※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

義母への気持ちと将来について悩んでいます。義母に合わせる必要があるのか、自分たちの生活を考えたい。

高齢の義母が苦手です。
義母は10分ほどの距離に住んでいます。
旦那に依存しすぎていて、今後が心配です。
私はマイホームも建てたいのですが、義理実家には義母が住んでいて、世帯主や光熱費は旦那が支払っています。
毎回電話がかかってきて、住んでもないのに旦那が地域の班長の仕事をやってるのが納得いかないです。
まだお元気なので、朝の清掃などできることはしていただきたいです。
この先も義母に合わせていかないといけないのでしょうか。子どもを中心に考えたいのに😔

コメント

deleted user

物理的に近いとどうしても相手も呼びやすいし頼ることが当たり前みたいになっちゃうのかなと思いました。

代わりに義母さんのお金を振り込みや支払いに行ってるんじゃなくて、旦那さんが自身が義母さんの分も出してるってことですか?😰💦
お金に余裕があって、こっちに害がないなら好きにすればいいと思いますがまだお子さんも小さいので、これからお金もかかりますよね😰💦

結婚前からそうだったんでしょうか😰💦

  • めろん

    めろん

    結婚前から自分ではできないからやってと旦那にお願いする義母だったみたいで🥲
    犬飼ってるからエアコンがんがんつけてて、お金旦那が払ってます、、
    これからのお金のこと、旦那にもまた話してみます😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに依存もそうですが、旦那さんも義母さんに甘すぎる気がします😰まず旦那さんの意識を変えないといけない気がします😰

  • めろん

    めろん

    そうなんです、、😅
    旦那もやってあげちゃうから、義母も遠慮なくほいほい言ってきて😭
    意識変えないと変わりませんよね😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の義実家は片道3時間くらいの距離でも苦手なのに10分だと相当しんどいですよね💦
まだ、元気なのであればボケ防止の為にも自分でやらせたら?と旦那様に伝えてみては?
うちも旦那の理解力がなく苦労していますが思いきって1度伝えてみてはいかがでしょうか!

  • めろん

    めろん

    本当にそう思います、、
    なんだったらできるの?ってなるので、心を鬼にして旦那に話してみます🥲

    • 7月12日
はじめてのママリ

旦那さんと話し合うのが必要ですね。
高齢でお世話しなきゃいけないのは分かりますが、生まれたばかりの赤ちゃんもいて新しい家庭があるのは分かって欲しいですね。

  • めろん

    めろん

    私も子どもを守らなければいけない立場なので、旦那に思いを伝えて話し合ってみます😂

    • 7月12日
3kidsママ

義母さん甘えすぎですね💦

我が家の近所の86歳のおばあちゃんも、近居の88歳の義祖母も、65歳の義母も、地域の仕事は自分でやってますし、代わりにやってくれなんて言われた事もないです💦

  • めろん

    めろん

    普通そうですよね😔
    足腰悪いのもわかるのですが、まだ全然歩いてるし、この前も事故起こしたのにそれでも運転したいと言ってて、
    運転するならできることも責任もってやってほしいです、、

    • 7月12日