※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

子どもが夜泣きで夫に代わってほしいが、不満が募り、正論で話す夫に悩んでいる。どう伝えればいいですか?

これはどうしようもないのですかね?
一歳の子どもかいます。
たまに寝かしつけた後何回か起きてくることが
あり、ほぼ対応は私がしています。
主人はその間ご飯を準備してくれたりするのですが、
うちは間取り上キッチンと寝室が近く、
その音やちょっとした独り言がうるさくて起きます。
そして全然寝なくなって、私もイライラしてしまいます。
またご飯を先食べて代わってほしいのにゲームや仕事、YouTube等違うことをし始めてて
全く興味ないのかとそこにも腹が立ちます。

この前はそれで諦めてリビングに連れてきたのですが、
その後代わってくれた後全然帰ってこないので、
ちらりと私が様子を見に行くと
それで一度起きてしまったようで、
後でめちゃくちゃ文句を言われました。

正直たった一度のそのことでこんなに文句言われる筋合いはないと思うし、それならもっと早く代わって欲しかったしで腹が立ちましたが、それで一度起こしたのは
私なのでとりあえずは謝りました。
でもなんか納得がいかずもやもやするのは
どうしてなのか…。これはどう伝えれば伝わりますか?

すぐ正論のみで話してくるので悩んでます、、。

コメント

にゃむ

モヤモヤするのはこっちは何回も
旦那さんの様々な音が原因で
子どもが起きてしまって対応してるのに
一度さくらんぼさんが起こしてしまっただけで
文句いわれたからじゃないですか?
こっちは一度ではなく数え切れないほどされてるけど
文句なんか言ったことないのに
一度だけのことで文句言われたからむかついてるんやと思います。
その他の育児のことで納得してない部分もあって
更にモヤモヤが増すんやと思います。
どう伝えるかは普通におっしゃってるように
たった一度のことで文句言われる筋合いない。私なんか数え切れないほどされている。
ご飯とか作ってくれるのはありがたいし感謝してるけど
キッチンと寝室が近いから音には注意してほしいし独り言も辞めて欲しい。それで娘がいつも起きている。私は文句言ってこなかったけど起こされた側の気持ち、これでわかったでしょ?あとご飯先食べ終わったなら代わってほしい。
急ぎの仕事があるならいいけど
ゲームやYouTubeはあとででもいいよね?
2人目の赤ちゃん生まれたら
夫婦で連携とっていかないとやっていけない。
もっと率先して子どもと関わってほしいし、そうしてくれたら私もすごく助かる。
みたい感じで伝えたらどうですか?
旦那さんの正論って本当に正論なのか疑問ですけど
正論で言われるならこっちも正論で言い返したらいいと思います!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    かなり遅くなりすいません🥲
    コメントありがとうございます!!
    本当にその通りすぎて🥲
    納得いかないことはその都度私も正論で言っていけるようになりたいと思います!!

    • 8月10日