※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中学校の教員ですが、仕事復帰後、毎日疲れており辞めたい気持ち。子供もいて転職が不安。家事と仕事で時間が追われ、絶望感が。

中学校の教員です。
4月から仕事復帰しましたが、もう毎日クタクタ、仕事を辞めたいです。
でも、子供いて34歳から転職するのも不安です。

起きてるとき、土日もずっと仕事のことばかり。何にも考えず休む間もない。2歳と5歳の子供がいて、旦那は夜勤ある仕事で不在の日もあり、土日はいません。
休む間がないです。

毎日時間に追われ、仕事と家事に追われ、悲しくなってきます。楽しいことなんてなく、この生活をあと何十年も繰り返すと思うと、絶望しかありません、、
教員の仕事ってブラックすぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生は、本当子供達の事見てくださり
大変すぎるお仕事本当毎日お疲れ様です😭🙇‍♀️
小さい子いてお母さん倒れたら大変です😭

ストレス凄すぎて病気なって今も薬のんでます、
今のストレスは、旦那と姑ですが😇
私40歳ですが、飲食店ですが、
別の飲食店転職しました😂

手抜き育児万歳

毎日仕事、家事、育児お疲れ様です。
幼稚園や保育園の先生から始まり、教員って本当に大変な仕事だと思います。
勤務中に出来なかった仕事は持ち帰り、部活があれば土日関係なく関わったりとプライベートなんてないイメージしかないです。よっぽどの自己犠牲の精神がないと続かない仕事ですよね。

それだけ大変なお仕事をされてるのでどこへ転職してもやっていけるんじゃないかと思います。まだお子さんも小さいですし転職不安だと思いますが、何歳になっても転職って不安でしかないと思うので。今の仕事に絶望を感じているということはこのまま続けたとしても今より老いた年齢の時に再出発となると更にしんどくなると思うので、34でそれに気付けたと前向きに考えてみてはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。。
正社員を辞めてパートしてます。時間は有限なので、
後悔はしないようにと、私はゆっくりな時間を過ごしてます…正社員ならこんな時間は作れなかった…旦那にも感謝です。誰か頼れる親族はいませんか?土日どちらかでもみてもらって、ゆっくり休んだほうが良いと思います🥲
うちも5歳と2歳です。

はじめてのママリ🔰

私も復帰後丸3年フルタイムで担任してましたが、全く同じ理由で辞めました。育休前は仕事大好き人間でした。

今は非常勤で短時間働いています。免許も経験も活かせるのでかなり割りの良い働き方だなと思っています。
子どもが小学生になったのですが、朝行き渋る時も寄り添ってあげられますし、習い事も平日に行けるのでいろいろとやらせてあげられます。
夜は仕事を終えた主人も一緒に親子でSwitchしたりすごろくしたり。
あの頃とは全く違う生活しています。
休日に仕事のことを一切考えなくて良くなりましたし、平日に出来なかった家事をまとめてやる必要も無くなったので、毎週家族でレジャーに出かけて思い出も作れています。
休日が休日らしくなったのが何より幸せです。

世帯年収もローン額も住んでいる地域も貯蓄も、それぞれ全く状況は違いますが、、、、
私は今のところ特に辞めて後悔していることもないですし、今が1番幸せです😌
明日私にもしものことがあっても、今の生活に悔いはありません。

はじめてのママリ🔰

教員されてるなら、ベネッセとか通信添削が必要な通信教育で在宅ワーク仕事ありますよ😳✨

アルバイトや業務委託になりますが、一つの選択肢かと🙇

純ちゃん

お疲れ様です🍀お気持ち、お察しします。私立の常勤で教員をしていましたが、退職して支援員となり、現在は中学校で非常勤講師として勤務しています。

常勤の時は、残業は当たり前、土日も関係なく勤務していました💦非常勤講師となった今でも、1つの学年全体を受け持ち、教材研究から成績処理までしているので、それほど負担が軽くなったとも言えませんが💦それでも、フルタイムの正規の教員よりも働きやすいのかな、と思います❗

ご自分の身体とお子さんやご家族が一番ですので、無理なさらないでください🍀

みるみる

私は小学校教員ですが、お気持ちすごく分かります。
私の旦那も夜勤ありでシフト制なので土日不在のことも多いです。
仕事中もドタバタ、帰宅後もドタバタ…。
寝る前まで仕事のこと考えて何なら夢にまで出てくるほど…。

お子さんの年齢ですと育児短時間勤務も可能ではないでしょうか。
私はフルタイムで復帰しましたが、しんどすぎて2年目からは育児短時間勤務を2年間、部分休業も1年取りました。
育児短時間勤務のときはフルタイムより余裕を持てました。

私も辞めたい辞めたいと毎日考えています。
でも生活していけるのかという不安もあるし、安定した職ですし手放して本当に後悔しないのか…。
辞めたい気持ちも不安な気持ちも分かります。私も答えは出ません。
そんな毎日で心と体が耐えきれなくなってしまい先月から病休をとっています。
また戻る気持ちも持てず、何ならまた働ける気持ちも持てない日々です。
しかし家族は1年でも休んでいいから戻ってほしいと言います。
そう思えるときが来るのか…。
自分の健康が何より大切です。
自分の笑顔が家族の笑顔にも繋がりますもんね。
簡単に決めることは出来ずに悩ましいです…。

ままり

こんにちは。同じく小学校のフルタイム教員です。
今年度でやめようと思っています。もったいない、とか、時短とかで細々でも続けたい方がいい、と言われますが、やはり私は、子供が小さい今、辞めたい、と思いました。経済的には安定はなくなりますし、不安も大きいですが、最近私は仕事前に胃が痛くなります。日中の疲れが夜出てしまい、子供にも優しくできません。心や体の不調にも出ているので、もうやめようと考えてます。でも、保育園退園するのは嫌なので何かしらで働こうとは考えてます😊