※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
子育て・グッズ

保育園入園申請は10ヶ所書ける。通勤範囲が広いため、保育園は職場とは逆方向で探す。少ない園数でやる気ないと思われるか心配。

保育園の入園申請、何ヶ所書きましたか?又は書きますか😳?ようやく保活をはじめた2ヶ月ママです👶🏻

申請書には希望する園を10ヶ所書ける欄があり、それ以上希望があれば別紙に書いて申請してね〜!と役所の方から言われました😲!

神奈川県在住で激選区らしいのでたくさん書いてどこか入れたら…!みたいな感じなのかな?と思うのですが、実際受かったとして毎日通園することを考えると5ヶ所書けるかどうかって感じなのですが、考えが甘すぎるんでしょうか😭?

・0歳児4月入園
・駐車場あり
・フルタイム勤務なので幼稚園は却下
・家からなるべく車10分以内もしくは自転車15分以内
この条件で探しているのですが、アクセス面は皆さんどのくらい妥協しましたか?🫠

職場は家から車15分程度なのですが、わりと市のはじっこに家があり通勤途中の範囲で探すと市が変わってしまうため、どうしても保育園は職場とは逆方面で探す感じになっています😭
なので元から探せる範囲はあまり広くないのですが…

書く園の数少ないとやる気ないと思われますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前ではありますが、本当に行っても良いなと思える現実的に通える(徒歩15分まで)4つしか書いてませんが第一志望に決まりました😊
というのも0歳4月だったのと、たまたま第一にしたところが人数多めの園だったからだと思います!
毎年の傾向や点数あげる方法みたいなのは役所に聞けばわかると思うので、個人的にはただ数多くかけば良いって問題でもないかなとは思っています🤔
むしろそれで通用しないくらいの激戦だったら認可じゃない方法を考えた方がいいかもしれません😂

質問の答えとは違いますが、もし職場が違う市ならその市の保育園も申請できると思います😊
ただ優先順位は低くなるかな、、とは思いますが💦そこは要確認です❗️

• ままり🐾

ままり🐾

やっぱり受かっても通えるところだけを記入するべきですね💦
    点数や認可外のことも少し検討しつつ探してみたいと思います!

職場が隣の市なのでそこも申請できるにはできるのですが、やっぱり優先度は低いので望みは薄いみたいで😭

• 7月14日
あい

横浜市ですが、見学できた園を中心に10箇所位書いて役所に持って行ったら、役所の人にもっと書かないと!小規模園なら途中で空きが出る可能性高いから!と、結局その場であれよこれよと申請書の裏に追加で書かされ、結局30箇所位書きました。
我が家が4駅の真ん中にあるので、4駅周辺ならその駅経由で通勤可能であったのもあり、追加してしまいましまが、今思えば送迎大変になっていただろうなと思う園もあります💦

結局は審査はやる気のあるなし関係なくランク順なので、現実的に送迎可能な園でいいと思います!

• ままり🐾

ままり🐾

小学校までなるべく同じ園に通わせたくて、小規模保育だと途中で変えなきゃいけないのがネックで候補から外してしまっているんです😭
    でも途中で空きがでるなんてこともあるんですね!!
    それにしても30箇所…すごいです😭

わたしは正直に受かっても大丈夫な通える園を記入しようかと思います😣

• 7月14日
  • あい

あい

正直に大丈夫な園だけ書くでいいと思います!!
    小規模は年長までの認可園に転園申請出している人が多いから、望みがあるそうです!
    私は結局、30箇所書いたところで空きがでず、同時に申し込んでいた横浜保育室に空きが出て入園、横浜保育室加点を得て翌年4月に駅近の認可園に入れました!

• 7月14日