※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumo
家族・旦那

私の心が狭い気もしますが、、旦那と私は同じ会社で働いています。小さ…

旦那の社員旅行の話にすごくイライラしてしまったので聞いてほしいです。私の心が狭い気もしますが、、

旦那と私は同じ会社で働いています。
小さな会社ですが、ここ数年は社員旅行に連れて行ってくださるようになりました。

今年ももちろん社員旅行はありますが、私は2人目の出産がある為に行けません。(今も1人目の育休中です)

先日、会社の仲のいい仲間内で花見をしたときに、その社員旅行の話になりました。話し始めたのは旦那です。
今年はハワイに行くそうで、もうどこに行くとか何をするとか決めているそうです。
みんなとても楽しそうに話をしていました。

でももちろん私は行けません。
社員旅行の日程と出産がちょうど被りそうなので、私は陣痛に耐えているか、産後の痛みや睡眠不足に耐えているかのどちらかなのは明らかです。

そんなことは考えもせず、社員旅行に行くんだーと楽しそうに話をする旦那。
会社の行事だから楽しんでほしいのは山々だけど、出産を控えている嫁の前で楽しそうにする話か?と思います。
ただただイライラです。

普段お仕事頑張ってるし、そのご褒美だとは思うけど、じゃあ私のご褒美は?と思ってしまいます。

辛いです。

コメント

ありさん

えー⁉旦那さん旅行に参加されるんですか?

• mayumo

mayumo

絶対参加しますねw

• 4月10日
  • ありさん

ありさん

自分の子どもが産まれるって時に…😣🌀
    両家の親はなにも言わないんですか?

• 4月10日
  • mayumo

mayumo

実は昨日の今日の話なので、どちらの両親にもまだ話はしていません。
    明日実家に帰ろうと思っているので、話そうとは思いますが、どうせ旦那をかばうと思います。
    そして義両親に関しては、旦那(42歳)がだーーーいすきなので、逆に私が責められます。
    😩😩😩

• 4月10日
結優

えーっ、そんな大事な時期に旦那さん社員旅行、しかも海外に行っちゃうの〜!?というのが正直な感想です。

こっちは行きたくても行けへんのに、なんで?って思っちゃいますよね(>_<)

• mayumo

mayumo

いや〜〜ほんっとに何で???って感じですよね😂😂
    出産を他人事のように考えていて、この人との未来は大丈夫かな?って心配になるぐらいです(笑)

• 4月10日
  • 結優

結優

おひとりめの時はどうだったんですか?妊娠、出産、喜んでもらえましたか?

• 4月11日
  • mayumo

mayumo

喜んではいました!
    子どものこともすごく大切にしています!

ただ、出産に関しては感動とか何も無かったみたいですよw
    立会いしたのですが、「凄かった」ただその一言だけでしたw

• 4月11日
  • 結優

結優

でも喜んでくれてるなら、今回も社員旅行よりも誕生の方を優先してほしいですよね。

他の方も仰ってるように、出産の際に何もないとは言い切れないですもんね。

ご主人にとっては二度目のことかもしれないですけど、今度生まれてくる子にとっては初めてのことなんですからね。

子どもちゃんが大きくなって、その時にパパ喜んでた?って聞かれたら、社員旅行で海外に居たよなんて、酷すぎます(T_T)

• 4月12日
  • mayumo

mayumo

確かに。
    1人目の時は立ち会ったのに2人目の時は海外旅行に行ってたなんて、悲しいですよね。

旦那もそこまで考えてくれる人なら良かったんですけど、、
    私も話をするのに疲れてしまいました。

• 4月12日
  • 結優

結優

そうですよね。疲れてしまいますよね。でも新しく生まれてくる子どもちゃんのためにも、もう一度、お話してみてください(>_<)

生まれたときにパパが旅行で日本に居ないなんて悲しすぎます。

• 4月12日
  • mayumo

mayumo

そうですね。
    もう一度だけ、頑張ります!!

ありがとうございます😢✨✨

• 4月12日
もりりん

そんな大事な時に社員旅行⁉︎(´⊙ω⊙`)
ハワイで楽しんでいる間に、mayumoさんの身に何かあったらどうするんでしょうね?
上のお子様はどちらかのご両親が見て下さるんですか?
ちょっと有り得ないと思いました...

