※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

病院でのエコー検査の有無について相談です。今回の診察でエコーがなく、性別も教えてもらえずガッカリしています。他の病院でもエコー検査がないことがあるのでしょうか?

エコーしない時ってありますか?

かかりつけは総合病院の産婦人科です。

今日23週で予約していたので行ってきたのですがエコーは無しで尿検査と心音を聞いて話して次の予約を取って終わりでした↓

今日あたりで性別も教えてくれると思ってたのにガッカリで…

皆さんの病院でもエコーしない時ありましたか?

コメント

❥

エコーしない時一度もないです^_^

• ❥

私も同じく総合病院ですが病院によりけりなんですかね〜m(_ _)m

• 4月10日
  • HP

HP

コメントありがとうございます☆

羨ましいです↓
    エコー無しだと安心できなくて↓

• 4月10日
HP

コメントありがとうございます☆

羨ましいです↓
エコー無しだと安心できなくて↓

あこ*

一人目妊娠中、最初に分娩設備のない小さな個人病院に通っている時は毎回エコーがありましたが、一度目の転院後の分娩の出来る少し人気の個人病院、二度目の転院後の総合病院(ここで出産)では毎回エコーはありませんでした。
一度目の転院先での妊婦健診スケジュールを見てみると、出産まで5回程度しかエコーはないようでした。
総合病院には6ヶ月頃転院しましたが、ひと月ない時もあり、かなり不安、イライラしました笑
正直、エコーって唯一の楽しみだし、ないと不安だし寂しいし、何だかつまらないですよね。
今、二人目妊娠中でまた最初の小さな個人病院にかかっていますが、こちらも、現在はもしかしたら毎回のエコーはなくなっているかもしれず…^^;
なんだかなあ〜と思っているところです💦
エコーがない理由を聞いたことがあるんですが、補助券にエコーの補助は毎回ついてはいないので、毎回エコーをするとなると自費になること、エコーの安全性を気にする医師もいるそうです。

ゆか

病院によって違うんですね💦
私のお世話になってた産院は個人病院でしたが、エコーは毎回ありました!

たっくん

私も同じく総合病院の産婦人科で昨日検診に行ったんですが、ぺーやんさんと同じくエコー無しで尿検査と心音聞いて話して次の予約を取って終わりでした😔
私も性別わかるかな、エコーで赤ちゃんに会える〜って楽しみにしてたのですごく残念でした(涙)
エコー無しだとなんか不安ですよね😥

けい

私も通ってる綜合病院ですが、産婦人科の看護婦さん、医師との連携が悪い?のか、毎回何かしらやり忘れるので、いつも私の方から「~しなくていいんですか?」って聞いてやって貰ってます(汗)こんな病院少ないでしょうが、、(^^;もしそんな恐れが有りそうだったら、聞いちゃった方がよいと思いますよ~。