※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

子育てや家事で疲れてしまい、メンタルが不安定です。支えを求めています。

3人の子供、平日は毎日ワンオペ。どうやったらメンタルを保てるか教えてください…

小1、年少、10ヶ月の3人の子どもがいますが旦那は平日の帰宅は22時過ぎです。朝も起きるのは遅くて特に子どもの荷物などの用意はせずおなかが弱いためほぼトイレに籠っています。
末っ子は完母のためか夜泣きが激しくて毎日睡眠不足です。
微田舎のためスーパーやコンビニしか徒歩圏内になく、バスの本数も少なくバス停までも距離もあり暑さもあったり疲れでバスで出かける気にもなりません。支援センターは車でしか不都合なところにもあり車は1台しかなくて旦那が毎日乗っていきます。

旦那と単純に接触しないこともあり末っ子が人見知りが酷くてママがいないとほぼ永遠に泣いているらしく、少し出かけることはおろか美容院も半年以上行けてません。

義両親は遠方で、両親は同じ県内ですが仲が悪いこともありほぼ絶縁状態で3回の産後全て里帰りはしてなく手伝いにも来てもらってません。

学校や保育園に行っている間は唯一少しゆっくりできますが、家事したり末っ子と過ごしているとあっという間でほぼ毎日学校や保育園後に児童館や公園に行ってますが帰宅後にバタバタと晩御飯とお風呂をひとりでこなしているとどうしても子供たちにイライラしてしまうことが多くなってきて罪悪感で毎晩悲しくなります。

旦那の仕事が忙しいのは仕方ないこと、自分で3人の子どもを産むと決めて産んだ以上仕方ないことは充分わかってます。
どう心を保っていいのか分かりません。ただ毎日が義務感しかなく楽しいとも思わないし楽しみだという感覚もないです。子育てしてたら当たり前かもしれませんが……

なんとなくある日突然死にたくなって死んでしまいそうで自分が怖いです。

コメント

みぃー

車もう一台買えないですか?
その環境で車なし育児は辛いです。
ドライブしたり、美味しいもの食べに行ったりするだけで気分も少しは晴れると思います。

中古や軽などの安いものでも難しいですかね??
もしくは旦那さんに原付で通勤してもらうとか。

  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます!
    やっぱり車ですよね……
    実は旦那の通勤用になかなかいい自転車を購入してあるのですがずっと駐輪場でホコリを被ってます。
    どうしても車が楽だし雨だし暑いし…とかでどうしても必要な時以外は車乗って行かれます。。。
    駐車場の問題とかもあって2台は無理なんです😭

    • 7月12日
はるのゆり

子どもが1人から2人に増えた時に感じた大変さより3人目って物理的な大変さが増えますよね😵
車はもう1台買えないんでしょうか?もしくは旦那様にバイク通勤に変えてもらうとか…。

子ども3人だとおでかけするのも公共交通機関使うのってなかなか難しくなってきますよね💦
時間も合わせなきゃいけないから、どうしてもバタバタしちゃってイライラしちゃうし、周りにも迷惑かけてないかなと気を使って凄く疲れます😮‍💨

うちは旦那が泊まり出張もある仕事なので、完全にワンオペのときもあるんですが、やっぱりストレス溜まるのでたまに車で出かけて気分転換してますよ✨

  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます!
    本当にその通りで、2人になった時はそれは大変で新生児期の記憶が無いレベルなんですが物理的に本当に無理なことが増えました𖦹‎.𖦹‎💧

    実は旦那の通勤用のいいお値段の自転車があるのですが、なにかと言い訳されて本当に必要な時以外は車乗って行かれちゃいます。。。
    駐車場の問題などもあって2台は無理なんです🥹

    うちもしょっちゅう泊まりの出張がありますがその時は車を置いていくので出かけられて家事も減って意外と天国……やっぱり車ですね🙄💔

    • 7月12日
はじめてのママリ

私も子供3人ワンオペ、旦那さんは週一(日曜日)しか帰って来ず毎日1人です。
メンタル持たないですよね、、
朝はがんばろう!と思うのですが夜になるにつれだんだんとイライラが募ってしまって🥲
ほんとにみなさんどうしてるんでしょうか、、