• mayumo

mayumo

上の子は一応私の親に見てもらう予定です。だけど、旦那は仕事が休めそうなら休む!と言っていたんですけどね。
    口だけだったんでしょうね。

• 4月10日
メロ

いくらなんでも出産予定日間近に海外はありえないですよ。
それは旦那さんが考えを改めるべきです。
たとえ年に1回でも、です。
2人目出産は一生に1度ですから。

• mayumo

mayumo

本当にそうですよね😭😭
    旦那は普段から本当に何も考えていないので、出産に関してもどんなに大変なことなのか理解できていないんです。
    1人目の時は立会いしたんですけど、病院に行く時は夜中だったにもかかわらず、旦那は寝てました(笑)

• 4月10日
  • mayumo

mayumo

仕事中ではなかったんだから、一緒に来て欲しかったです。

• 4月10日
ホタル

私なら行くな!
イライラする( ̄∀ ̄)
って言ってやります!!

ちゃんと嫌な気持ちは
話されましたか??
きちんと相談された方がよいですよ!!
その話後々尾を引きますよ!!

• mayumo

mayumo

一応LINEで話はしました。

だけど、たった一言「ごめん」だけでした。

私は長文で送ったんですけどね、、

• 4月10日
ちゅもん

予定日周辺に海外なんて考えられません◟̽◞̽💦

何かあったらどうするんでしょう😥ハワイに行ってましたなんて言ったら…大変失礼ですが非常識と言われても仕方ないと思います💧

• mayumo

mayumo

元から非常識な人間で、それに気付かず生きてきた人なので、今回の件も非常識とは思ってないんだと思います。

• 4月10日
まるこ

出産が被るなら行かないですよね😭😭😭
近場でもどうなのって感じなのに、海外って😰
旦那さん、日程被るってちゃんと分かってるんですかね?!それはイライラしますよ!!ご褒美と言ってあげるmayumoさん優しすぎます。私ならキレます!!
多分mayumoさんのご両親も、えっ?!てなると思いますよ!!

• mayumo

mayumo

いやいや!私もキレましたよ!!😂😂
    百歩譲って考えると、、ってだけで。(笑)
    明日早速親に話そうと思います(笑)

• 4月10日
まろん

出産予定日周辺は社員旅行といえども、行かないでほしいですね(´・ω・`)
私の夫も毎年一泊国内の社員旅行ありますが、予定日周辺なら会社に事情を話して欠席してもらうと思います。
出産て命がけでトラブルがあれば命を落とすことや緊急に手術などになることもありますし、なるべく遠く離れた場所には行かないでほしいですね。。

• mayumo

mayumo

はい。本当にそう思います。
    だけど男の人は所詮、他人事なんでしょうね。

• 4月10日
なみけい

いつ産まれるか分かんない時期に、社員旅行に行くって、ずるいし、イライラです!

わたしは、妊娠9ヵ月の時に、車で片道10時間の義姉の所に行く計画立てられた時期があって、主人には「留守にしてる間、実家に泊まったら?」と言われ、義父が「来月出産予定なのに、○○(わたし)を置いて、行くバカがいるか!」って、ひどく怒ってくれて、行くのを中止してくれましたよ。

• mayumo

mayumo

ずるいですよねーー😭😭
    去年も育休中の私を置いて楽しそうに行ってましたけど😭😭
    義父が怒ってくれたなんて、良かったですね!
    きっとうちの義両親は、社員旅行に大賛成です(笑)

• 4月10日
ココりん

うちは毎年社員旅行で海外に行ってます😓
産後でも会社の行事だから私のことなんて気にせず楽しそうに出て行きますよ。
出産とうまいことかぶらなかったけど、うちももしかぶったら行く人だと思います😰

• mayumo

mayumo

辛いですね。
    なんかママにもご褒美欲しいですよね😭(笑)

• 4月10日
◎クレア

楽しそうに話すもなにも、参加することが信じられませんね😥😥😥

• mayumo

mayumo

そうですよね、ほんと😭😭
    もう何も信じられません。

• 4月10日
みぃ**

うちの旦那は教員で、二人目出産予定日は修学旅行真っ只中です😭
仕事だからしょうがないと割り切ってますが、社員旅行でしかもハワイだとなかなか気持ちに折り合いつかなそうですね…。連絡もとりにくいだろうし😢
一人目のお子さんは入院中どうするんでしょうか?御両親に預けるにしても、パパが夜だけでもいてくれたらお子さんも安心ですよね😢

• mayumo

mayumo

そうなんですね〜!
    でも仕事で仕方なく!だったら諦めつきそうです。
    1人目の子どもは、私の実家に預ける予定です。
    でも私も夜だけでもいてくれたらなぁ、と思っていたので、旦那の発言には残念でならないです。

• 4月11日