※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

3歳の息子が挨拶できず、恥ずかしいと言っている。変わるきっかけがわからず、悩んでいる。

3歳(年少)の息子が、挨拶ができません。。
幼稚園のクラスの子や先生に
「◯◯君おはよう〜」「◯◯君ばいばーい」と言われても、
ニコリともせず、完全無視です。
クラスの子に限らず、よく遊ぶ仲良しのお友達にも同じ感じです😔

都度、注意したり言い聞かせたりはしているのですが、本人は恥ずかしいと言って、挨拶する気がなさそうです😔

何をきっかけに、変わってくれるのかわからず、こっちが気が滅入ってきました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶は強要するものでもないのでできるようになるのを見守ると良いと思います。
うちの息子は結局卒園するまでしなかったです。

はじめてのママリ🔰

とりあえず代わりに言って、なみさんが積極的に挨拶してるのを見せるのもいいかもですね!
一回言っちゃえば2回目以降は言えそうな気もしますし、おうちでもおはよう、おやすみを言えなかったりしますか?

• なみ

なみ

コメントありがとうございます🙂
    はい、とりあえず私がいるときは、私が代わりに全力で挨拶して、あとで2人になったときに言われたら挨拶しようね、リアクションしようね、っていう話しをしています😢
    家で家族にはおはよう、おやすみは言えています。
    いつか言えるものなのかもですが、自分からではなく、せめて言われた分ぐらいは、リアクションしないと、友達いなくなるのではと心配です😢

• 7月12日
ママリのママ

うちの娘も言えるようになってからずっと私がいない時は分かりませんが行き帰りで挨拶してきた先生や仲良しのお友達を無視します。
プイッと反対を向いたり帰り際だとバイバーイと言ってくれた子に「バイバイしない!」と言ったり笑
無理やり言わせるものでもないですし先生やお友達には代わりに私が言って、本人には2人になってから「また今度言えたらいいね〜」と言ってます。
させなきゃって思い過ぎるとしんどいのでいつか言ってくれたらいいなくらいで良いと思います。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます🙂
    うちも、先生やお友達を無視します。。
    私がいるときは、代わりに言うのですが、いないときもきっと無視しまくっているんだろうな、いつまでそうするんだ?と、友達もいなくなりそうだし、心配でいっぱいです😢
    させなきゃいけないって思いすぎても思い詰めるので、いつか言ってくれたらなと思えるようにがんばります😂

• 7月12日