※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

義両親にお金がなくて同居した方いますか?主人の両親が、無貯金無年金で…

義両親にお金がなくて同居した方いますか?

主人の両親が、無貯金無年金で毎月10万の仕送りをしてます。義母はまだなんとか働いてますが義父は無職です。
主人の年始は650万と、低収入ではありませんが、高収入なわけでもなく‥。
我が家への生活費としては、本当最低限分のみ出してもらい、あとは私が負担しています。

そして今、家購入を検討中なんですが、主人はもう10年以上義両親への仕送りをしているからか、貯蓄がほぼなく、頭金やら諸経費を私の貯金から出す方向で話を進めてます。
そして、個人事業主の為、ボーナスのない主人なので、私のボーナスの一部をボーナス払いにあて、資金計画を立ててます。
そこで主人が、両親と一緒に住んだら10万のが浮くから私のボーナスを頼らなくてもよくなる。から一緒に住めないか?もちろん贅沢は言わせないからと‥。

贅沢言わせないとはいえ‥食費光熱費はもちろんこちらもち。私達だけまともな食事して、義両親はなんてできるわけもなく。そして、部屋はギリギリあるものの、二世帯ではないので、キッチンお風呂は共同。
フルタイムで働き、自己資金も出した家で気を遣いながらの生活なんて、よほどよい条件がないと飲めないのが本音‥。
主人も、毎月の仕送りがきついのはわかりますが、鬼嫁と言われようが薄情者と言われようが正直私には全く関係ない!

いつかは、お世話しなきゃ。はわかってます。
が、おんぶにだっこが当たり前な状況がすごく嫌で‥。
今後の義両親の資金計画。病気になった時や、完全に動けなくなった時の医療費や介護費。すべて私にも公開する。
そして、せめても自分達の食費程度はなんとか義両親に捻出して頂きたい。
それが、私の中での最低条件なんですが‥。
やっぱ、そんな事言ったら角が立っちゃいますかね?
お金のない義両親をお持ちの方‥どうしてますか?😭

コメント

はじめてのママリ

ご主人が送っている10万は家賃のみに使われているのでしょうか?一緒に住めば光熱費は上がりますよね。
そうでなければちょっとしか浮かないような…
お義父様が働かれてないならひとりずっと家にいるって事ですよね…私ならどんな条件でも無しです💦

  • はじめて

    はじめて

    詳細はわからないんですが‥ずっと賃貸住まいの義両親で、義母の収入13万程と仕送りを合わせてすべて生活費に消えてる。とは聞いてます。この夏にエアコンが壊れて分割払いしたと聞いたので、相当貯金もないと思われます。
    義父は毎日1回散歩に出かけるのみでずっと家にいます。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義理両親はおいくつなんでしょうか?

    • 2時間前
  • はじめて

    はじめて

    義母が62歳で義父が72歳です😫

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い方がアレですけど同居しても先がそれなりにありそうなお年ですね💦
    そしてお義母様も働けるのはあと数年の年齢ですね💦
    同居は断固拒否(同居してしまうと最終的に生活保護という選択がとれないと思います)
    その上でご主人に家を買っても今まで通りの援助を続けるなら支出をはっきりさせて、今後の義理両親への経済的な支援の細かい計画を共有してくださいと私なら伝えます。

    • 2時間前
  • はじめて

    はじめて

    たしかに。同居してしまうと、どうにもならなくなった際が我が家まで崩壊しかねないですね。
    そこは盲点でした。
    正直、公団住まいでもちろん家賃は義母の収入しか申告されてないから最低金額判定。なのに、使えるお金は仕送りもあって20万以上。で、食べるのにも苦労する理由がわからなくて‥。なにかありそうですよね。

    • 2時間前
🐻

生活保護受けてもらうことは無理なんでしょうか?

  • はじめて

    はじめて

    生活保護とストレートには伝えはしなかったのですが、私も将来的な介護費の負担などが気になったので、同居するにしても世帯負担とか考えてる?など話した事はあるのですが‥。
    主人から返ってきたのは、義父のプライドがどうとか‥。なんか変なプライドをお持ちのようでして。困っちゃいますよね😥😥

    • 2時間前
  • 🐻

    🐻

    プライドがあるなら働くべきかと、、、
    息子夫婦からお金をもらうことに対してのプライドはないのかな?と思いました😣

    プライドだけで生活はできません。
    同居はしない方がいいです。
    10万以上のお金と精神的負担が多いと思います。

    旦那さんもお子さんがいるならもう少しご両親にお金に対して言うべきだと思います。

    • 1時間前
  • はじめて

    はじめて

    たぶん子供の頃からの洗脳なんでしょうね。子供時代、ご飯食べさせてもらって育ててもらったから恩返ししないとっていつもいってるので‥。でも、たぶん育てるのにかかったお金の倍はすでに払ってると思います🤣
    確かに、世の中ご飯もままならない家庭もあるかもしれませんが、親として子供を育てるなんて当たり前の事すぎて‥。
    たまにお金について両親に聞くようにはなったみたいですが(私があまりにも疑問だ。とばかり言うので😅)いつもはぐらかされるそうです。

