※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がショートカットでいじめられるのではと心配。ショートヘアを続けるべきか、伸ばすべきか悩んでいます。可愛いと褒めるのは控えた方がいいでしょうか。

5歳の娘ですが、先日、髪を短くショートカットにしました。

園で、ある男の子に髪のことを「ブサイク」と言われたと、先程、寝る前に娘が教えてくれました。

私は娘の髪型はとても似合っているし可愛いと思うのでそう伝えたうえで、「○○ちゃんのしたい髪型にすればいいからね、もし嫌な思いをするくらいなら伸ばせばいいからね」と言ったら、娘は、嫌だ、短い髪がいい、と言いました。

きっと私が、可愛い可愛いと褒めてくれるからショートカットでいたいのかなと思い、複雑な気持ちになりました。

来年は入園式を控えています。
小学校に通うまでには今よりかは伸びているとは思います。
が、ショートヘアが原因でいじめに遭ってしまうのではと不安になりました…。

あまり可愛い可愛い言わない方が良いのでしょうか😔
そして無難に伸ばさせた方が今後のためでしょうか…。

ご意見いただけたら嬉しいです💦

コメント

姉妹ママ

我が子なら髪長くても短くても可愛いですよね👧💓
5歳の娘も髪長かったり、短めに切ったりどっちもありますが私もかわいい似合ってるよって言ってます🤣

娘さんがしたい髪型が1番だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    娘がしたい髪型がいちばんですよね。
    親として心配になってしまって💦

• 7月11日
あみ

可愛い可愛い言わない方が良いなんてこと絶対にないです!沢山可愛い可愛い言ったらいいと思います🥺本人が短い髪がいいのであればそうしたいですが親としては複雑ですよね😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    ショートにすると頭の輪郭が際立って本当に可愛くて🥹毎日のように褒めています♡
    でも、ロングも可愛いよーとそれとなく勧めた方が良いのか…💦
    ショートヘアで居てくれた方が、髪を乾かす時間も短く、ラクではあるのですが、それで嫌な思いをするくらいなら伸ばしてもらった方が…と思ってしまいます💦本当複雑な思いです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

確かに小学生になっても、ショートカット=男子みたいとかって言う子はいるかもしれませんが、髪が長かろうが、短かろうが、からかってくる子はいますよ😅

お母さんが嘘(と言うか本音じゃないこと)を言ったり、娘さんの気持ちを気遣いすぎて変な感じになってしまわず、「〇〇君は変って言ってても、みんながそう思ってるわけじゃないし、自分が好き!可愛い!と思うようにしたら良いんじゃないかな?」って伝えてあげたらいいと思います😊

周りの意見や空気に振り回されていたら、この先いちいち周りの目を気にしていくことになっちゃいませんか?
もし娘さんが「ブサイクとか変って言われたくない…」と相談してきた時は「じゃあ伸ばしてみるのも良いかもね☺️」って言ってみるのも良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    周りの意見や空気に振り回されて、気にしてばかりいる子になってしまう…たしかにそうですね。
    まだ、「言われたくない」という相談ではなかったので、このまま寄り添っていこうと思います☺️

みんながそう思っているわけではない、というのも、今回咄嗟に言えなかったので、もしまた今度相談があれば伝えてみようと思います☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

可愛いってママがたくさん言うからお子さんの自己肯定感があがって、嫌な言葉も娘さんは乗り越えられてるんですよ☺️

なのでこれからもたくさん可愛い可愛い💕大好き大好き💕って言い続けてください☺️

あとうちの子も男の子にからかわれる事があるのですがその時は「男の子って気になる女の子には意地悪言っちゃう生き物なんだよ笑 子供で可愛いよね笑」とか言って恋バナみたいにしてます笑 そうすると悪口も受け流せます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    これからも自信持って、可愛い、大好き💕をどんどん伝えていこうと思います☺️💦

恋バナみたいにするのは目からウロコでした😳✨
    たしかにその男の子、お迎え時の私がいる前でも、○○ちゃん家に来て!!と何度も言ってきたりしてたので、もしかしたらそういう節があるのかもしれません🤣

お陰様で気持ちが軽くなりました☺️🙇‍♀️

• 7月11日