※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保健師への転職を考えていますが、保健指導経験がなく不安です。保健指導に興味がありますが、未知の仕事で勇気が出ません。経験者の方、大変だったでしょうか?

急性期病院9年目、時短看護師です。

急性期のバタバタや、残業当たり前、夜勤当たり前の環境に疲れました。
健診センターの保健師への転職を考えています。ですが保健指導経験はありません。

業務内容としては、看護師業務は一切なく、特定保健指導と、保健指導のみだそうです!!
どんな仕事内容か確認しても、検診で引っかかった人に電話して面談するとしか分かりませんでした💦

元々保健師になりたかったので、保健指導に興味があります!
が、未知すぎて転職の勇気が出ません、、、

どなたか経験者さんはいらっしゃいますか?
大変なお仕事でしたか?(もちろん辛いこともあると思いますが…)

コメント

りな

現在健診センター兼内科クリニックで働いている看護師です。

一緒に働いている保健師さんは外来業務などは一切担当していません。初めてのママリさんの言うとおり保健指導や指導後のフォローの電話やメール対応です。

しかし健診も忙しくてスタッフの人数も限られてくるので、保健指導対象者がいない時間帯は健診業務(身体計測など)をやっています😊

うちで働いている方は保健師未経験で入ってますよ☺️
健診施設の規模にもよりますが、まず残業はないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!!

健診センターは場所にもよると思いますが、巡回健診もありますか?
    もしあるなら、1人で健診の車に乗って行くのですか?
    1人だと採血失敗とかできないですよね?!😵‍💫

残業がないのめちゃくちゃ魅力的です!!!

• 7月11日
  • りな

りな

巡回健診もありますが私の場合はクリニック勤務なのでありません😌
    巡回健診担当の部署に配属されたり人数が足りない時は駆り出されるのかもしれませんが、クリニックによると思います🤨

クリニックからスタッフを出すとクリニックが回らなくなるので、スポットと言って単発バイトを雇って巡回健診していることもありますよ!

巡回健診は他職種のスタッフと行きます!
    クリニックだと簡単な採血結果を出して保健指導をするのですが巡回はそれが難しいので、保健師さんがどのような業務を行っているのかは不明です💦

• 7月11日