    • 55分前
はじめてのママリ🔰

無年金とは?まだ年金貰える年齢ではないと言う事ですかね?💦

子供に迷惑かける親ホントにやっかいですよね💦
旦那の親に似てます。

同居は絶対にやめましょ。

  • はじめて

    はじめて

    義父が年金を全くかけておらず、72歳で無年金です😭
    やっぱり同居は拒否が1番なんですね😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

義両親も旦那さんもあり得なさすぎて💦
一緒に住んだってお金ないんだから10万分で食費光熱費その他諸々義両親のためにだすことになるので、10万分が完全に浮くとは思えません😓😓😓
かつ、好きでもない義両親の世話までさせられそうですし。

お世話する必要は?そもそも年金がないってどういうことですかね。
義務を果たしてないから年金ももらえてないのでは…??💦

生活保護に頼ってもらって、援助は一切やめたらどうですか?今後お子さんも大きくなってきて、その10万が絶対必要になってきます😂ご主人が超お金稼いでるってわけでもなさそうですし、そこでお子さんのためにお金をかけず、義両親のお世話にお金をかけるという選択肢はもうやめないと…

  • はじめて

    はじめて

    そうなんですよね‥浮くわけでもなく更には医療介護に頼る事になった時に、我が家の収入で計算されちゃったら余計にお金が必要になる気がして。

    うちに子供が産まれて減額してもらっての10万なので‥。義父は早々に収入が減り‥退職し‥で主人が独身の頃はもっとお金を送っていたので、かなり洗脳されてるな。と感じつつちょこちょこ釘は刺し現実問題を言ってはいるのですが‥。
    まず、こんなおやが私の周りにはいないので、初めて直面する事にどうしたらいいのかわからずです😭

    • 2時間前
きなこ

同居するメリット1ミリもないです😅😅😅絶対絶対絶対拒否!

  • はじめて

    はじめて

    もちろん、メリットなんて全くなく、デメリットのみです!笑
    その中でも、どうすればデメリットが軽減できるのかな‥と思いまして😅

    • 2時間前
すよん

はじめてさんとは全く状況が違いますが、我が家もお金のない義両親との完全同居(自室以外全て共有)です💦
うちの場合は結婚前に、義父が家主だった家にみんなが住めなくなったので、代わりに旦那が家主になり、そこに義両親が転がり込んでる、妊娠した私が転がり込んだ訳ですが、私らが入る頃には義両親どちらも家を出て行く約束でした。
結局出て行かずズルズル住まわれてますが…
2人とも働いてますがお金に余裕ありません💦
家賃だけ払わせて、光熱費などは全て旦那持ちです。

先に言っておきます、絶対やめた方がいい!!私はそうせざるを得なかったから、やむを得ずですが、今でも両親に愚痴る度に「同居になる事を許可して嫁に行ったのはあなたでしょ?」って言い返されます。
うちはまだ2人とも外に出て働いてるからいいですが、家にいる時はエアコンつけっぱなし、ひどいと動画に夢中であらゆる電気つけっぱなしです😅
どんなに注意しても絶対直りません。ただでさえ気を使うのに、日常的な些細な事で揉めるのも大変です😓
私が姑と喧嘩したら、そのまま無視されて家の中に居ないといけないんですよ。マジでしんどいですよ。
ご両親が何と言おうと、はじめてさんのメンタル、お子さんを守る為にも、旦那様と離婚になってしまっても仕方ないぐらいの心持ちで拒否した方がいいです。
よっぽど出来た義両親じゃないと、絶対後悔する…

  • はじめて

    はじめて

    実経験からのコメントありがとうございます。
    なんでしょうね‥お金の計画性のない方はすべてがだらしないんですかね。
    一度、主人になんでそんなに仕送りしてるの?と聞いたら、育ててもらったから。子供の頃ご飯食べさせてもらったから。と‥。
    当たり前の事すぎて衝撃でした。

    • 1時間前
  • すよん

    すよん

    そんな感じします💦義父は本当にだらしないし、姑もしっかりしてるように見せかけて〜なとこあるし…
    旦那が、自分らのお墓ぐらいは用意するお金残しとけって言ってるみたいですが…どうなるか。

    それ親の義務だからって言ってやって下さい。笑
    じゃなきゃ子どもなんか産むなって話ですよ。

    • 34分前