※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
お仕事

保育園の保育時間についての不満や職場のシフトに関する悩みを相談したいです。

今更ながらですが……
愚痴?不満?きいていただける方いませんか…………

保育園のことです……

うちの保育園は7時~19時までやっています。
兄弟2人が保育園時代、7時半頃から19時前までお願いしていました。
繁忙期は18時58分とか、ギリギリになってしまう事がありました。
すると、園長から「保育士もみんなママなの。こちらもお迎えに行かないと行けないの。もう少しはやくお迎えこれない?仕事かえたほうがいいんじゃない?遅くまでかわいそう」と。
私は言葉が出なくて、数秒唖然としてしまいましたが、謝罪し、職場にも出来れば18時半頃にお迎え行きたいと伝え、配慮してもらいました。
ちなみに18時半過ぎると延長料金発生し、もちろん払っています。
これ以上言われないように徹底しました。

時が経ち、現在次男(年長)のみ、保育園児です。
基本的に朝8時~18時半までお願いしています。
月曜~土曜日、職場の定休日は火曜日ですが、必ず毎週休みな訳ではありません。ので、子供の体調管理も含め、火曜が休みではない場合は土曜に休み、火曜が休みの場合は、土曜は登園させています。
5月頃から急に翌日の土曜日保育の利用を丸々教えて下さいと。。
私の職場は不規則?な上、私の勤務形態ではシフトが出ません。
基本的に日曜祝日、子供の行事、定休日のある日以外は出勤です。
それを入園当時から(保育園に役所にも)伝えた上でやってきていました。
お迎えの時間も日によってははやかったり、MAX時間だったり、面倒と思わられているのは承知ですが、、。
そして今日、来月からシフトをだしてくださいと連絡帳に。
手紙とかなら全員へのお願いだと思いますが
個別でってなると、私、迷惑な働き方してるのかな?と。
私の職場の誰よりも時短で融通効かせて貰っているのに。。
仕事のことでチクチクされているように感じて胸が苦しいです。
毎日園にいる子、遅くまでいる子が、うちの子以外にいるか、チェックしてしまいます…
私だけなのかな?保育園に預けている方は必ずシフトが出る仕事なのかな?
でもシフトなくても大丈夫って言われてホッとしてこの仕事続けていたのに。(17歳からやっています)

私は100%悪くないとは思っていません。
週一回の休みで8時から18時半と長いと思います。
更に急に仕事が休みになることもあるので(従業員が足りたや、仕事の件数が少ないから休めるよとか)
保育園からしたら面倒だと思います。

でもモヤモヤします。。

コメント

pnpn

翌日······▸翌月

はじめてのママリ🔰

私の知り合いも、去年の4月から、土曜日の勤務出してくださいと言われてましたよ!

はじめてのママリ

園長先生の言い方ひどいですね💦
元保育園保育士です。
ただ、本当は19:00には消灯して敷地には保護者も園児もいないという意味なので、それが守れていたのかいなかったかにはよりますが。。
19:00までだからその時間に滑り込めばOKと思っている保護者の方は正直困っていました😢

うちの保育園も土曜日勤務の方は両親共に土曜日勤務かの確認があるので、勤務証明書やシフト出してもらってましたよ✨
それが出せない場合は仕事か分からないので、お預かりできないルールでした💦
これは役所から言われたルールでした💦