もします☺️

確かにご主人との触れ合いも大事ですが、1人目で生活パターン変えれそうなら、私なら就寝時間を早めるかもです✨

18時の夕寝の前にはお風呂に行って、19時頃に授乳して寝かしつけたらいい感じかもしれないですね😌17時半頃に母乳あげてて、授乳間隔が短いならお風呂上がりはミルクでも🙆

朝までおっぱいの間隔空いちゃうので、赤ちゃんが寝てても自分が寝る前にはこっそり授乳すれば張りは多少は改善するかもしれないです☺️

ちなみにうちは上の子に合わせちゃってるので就寝時間は21時半です🤣早くしてあげたいですが、寝かしつけまでワンオペ、上の子をリビングに一人…などできないため仕方ないと諦めてます🤣

Elly🔰

我が家は基本平日はワンオペ、休日のみ夫がお風呂担当です☺️
上の子に合わせちゃってるので、19時半にはベッドに行って、絵本読ませながら、下の子にミルクをあげて、20~20時半には就寝してます。

今は変えなくても、今後3回食とかになった時に、変わってくる可能性はありますかね🤔
上の子の時は、おやつから夕飯の時間が空きすぎると、お腹すき過ぎる&眠たくなって機嫌が悪くなるで、夕飯とお風呂が前倒しになって、20時半に寝るが定着しました。